1_min

インドネシアのネット掲示板に「なんで日本に興味を持ったの?」というスレッドが立っていたのでご紹介します。
#1
ちょっと聞きたいんだけど、なんでみんな日本に興味があるの?

女性、アニメ・漫画、テクノロジー、日本人の性質なんかが理由なのかな。

俺の場合、なんで日本に興味を持っているかっていうと

1.日本の女性は俺にとってカワイイ子が多いから(全員がカワイイわけじゃないけど)。俺がいつか日本の女性と結婚したいと思ってるのもこれが理由

2.日本人はユニークでちょっとオカシイ。規律正しいかと思えば、(自殺するくらい)キチガイみたいに働いたりする。まあ、俺は常に規律正しい日本人の性質に興味があるんだけどね


3.小さい時から日本の漫画がそばにあって、大学に入ってまでとは夢に思わなかったけど、それから時が経つにつれて俺はますます日本に惹かれていった。そんな訳で、日本語講座で勉強を始めたんだ。俺が思うに、日本語はとても重要な言語だし(英語も重要だけど)


4.他には、日本人が宗教に無頓着なくせに、彼らは宗教が異なる人間を邪魔しようとしたりしないし、それどころか敬意を抱いていたりもする。


5.その他にも俺が興味深いと思う事はたくさんあるよ


ネットの反応
↓↓↓↓↓


#2 macleod2410
俺の場合、きっかけは漫画とドラマだな。それと、ドラマに出てる女の子も欠かせない要因だね。
でも、長いことドラマを見てると、日本の俳優にも飽きてきたわ。
日本語は以前から勉強しているから、今も続けてる。日本への関心を常に高くしておくために、ここにはしょっちゅう遊びに来てるんだ(笑)。

#3 Slice
俺が興味あるのは日本の文化、規律正しさ、ハードワーク、それと女の子が少し


#4 J-dorama

日本のことならほとんど全部が好き。
1.日本の音楽が大好き。たくさんのアーティストのPVをコレクションしてる。
2.とても進歩したテクノロジー
3.女性の問題だけど、昔はちょっと日本の女性を探してみたいな~なんて思ったこともあったけ,
今は...(考え中)

#5 dede_edward

俺が興味があるのは...
1.めちゃくちゃ進んだテクノロジー
2.日本に行ったことはないけど、日本で行われるイベント全部に興味がある
3.俺、今トヨタ・スープラが欲しいんだ
4.日本にはユニークなものがたくさんある

#9 KilluaZaoldyeck
最初の出会いは漫画とアニメ
日本のバンドのアニメソングを聞いたんだ
それから日本のバンドを探したんだけど、ビジュアル系のファッションが死ぬほどヤバかった
テクノロジー、女の子もカワイイ子ばかり でもAVは勘弁
日本の文化もそうだ、本当に興味深い
それから日本の神話かな
クリエイティブな日本のテレビ番組もいいね

#12 dbib

スノーボード

#13 clocker8

一つだけ、やっぱり食文化だろ
女のコは副作用みたいなもんだ

#15 dayoo

生ビール 

#16 cahyowahyu486
女の子と規律正しさだな

 #22 CweWorkAholic
俺が日本が好きなのは、一生懸命働くという彼らの働く姿勢だ
日本人と働いていた時、契約したことをきちんと守ってくれたから、一度も問題なんか起こらなかった。 
シンガポール人と比べても、日本人は仕事に関してははるかに勝ってるよ

#24 Fykes
1.音楽!!アーティストも含めて=D
2.環境と文化
3.交通手段、簡単にどこでも行けるらしいじゃん^^
4.女の子

#32 Urunoo
私の場合は、きっかけはアニメと漫画だな~
それから男性アーティストを好きになった~hihi
他には、コスプレとなんかいい感じの色んな文化も好き
もちろん食べ物もね~XD
みんな礼儀正しいし~

#33 cahyowahyu486
日本が好きになるきっかけはだいたいみんな漫画とアニメだね
俺の場合は日本へ行きたくなったのは名探偵コナンがきっかけだな
自分の目で日本を見て、文化と日本語を知りたいと思ってる

#35 cloverkid
俺が興味があるのは...
1.ドラマ
2.間接的だけど、女の子!!
3.アニメよりのドラマは飽きた
4.見るのは飽きたから、アニメのサントラを聴いてる
5.ミュージシャンに興味があって、PVやMVを見るのが好き
6.間違いなくみんな日本のAVを楽しんでる

いつの間にか日本に住みたくなってしまった...

#37 Leon90
ぶっちゃけ俺が日本好きなのはドラマのせい
盛り上がるし、心に響くんだ
「プロポーズ大作戦」なんかサイコーだよ

そんな感じで始まって、次の興味は日本のカワイイ女の子へ
日本人の勤勉さと規律正しいさもいいね

#38 mjiko
私が日本に恋に落ちたのは、間違いな日本のボーイバンドがきっかけ(ジャニーズとか)
でも、それだけじゃなくて他にも日本が好きな理由はあるよ

1.日本人はユニーク!彼らは(ひとつの宗教を進行するという意味で)宗教にはあまり関心がないけど、そのほかの宗教をないがしろにする様な人たちではない。それから、ゴメン、ちょっと言いすぎかもだけど、インドネシアと比べると本当に違う。インドネシアじゃ、教会を建てるのだって苦労するし、そればかりか壊されちゃう教会だってあるしね。
2.自分ができないことについて聞かれたら、日本人って恥ずかしがるよね。そう、インドネシアと似てるんだ。でも、違うのは知らないことがあれば、彼らは聞くことを恥ずかしがって、自分ひとりでその問題を終わらせようとするけど、私たちの場合は「あ~分からないや、もう放っておこう」って感じでしょ(私も含めてね~XD)
3.日本人の文化はユニーク!例えば、ティー・セレモニーやゲイシャみたいなやつXD
カッコイイな~!!XDD

#39 Pandu asuka08
率直に言って、きっかけはアニメ。日本人の脳みそは本当にユニークでクリエイティブだと思う。ドラえもんみたいな子供向けのものから、甲殻機動隊のような大人向けのアニメまで作れるんだから。

それから、今も受け継がれている日本の文化も好きだ。(自分も含めて)若者が伝統的な文化を置き去りにし始めているインドネシアとは逆に、日本の若者は伝統的なお祭りやお祝いごとに今も親しんでいる。さらに素晴らしいことに、そうした文化は外国人を日本へ惹きつける魅力となっていることだ。

俺たちもこれから自分たちの文化を尊重することを学んでいけたらいいなと思う


日本の女の子だってカワイイ子もいれば、そうじゃないのもいる。インドネシアと同じだよまあ、おれはどっちの女の子も好きだけどね

#40 r0j0
-キチンと時間を守ること。おれも時間にルーズにならないように、彼らをみなわらなきゃ
-食べ物。俺はラーメンと天ぷらが大好き
-アニメ。これははずせない。
-テクノロジー
女のコは、俺の場合はそれなりにって感じ

#47 crimson_edge
俺が日本を好きな理由も他のみんなとだいたい同じ
-漫画、アニメ
-J-music
-ドラマ、特撮
-カルチャー
-で、今は日本語

 #49 robanwoods
 俺が日本を好きなのは、文化、アート、(日本酒、焼酎、泡盛を含めた)食べ物や日本語が理由。でも、アニメはドラえもんを除いてそれほど好きじゃない。まあ、なんといっても可愛い女の子が一番だけど

#55 7the4ven
俺は日本のロボットに興味がある
日本で知識を得て、自分の国を進歩させたい

#57 optizeit
俺の理由はこんな感じ

1.一定の日本人に関して言えば、彼らは自分のことをよく知っているし、他人の役にたたなかったり迷惑をかけたりするような生き方を非常に恥ずかしいく思っている。

2.ものづくりに関しては、彼らはある商品の発明者ではないこともあるが、その商品をより機能的に洗練したモノにすることができる。カメラ付き携帯、ハイブリッド車、ウォークマンなどがその良い例。

3.驚くほど細部にこだわる

4.仕事中は本当に真剣だけど、くつろいでいる時は本当に自分を見失うくらいリラックスしている。

5.文化もカッコイイ。建築芸術から茶の文化、文楽、造園、日本刀、石細工などから弁当のご飯部分などのようなものも高い芸術性を持って作られる。

6.彼らは数百年にわたって文化やモノの遺産を上手く保存している。日本には創業千年を超える神社の鐘を作る企業があるほど。

数え上げたらキリがないな...

翻訳元:
Share apa yang membuat anda Tertarik dengan Jepang
http://www.kaskus.co.id/post/000000000000000170225743#post000000000000000170225743


[
管理人コメント]
一回で終わるつもりでしたが、かなり気合の入ったコメントが大量に投稿 されていたので、4回くらいに分けて全部紹介してみようと思います。
 
関連記事:
なんで日本に興味を持ったの(その2)
なんで日本に興味を持ったの(その3)