1_min

インドネシアのネット掲示板に「一昔前のマリオボロ通り」というスレッドが立っていたのでご紹介します。

※上の写真は現在のマリオボロ通りの写真です。マリオボロ通りがあるジョグジャカルタ市は、現在でもジャワの王宮が残されているなど長い歴史と伝統を持った街です。日本で言えば、「京都」に近いと思います。

マリオボロ通り(Jl. Malioboro)を知らないものなどいないだろう。インドネシアのジョグジャカルタ(Yogyakarta)を訪れると必ず立ち寄るべき場所である。インドネシア人なら誰もがその名を知っており、この場所を訪れたことがあるものも多いだろう。

 

マリオボロはジョグジャカルタ市の中心であるといえる。もしあなたが観光地での買い物が好きなら、マリオボロはそんなあなたにぴったりの場所だ。ジョグジャカルタをあしらった本当にたくさんの品物がマリオボロ通り全体にぎっしりと立ち並んだ店や土産売りたちから購入することができる。

 

しかし、このあまりにも有名なマリオボロ通りの一昔前が一体どのようなものであったか想像したことはあるだろうか。ジョグジャカルタ市のトレードマークとして賑わいを見せていたのだろうか。以下の写真には、今よりはるか以前のマリオボロの雰囲気が描かれている。あなた自身の目で確かめてほしい。



2_min
3_min
4_min
5_min
6_min
7_min
8_min
9_min
10_min

ネットの反応
 ↓↓↓↓↓


 あら~、なんだか寂しいね

 まだマリオボロには行ったことがないや...行ってみたいな

 今度の週末、マリオボロに泊まるぜ

昔のマリオボロがこんなに人通りが少ないとは思わなかった。めちゃくちゃ賑わっている今とは比べもにならないな。

今のマリオボロの渋滞は半端ない

最近の写真も貼ってくれよ

この写真っていつ撮られたものなの?

今じゃどんどん人が増えて、物売りも増えて、渋滞もしょっちゅうだよ

ヤベー
閑散としすぎだせ、マリオボロ通りなのに
まあ街中をウロウロするにはこのくらいがイイのかもしれないな
今の混み具合はマジで勘弁してほしいわ

あのBNI(インドネシア国営銀行)の建物は昔から変わってないんだな
ジョグジャに遊びに行きたくなっちまった

できたら昔と今の写真を2枚並べて欲しかった...

俺に言わせれば、その頃でもそれなりに十分賑わってると思うけどな
ところで、馬車は今でも残ってるんだ

道がめちゃくちゃ広く見える

スゲー貴重な写真だな。保存するにはいいかも

いい写真だね。マリオボロも昔みたいだったらきっと駐車し放題だったのに...

昔のマリオボロを歩いてみたいな。ドラえもんのポケットを借りてさ

元スレ:

[管理人コメント]
私も何度かマリオボロ通りに行ったことがありますが、今の賑わいと比べると確かに寂しく感じますね。人が少なくゴミゴミとしていないので整然としているって意見には賛成ですけど。ところで、他の人も指摘しているんですけど、この写真は一体いつ撮られたものなんでしょうかね?