en_a


インドネシアの掲示板に「日本がインドネシア人留学生をもっと受け入れるって」というスレッドが立っていたのでご紹介します。

「インドネシア人留学生のさらなる受け入れを望む日本政府」

「留学生の受け入れ枠にはまだ余裕があることを考えれば、さらに多くのインドネシア人学生が日本で学ぶようになることを期待している」と萩谷昌己・東京大学大学院教授は26日、ジャカルタで語った。

 

2009年のデータによれば、716353人のインドネシア人が日本語を学んでおり、これは日本語を学ぶ外国人全体の20%を占めている。201151日現在、日本に留学しているインドネシア人学生数は2162人。これは2020年までに30万人の外国人留学生受け入れを目指す日本政府の目標からは程遠い数字である。

インドネシアの日本語学習者と日本留学の機会を得た学生の数には大きな隔たりがあある。

 

日本のインドネシア大使は1月26日土曜日、ジャカルタのアトマ・ジャヤ大学で開催された「Global 30」という展示会通じて、日本の教育に関するプロモーションを行なった。

 

日本にとって、その「Global 30」プロジェクトは2009年にすでに打ち出されていた。できる限り広い範囲で外国人学生に日本留学の機会を与えるために鳴り物入りで開始されたプログラムである。

 

このプログラムには16大学の多岐にわたる学部および研究機関が参加している。内訳は以下のとおり。東北大学、筑波大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学、慶応大学、上智大学、明治大学、早稲田大学、同志社大学、立命館大学、千葉大学、豊橋科学技術大学、広島大学。

 

萩谷教授によると、インドネシア人留学生は日本語に対して不安を抱いているがその心配は不要であるという。

 

「複数の大学のインターナショナルクラスでは、英語を講義の使用言語とした彼ら各々の研究分野に関するプログラムが開講されている。日本語に関しては、正規の講義時間以外で少しずつ習得していけばよい」

 

「日本留学の際に最も重要視されるのが、英語、幅広い視点、そして高い研究意欲である」と萩谷教授は語る。

2013年1月26日「AntaraNews」

この記事に対するネットの反応
↓↓↓↓↓ 


 日本は高いからな。あっちの一ヶ月の学費がこっちの一年分だぜ。

日本語能力試験は必要ないの? いまだに漢字で頭を抱えてるけどね。

留学したいけどお金がないって奴はきっとたくさんいるだろ。日本の生活費って高いんだろ。

日本にも全て英語の研究プログラムを開講している大学はあるし、日本の大学に行きたい外国人留学生は1~2年ほど日本語学校で勉強した後で、希望する大学へ進学することだってできる。語学学校へ通いながら、週に28時間のアルバイトも認められている。それなりのお小遣いも手に入るってわけだ。それから、奨学金も日本にはたくさんあるよ。

奨学金がもらえるなら喜んで日本へ行くぜ

日本の生活費がたかいってのはよく聞く話だな。まあ俺の場合は、外国へ留学できるならヨーロッパやアメリカを選ぶね。

日本の大学で学ぶ留学生は現地での生活に適応しなきゃいけない。学生生活や人付き合いなんかだね。日本的な考え方が徐々に形成されていくんだ。日本人のナショナリズムは世界で一番高いので、向こうで日本的ではないものには滅多に出会わない。そう、留学を終えると、日本から持ち帰った知識、さらには日本民族の「ナショナリズム」がインドネシアへもたらされていく。

たくさん奨学金がもらえるなら行ってもいいかな。だって、日本の生活費は高いんだろ。

素晴らしい情報をありがとう。おれもますます日本へ留学したくなったよ。

留学生の受け入れ枠にはまだ余裕があるみたいだけど、インドネシア人学生が日本への留学に二の足を踏んでるのは生活費が高いからだよ。多くの学生が間違いなく生活費がはるかに安いシンガポールやオーストラリアを選んでる。でも、俺の考えじゃ、生活費が高いか安いかなんて人それぞれだろ。日本へ留学じゃなくて、仕事で行ったって、旅行にショッピングできっと無駄遣いばかりするんだろうな。

日本の博士課程なんて日々の研究で教授にこき使われる奴隷みたいなもんだよ。ラボで実験してる時間が工場で働く労働者よりも長いんだぜ。

 日本の学費や生活費が高いってホントなの?

奨学金がもらえるなら日本の学校へ通ってみたい

台湾留学もなかなか良いみたいだよ。はるかに安い生活費、進んだテクノロジーにスマートフォン。
それから、韓国。整形のおかげでイケてる人がたくさんいるし、テクノロジーも進んでる。日本にも負けてない。 そして、一番大事なのは、日本のように地震が多くないこと。
言葉に関して言うなら、台湾や中国で使えるし中国語を勉強したほうがまし。 日本語なんて日本の講義で使うだけだしね。

↑日本語は、日本の映画、ドラマ、J-pop、アニメ、漫画、ゲーム、AVにだって使える
中国語なんてカンフー映画とm-popだけだろ。韓国語も映画、ドラマにK-popだけ だし。
でも、テクノロジーはそれほど違わないかな。 日本と韓国の携帯も、iphoneだって部品はメイドインチャイナだからね。

インドネシア人留学生は日本で勉強してる訳じゃない。ナイトクラブに入り浸ったり、下宿でAVを見てるんだぜ。もちろん、全員って訳じゃないけどww

 日本へ留学したいなら気を強く持たなきゃ。泣き言なんて言ってちゃダメだ。のんびりしてるインドネシア人と比べたら、日本人は真面目なのばかりだからね。

 元スレ:
Pemerintah Jepang Ingin Makin Banyak Mahasiswa Indonesia Kuliah ke Sana
http://www.kaskus.co.id/thread/51057de24f6ea11468000004

[管理人コメント]
なんだか分かるようで分からないコメントが散見されますが、基本的には奨学金がもらえるなら日本へ行ってみたいという人が多いみたいですね。ちなみに、この前読んだ別の記事によると、文部科学省の国費留学生の応募の場合、TOEFL550点以上か、日本語能力検定2級以上が必須となっていました。
 
ポチッとお願いします<(_ _)>⇒にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


留学のほえづら もう笑うしかない! 海外留学生22人の泣きっつら体験留学のほえづら もう笑うしかない! 海外留学生22人の泣きっつら体験
沼越康則

アスキー・メディアワークス
売り上げランキング : 27388

Amazonで詳しく見る
留学ジャーナル別冊2013-2014 海外の大学・大学院留学完全ガイド留学ジャーナル別冊2013-2014 海外の大学・大学院留学完全ガイド


留学ジャーナル

Amazonで詳しく見る
南方特別留学生が見た戦時下の日本人南方特別留学生が見た戦時下の日本人
倉沢 愛子

草思社
売り上げランキング : 851884

Amazonで詳しく見る