tumblr_m2q0xb7BsR1ru9k55o1_400

[2013年5月19日更新]
メロディー・ヌランダニ・ラクサニ
Melody Nurramdhani Laksani

多くのファンを惹きつける落ち着いた雰囲気と華やかな笑顔。しっかりとしたインタビューの受け答えが印象的なメンバー最年長のメロディーはJKT48の「お姉さん」的存在だ。ほかのメンバーのことを実の妹のように可愛がる一方で、グループの顔としてインドネシアのみならず、日本のメディアにも何度も登場している。メロディーはまた、AKB48のミュージックビデオ・楽曲に参加した唯一のJKT48メンバーでもある。

メロディーは現在、バンドンのパジャジャラン大学(インドネシアを代表する国立大学の一つ)農学部で農業技術を学んでいる。将来の夢は農業大臣。日本のテクノロジーをインドネシアの農業システムに適用して、インドネシアの農業をより良いものへと変えていきたいという。

 

アイドルとなった今、携帯電話の番号、ブラックベリーのPINコード、自宅や自らが通うキャンパスの住所など個人情報の扱いには慎重になっている。過去に、自身が通う大学のキャンパスでファンから花束を手渡されたことがある。「あの時、キャンパスまで来て花束をくれた人がいましたが、もし花やプレゼントをくれるのであれば、JKT48の事務所宛に送ってくださいってお願いしたんです。キャンパスにいる時は、(JKT48のメンバーではない)ごく普通のメロディーだからです」。仕事とプライベートをきちんと線引きしているようだ。

 

そんなしっかりもののメロディーは家族思いの優しい女の子でもある。「もし願いがひとつ叶うなら?」という質問に「家族の幸せ」と答えるなど、家族への愛情は人一倍だ。親以外にも、同じJKT48メンバーで実の妹でもあるフリスカのことを本当に大事にしている。メロディーいわく「しょっちゅう叱っている」そうだが、それは姉としての責任感の表れだろう。「妹のことをしっかりと見守らなくてはいけないから」とメロディーは言う。

 

歌手のテイラー・スイフトとサッカーのマンチェスターユナイテッドの大ファンだというメロディー。「経験から学んで、より良いパフォーマンスをできるようにすることがJKT48の課題だと思う」と気を引き締めていた。

メロディー・ヌランダニ・ラクサニ
Melody Nurramdhani Laksani

Twitterアカウント:@melodyJKT48
Google+アカウント:Melody Nurramdhani Laksani
Facebookファンページ:Melody jkt48

[一問一答](2012年9月発行のJKT48公式ガイドブックから)

短所:頑固、忘れっぽい、あまり我慢できない

好きな食べ物:シーフード、アヒル料理、パダン料理

嫌いな食べ物:ネジレフサマメ(petai), タケノコ、ナス

好きな言葉:「semangat(やる気、頑張る)」と「berdoa(祈り)」

願い事がひとつ叶うとしたらお願いしたいこと:家族の幸せ

理想のデートスポット:海辺でのディナー

最も印象深いこと:両親が我が子のことを誇りに思ってくれること

JKT48加入後で最も印象深い出来事:オーディションとコンサートのレッスン

JKT48で一番難しいこと:時間の管理

仲が良いメンバーナビラ、ステラ、レナ

憧れの有名人:テイラー・スイフト


参考:
"Interview: JKT48", Nyolon Magazine, November 2012  

The 1st Official Guide Book - Love JKT48, Gramedia Pustaka Utama, September 2012.

JKT48 素顔に迫る(22) メロディー・ヌランダニ・ラクサニさん」、2012年7月25日付けじゃかるた新聞