mocca

インドネシアのネット掲示板に「国内ではあまり知られていないけど、海外で人気のあるインドネシアの5バンド」というスレッドが立っていたのでご紹介します。

8
Gugun Blues Shelter

2004年に結成されたインドネシアのブルースバンド。 Gugun(ギター)、Jono(ベース)、Bowie(ドラム)からなるこのバンドはすでに、「Get The Bug (2004)」、「Turn it On (2007)」、「Gugun Blues Shelter (2010)」という3つのアルバムをリリースしている。アメリカで発表されたこれらのアルバムは、アメリカとヨーロッパのみで流通している。

彼らがその名を知られるようになったのは、国際的なコンテストを通じてであった。その中でも、ロンドンのHyde Parkで行われた大規模な音楽フェスティバルに、インドネシアおよび東南アジアのバンドとして初めて出演したことは特筆に値する。

俺のお気に入りは「It"s time to rule the world」。



5148137_20130209104429
The Sigit

 2005年に『ニュー・ミュージカル・エキスプレス(NME)』誌で取り上げられたことのある西ジャワ州バンドン出身のバンド。The SigitもGBSと同様、国内レーベルよりもオーストラリアのような海外のレーベルに重きを置いている。

2007年、一ヶ月にわたって行われたツアーを通じて、The Sigitはオーストラリアで好感触を得る。オーストラリア以外にも、The Sigitはアメリカと香港の複数の都市でツアーを行なった。 今年には、The Sigitはシンガポールで行われたロックフェスティバルでインドネシア代表として選ばれている。

俺のお気に入りは「Horse」 



19591
The Tielman Brothers

 The Tielman Brothersは、1950年代に海外音楽市場で活躍したインドネシア人バンドの第一世代。飛んだり跳ねたりといったアクションで人気が出たこのロックバンドは、インドネシア国内ではそれほど評価されず、ヨーロッパでより人気を博した。 Andy Tielmanは、歯弾きや頭や体の後ろでのギター演奏を初めて世に知らしめた人物であるにもかかわず。これはジミ・ヘンドリクスやジミー・ペイジにかなり先行している。The Tielman Brothersの特筆すべき点は、ビートルズを先取りしたバンドとして信じられている点である。

俺が結構気に入ってる曲は「Rolling Rock」。俺が思うに、このバンドはThe Changcutersに影響を与えているのかな?! なんか似てる気がするんだけど



mocca
Mocca

Moccaは西ジャワ州バンドン出身のインディーズバンド。彼らのキャリアは2005年にシンガポールでスタートし、当時アルバムがシンガポールのレーベル「Fruit Records」からリリースされた。その他にも、彼らのアルバムはマレーシア、日本、そして韓国からもリリースされている。日本と韓国で多くのファンを抱えているため、両国の広告代理店がMoccaの曲を取り上げたこともある。

このバンドに関しては、俺は全部の曲が好きだな。全部おすすめ。The Corsに似ていると思う


5148137_20130209105148
White Shoes and the Couples Company
 
ジャカルタ芸術大学(IKJ)中退のこのバンドは、インドネシア語の楽曲が世界で語られるに相応しいことを証明した。彼らのデビューアルバムは、The Cardigansの成功で知られるシカゴ発のレーベルMinty Freshからリリースされた。White Shoesは2008年に、CMJ Music MarathonとSXSW Music Festivalに出演している。そして、今年には、フランスとオランダを含むヨーロッパツアーを計画している。

一曲選ぶなら、こんな曲はどう? 「Senandung Maaf」. ゆったりとしていて、色濃く残るレトロな雰囲気もいいね。とりあえず、聞いてみてね


まあ、こんな感じで選んでみたけど、 質が高く海外でも人気のあるインドネシアのバンドはまだまだたくさんあるはず。もし追加があれば、みんなよろしく。


ネットの反応
↓↓↓↓↓


Tielman Brothersは、ビートルズのはるか前、世界で初めてのロックンロールバンドだと言える。ビートルズはThe Tielman Brothersに影響を受けている。

そういえば、SIDはどうしたの?前にカリフォルニア出身の先生と話したことがあるんだけど、彼はバリ出身のSuperman Is Deadが大好きだっていってたよ。

Superman Is Dead (SID) - Saint of My Life 

いいね、俺が好きのはWhite Shoes、レトロな感じが大好き。ボーカルもカワイイし、俺のお気に入り

一番好きなのはMoccaかな。日本でもそれなりに人気があるよ。

Pee Wee Gaskinsだって日本のSummer Sonic 2012に出演してるぞ

Pee Wee Gaskins - Selama Engkau Hidup

 ありゃりゃ、俺が知ってるのはMoccaとThe Sigitだけだったわ

Moccaはインドネシアでもそこそこ人気があるよ

他にもたくさんいるのに、 なんで5つだけなんだよ。例えば、BurgerkillやSuperman Is Deadなんか。

Burgerkill - Only The Strong

The Sigit、MoccaとWhite Shoesは俺も毎日聴いてるよ。彼らの曲は何回聞いても飽きないんだよな。Gugun Blues Sherlterに関してはこのスレで初めて知った。

俺もThe Sigitは好きだな。Death VomitとNaviculaも追加ね。Superman Is DeadやBurgerkillはインドネシアでも人気があるよ。

Death Vomit

S.I.D(Superman Is Dead)はないの? Gugun Blues Sherlterもいいよね

White Shoesは大学生に人気があるよ。彼らの曲はとても聴きやすいし、おすすめだね。

追加。Holly City Rollersも海外で人気があるよ。ビートルズに似たスタイルでやってるから、ロンドンで人気がある。ジョン・レノンの息子に向こうでライブをやろうって呼ばれたこともあるみたい。

Holy City Rollers - Kingdom Of Allordia

Moccaがお気に入り

Moccaは俺も知ってるよ。Moccaみたいな良いバンドがなんでインドネシアで人気ないんだろう。たぶん、K-popに乗っ取られてるからなんだろうな

Moccaはインドネシアでもそれなりに知られてるよ。単にインドネシアじゃ滅多にアルバムを出さないだけ。

BurgerkillとRocket Rockersも忘れないでくれよ

Rocket Rockers (2:40~)
Youtubeで検索したらこんなの出てきたんですけど...(笑)

今のインドネシアの音楽界はちょっとおかしくなってる。だから、みんな海外を目指すんだろうな。

俺たちの国の音楽産業は病んでいる

ちょっと物足りないな。Superman Is Dead、Navicula、The Hydrantあたりも紹介してくれよ

おい、Shaggy Dogが入ってないぞ。インドネシアはジョグジャカルタ出身のバンドで、ヨーロッパやオーストラリアでしょっちゅうライブやってるっていうのに...

Shaggy Dog - Di Sayidan

Moccaが好きで、White Shoesも何曲か知ってるけど、GBS(Gugun Blues Shelter )は最近、よくライブで取り上げられている気がする。インドネシアのミュージシャンはみんな頑張って。

スレ主のチョイスに激しく賛成する。
インドネシアの音楽界は今、腐った音楽という暴風にさらされている。一刻も早い回復を祈る。

元スレ:
Tak Populer di Indonesia, 5 Band Ini Justru Populer di Mancanegera
http://www.kaskus.co.id/thread/5115cbc51c7608dd5c000007

[管理人のコメント] 
今年2月のスレですが、今も伸び続けていました。スレタイは「インドネシアでは人気がないけど...」となっていましたが、コメントを見る限り、スレ主が取り上げたバンドはインドネシアでも結構知られているようですね。The Tielman Brothers以外は「俺も知ってるぞ」的なコメントが多かったです(僕はMoccaとSuperman Is Deadしか知りませんでしたが...)。特にMoccaとThe Sigitが好きだという声が目立っていたように思います。