wcidfso

東日本大震災の発生からちょうど2年の2013年3月11日、JKT48による震災復興チャリティー公演がジャカルタの専用劇場で開催されました。これはAKB48グループが同日に日本で行なった東日本大震災復興支援特別公演~誰かのためにプロジェクト2013~」の一環として行われたものです。開催からすでに2ヶ月が経ってしまったのですが、日本ではJKT48に関する報道がほとんどないようなので、記録用として当時の記事、公演のビデオ、それに対するインドネシア人の反応をまとめてみました。

Tシャツと劇場を通じて日本を助ける

 2011311日に日本で発生した大地震と津波は今も多くの傷跡を残している。現在でも避難所で暮らす住民たちがいる。

 

そうした状況を受けて、日本の震災被災者の負担を減らそうとJKT48が動き出した。震災からちょうど2年の2013311日、ジャカルタのJKT48劇場でチャリティーコンサートが開催された。

fotoartikel1charityshowdlm

これまでに行われてきた定期公演と違い、今回のチャリティイベントでJKT48はJチケットの全売上を寄付に回す。その他に、「What can I do for Someone?」と書かれたTシャツを販売し、そのTシャツの売上の一部も日本へ寄付される。

 

この「誰かのために」プロジェクトには344人の観客が参加した[劇場の収容人数は210人] チャリティTシャツに関しては、2115分の公演終了までに200着が販売された。「私たちにはこれだけのことしかできませんが、被災者の皆様に元気を取り戻してもらえればと思っています」とアヤナ・シャハブは語った。

 

そして、このチャリティープロジェクトは他の48ファミリーによって続けられてきたと説明があった。日本では、AKB48が1万9千人の犠牲者を出した地震災害からの復興を支援するために今も活動を続けている。インドネシアの姉妹グループとして、JKT48も同様の活動を行っている。

 

「恋愛禁止条例」と銘打たれた今回のチャリティーイベント合間に、JKT48のメンバーたちは避難所の現状を映したドキュメンタリービデオを見ようと観客たちに呼びかけた。その悲痛なビデオには、AKB48がこのチャリティーイベントのためにリリースした「手のひらが語るとき」が使われていた。

 

1人でやるのは大変だけど、みんなで一緒にやればもっと上手くいくはず。犠牲となった方々のご冥福と、今も避難所で苦しい生活をされている皆様が再び夢を持てるように祈っています」とメロディーは付け加えた。

 

それだけではない。現在、JKT48の高城亜樹と仲川遥香は日本にいる。AKB48とともに、彼女たちは今回のチャリティーイベントを行っているのだ。彼女たちは被災地からのビデオメッセージを届けてくれた。

 

高城は今、最大の地震被害を受けた地域の一つである宮城県亘理町にいる。この地域が再び立ち上がることができるよう、多くの人々が手を差し伸べてくれたことが嬉しいと高城は言う。「インドネシアのファンの皆さんが日本のために集まってくれたことを嬉しく思います。本当にありがとうございます」

 

チャリティーイベント自体はJKT48にとって初めての経験ではない。これ以前にも、今年1月ジャカルタで大洪水が発生した時もチャリティライブを行っている。さらにさかのぼると、昨年8月のイスラム教の断食月にはお気に入りの品物をチャリティーオークションにかけ、売上を孤児院に寄付している。

2013年3月13日「JPNN.COM」

JKT48による チャリティ公演の様子
(あきちゃとごんさんからのインドネシア語メッセージもあり)

インドネシア人の反応
↓↓↓↓↓↓↓↓

i love japan & jkt48 ganbate nipon

 

Ganbatte Nippon

 

PRAY FOR JAPAN

 

What a great way to show that we are all family and care for each other. Support 48family! JKT48 will be the best!

 

感動で身震いした:) 手のひらが語ることをバックに小さな子供が一緒に手を振ってるところ。Salute for 48 Family ^^ (y)

 

ni~chaaaaaaaaaaan :3

ganbate nipppooonn !

 

Ganbate Nippon. Ganbate Indonesia. Ganbate JKT48.

 

48ファミリーへの愛がますます深まった

I love very much to family48 :DD.

 

Takamina, Jurina, Akicha, Haruka, Ume-chan!!!!!!!! がんばって日本、

 

humans are supposed to help each other, no matter what country is, what race is, skin color and eye shape is, humans are equal... greetings from indonesia, i pray for the best for japanese

 

Who the hell dislikes this? -.-

Ganbatte!^^

 

Ganbate Nippon :( .. 胸がいっぱいだ...

 

Japan - Indonesia = Friend Forever

 

私はまた、日本に居住する津波や地震の犠牲者の犠牲者を悼む!我-々はすべての日本を愛します、ありがとうございましたganbatte niponn !! [原文ママ]

 

JKT48が大好きだ。i like it

 

日本じゃ風がずいぶん吹いてるんだな。ひょっとして「台風娘」のフェが日本にいっていたのか?

 

Ganbatte Mina We Always 48Family

 

im from Ireland Republic but im Indonesian and im proud to you JKT48ers!..go to Ireland Soon! :)

 

ファンとして誇らしく思う

 

ハルカのしゃべりは今じゃ本当に流暢になったよねX_X

レナは上達のスピードじゃ負けちゃったかもしれないな

Haruka Daisuki <3 :v

 

あきちゃあああ、いつJKT48に戻ってくるの?

 

日本のために祈る

我々は様々な国であるが、それは私たちの血であり、私たちの骨は-、白、赤です..それは、我々は日本で私の弟のためにはい各la-in.semangatを助けることが適切で区別していないにも-かかわらず、兄弟愛の意味を学ぶ私たちは一緒に兄弟です [原文ママ]

 

歌詞の意味は分からないけど、その曲は俺の胸を震えさせる

 

助け合いこそ人類が必要としているものだ

 

言葉はわからないけど、心で感じることはできる

 

日本!頑張って!All Support for Japan!頑張れ!

 

Japan-Indonesia always be the one.

 

日本とインドネシアの友好のために...good jkt48:))



[管理人コメント]
今回のエントリーはニュースとしての価値はもうないのかもしれませんが、記録として残しておくことに何か意味があってほしいと思っています。なお、JKT48と関係はないのですが、時間があればこちらの曲もぜひ聞いていただけると嬉しいです。東日本大震災の発生後に、インドネシアで製作された被災地、そして日本への応援歌です。30を超える大学から集まった500人のインドネシア人学生たちが日本の復興を願い、日本語で歌ってくれました。

桜よ~大好きな日本へ~

【関連記事】
 JKT48、アチェ震災復興支援チャリティーイベントを開催