1

インドネシアのネット掲示板に「外で買うとしたら、一番好きな揚げ物って何?」というスレが立っていたのでご紹介します。

※インドネシアでは、揚げ物(gorengan)の屋台が道端に本当にたくさんあります。上の写真のような揚げ物がとても安い値段で手に入るので、気軽に楽しめるスナックとして人気があります。


揚げ物って美味しいし、懐がちょっと心細いやつの味方だろ。俺はバンドンに住んでるんだけど、2000ルピア(約20円)も出せば4つは手に入るし、そこそこ腹の足しになる。これから雨季に入ったら、そんな感じでミルクコーヒーと一緒に揚げ物をほおばるってのが最高だね。俺は甘くて美味しいからサツマ芋揚げ(ubi goreng)が一番好きだな。オナラしたくなっちゃうけど。。。

揚げ物好きのみんなに聞きたいんだけど、外で買ってくるとしたら、どの揚げ物が一番好きなの?
 

↓↓下の選択肢から選んで投票してね↓↓
 
bala2
Bala-bala
インドネシア風かき揚げ
 
tempe goreng
Tempe Goreng テンペ揚げ
テンペ: インドネシアの大豆発酵食品

gehu-pedas
Tahu Isi / Gehu
豆腐包み揚げ

Pisang_goreng_in_a_basket (400x300)
Pisang Goreng
揚げバナナ

pisang molen
Pisang Molen
バナナフリッター

inforesep-pastel-goreng (400x267)
Pastel Goreng
インドネシア風ピロシキ 

ubi
Ubi Goreng
さつま芋揚げ

21051-1203862816-0-l
Cireng
キャッサバの澱粉を使った揚げ物(モチみたいな味)

そうそう、塩味の揚げ物を買ったら、こんな付け合せがないとダメだよね
Lontong
Lontong(ライスケーキ)
コメをバナナの葉に包んで茹でたもの
cbe
Cabe Rawit
小さい唐辛子(英語だと「Bird's eye chili」だそうです)

※この付け合せのうち、揚げ物の屋台では小さい唐辛子は無料でサービスしてくれます。
揚げ物をほおばりつつ、合間に唐辛子をバリバリかじるのがインドネシア流です。


ネットの反応
↓↓↓↓↓


俺はテンペと豆腐の揚げ物が好きだな。唐辛子があればなおよし

かき揚げ(bakwan/bala-bala)、唐辛子、 ライスケーキ(lontong)の組み合わせが至高

かき揚げに唐辛子がサイコー。唐辛子がなければ、メチャクチャ辛いチリソース(sambal)が欲しい

バナナ揚げ。オレ、バナナ好きなんだ。

豆腐揚げ一択。カリッとした食感についつい食べ過ぎてしまう

俺は豆腐とかき揚げだけど、かき揚げは幅広くて薄くなきゃダメ。最近のは豆腐みたいに分厚くていやだ。

バナナフリッター(pisngg molen)だね。このスレを読んだせいで急に食べたくなっちまった

俺は揚げバナナ、芋揚げ、豆腐揚げにテンペだな、うますぎる。ちょっと揚げ物買ってくるわ

豆腐揚げ!緑唐辛子と食べればウマー

かき揚げ、テンペ揚げ、芋、豆腐揚げがお気に入り。死ぬほど辛いチリソースをちょびっとつけたら、うますぎてちびるでホンマに。

バナナ揚げと甘いお茶がいいね

かき揚げだな。朝一で大学の講義があるときは朝ごはんがわりに買ってる

豆腐揚げが今のマイブーム

芋だろ。屁が臭くなるからな

テンペ揚げが最高。トウガラシと一緒に食べたら10個はいけるね

俺はテンペ、豆腐、キャッサバ揚げ(Cireng)。トウガラシがあればなおよし

いろいろ考えてみたけど、豆腐とテンペは外せないな。


↓↓↓さて、気になる投票結果は以下のとおりです↓↓↓

BALA-BALA/BAKWAN 22% (419 votes) インドネシア風かき揚げ
TEMPE GORENG 17% (331 votes) テンペ揚げ
GEHU/TAHUGORENG 21% (401 votes) 豆腐包み揚げ
PISANG GORENG 11% (206 votes) 揚げバナナ
PISANG MOLEN 6% (115 votes) バナナフリッター
PASTEL/RISOL 8% (151 votes) インドネシア風ピロシキ
UBI GORENG 5% (91 votes) 芋揚げ
CIRENG 9% (168 votes) キャッサバの澱粉を使った揚げもの
LAIN-LAIN 2% (43 votes) その他
Voter: 1932
元スレ:

KALO AGAN BELI GORENGAN, BIASANYA AGAN PALING SUKA GORENGAN APA?
http://www.kaskus.co.id/thread/50fb51572675b4e10800000a/sharing-kalo-agan-beli-gorengan-biasanya-agan-paling-suka-gorengan-apa-pict/


[管理人コメント]
いや~実に懐かしい。インドネシアのおやつと言ったらやはり揚げ物は外せないです。今回の投票結果を見ると、豆腐揚げ(tahu isi)とかき揚げ(bakwan)の人気が特に高かったようです。インドネシアに行けば、本当にそこら中に揚げ物の屋台があるので、適当につまんでみるのも面白いと思います。ちなみに、管理人は豆腐揚げとテンペ揚げが好きです<3


こちらの記事もオススメ! 
「海外行くならこーでね~と!」を見たインドネシア人の反応
1

ポチッとお願いします<(_ _)>⇒にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

インドネシア駐在3000日インドネシア駐在3000日
坂井 禧夫

連合出版
売り上げランキング : 197646

Amazonで詳しく見る
D25 地球の歩き方 インドネシア 2012~2013D25 地球の歩き方 インドネシア 2012~2013
地球の歩き方編集室 編,地球の歩き方編集室

ダイヤモンド社
売り上げランキング : 16656

Amazonで詳しく見る
アジアのミラクルパンチ―インドネシア絶叫、爆笑生活 (徳間文庫)アジアのミラクルパンチ―インドネシア絶叫、爆笑生活 (徳間文庫)
今井 千香子

徳間書店
売り上げランキング : 747109

Amazonで詳しく見る