Cobs_ie_201209_jkt48--

2013年4月3日に発表されたJKT48仲川遥香の選抜総選挙辞退に関するインドネシア語の記事とインドネシアのファンの声をご紹介します。

選抜総選挙辞退のJKT48仲川遥香、インドネシアのファンからもぞくぞくと共感の声

選抜総選挙はすでにAKB48の年に一回の伝統行事となっている。お気に入りのメンバーが新しいシングルCDに参加できるよう、毎年数千人のファンがこのイベントに参加している。選挙の上位入賞者は、数百名に達する全参加者を代表してプロモーションイベントに参加するなどメディアの注目を集めることになる。この毎年行われる大規模イベントを前に、メンバーの間で強いライバル意識が芽生えたとしても驚くことではない。

昨晩(201343日)のGoogle+への投稿で、ハルカはインドネシア語で次のように記している。「総選挙に出ることによってどちらも中途半端になってしまう気がするんです。選抜総選挙に出ると言うことはAKB48の活動に参加しながらJKT48の活動に参加するということになります。両方とも全て完璧にやれるか?って聞かれたら今の私にはできないです.... 両方ともうまくできないのに立候補してもたくさんの方に迷惑をかけてしまいます。だから今はJKT48の活動に専念させてください!」(下の画像キャプチャの赤枠が該当部分)

 

com
↑この投稿は仲川遥香が日本語で書いたものをスタッフに訳してもらったもの
日本語の原文はこちら
 

大部分のファンは今回のはるかの決断を残念に思っている。なぜなら、これは彼らが次のシングルでハルカが歌う姿を見るチャンスが無くなったことを意味しているからだ。しかし、同時に多くのファンにとって、その決断は受け入れることができるものであるという。JKT48のファンの中にも、ハルカの決断に感動を覚えたものがいる。そのひとりであるネブリアン・ハルディカは「ハルカ、私たちは本当に感動しています。私たちはあなたのことが大好きです!ありがとう、ハルカ」とコメントしている。

 

昨年11月にインドネシアへ来て以来、ハルカはJKT48の一員としての新たな役割を十分に楽しんできた。彼女自身、このAKB48初の海外姉妹グループに十分に溶け込んでいるように見える。また、インドネシア語も非常に熱心に学んでおり、その結果、時にはメンバーたちから流行りの言葉を教えられて困惑することもある。今回の決断に敬意を表します。頑張れ、ハルカ!


2013年4月5日「LangitBerita」


「仲川遥香が総選挙辞退を発表したGoogle+投稿に対するインドネシア人ファンの反応」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

僕はどんな時でもハルカを応援している。頑張れ!

keep ganbatte haruka! for your fans, for jkt48, for akb48, and for other 48 familys!! we always support you!

頑張ってくださいね、ハルカさん。JKT48のファンの僕はハルカさんがJKT48をとても大事に思ってくれていることに本当に感謝しています。Honto ni Arigatou Gozaimasu ^_^

 #respect ハルカ、JKT48で活動を続けてくれてありがとう。we love you<3

Haruka ganbatte ne! I love you :*

daijoubu Haruka!!! <3 あきちゃがJKT48を代表して、きっとできる限り頑張ってきてくれるはずだ。もちろん、ハルカの分も。これはハルカが考え抜いた末に決断なんだから、ファンみんながきっとハルカのことを応援してくれるはず。

頑張れ、ハルカ。次の機会でハルカがもっと光り輝けることを祈っています。そして、JKT48への献身に感謝しまう。we love you ^_^

ハルカの投稿を読んで、僕は感動のあまり泣きそうになってしまった。ハルカのことが恋しい。いつインドネシア戻ってくるの? 僕たちはハルカのことをインドネシアでずっと待っているよ。ハルカがいなきゃ劇場の公演が物足りないんだ。

ハルカ、選抜総選挙に出なくても、ずっと応援しているよ。僕らはハルカが羽ばたいていく日を待っている。

考え抜いた結果の判断だと思う。ハルカにとってもつらい決断だったと思う。僕らはハルカのことが大好きだ!! Ganbatte!! :**

ハルカをこれからも応援するよ。握手会で会おうね。

今回の選択がハルカにとって最善のものでありますように。

もう一度、我々はあなたに非常に感謝しています:')...私はいつも、とにかくあなたをサポートしようと、私はまだあなたをサポートしています。ハルカは、我々は<3あなたをとても愛して [原文ママ]

ハルカ、頑張れ!夢をつかむまでは諦めちゃダメだ。何が起ころうともみんなハルカを応援しているよ。

劇場の中でも外でも、僕はハルカがJKT48のメンバーと本当に楽しそうに過ごしている姿を見てきました。外国人にとって、海外の新しい環境に素早く馴染むことは決して簡単なことではないはずです。でも、ハルカはそれをやってのけたのです。本当にすごいことだと思います。ハルカがインドネシア語を流暢に操れるようになるまでに長い時間は必要ないと僕は確信しています。I will always support you & God bless you:) ハルカ、すぐに日本へ帰っちゃ嫌だ。もっとジャカルタにいてください:)

ハルカ、ありがとう!JKT48にいる間にハルカが望むものが得られることを願っています。そして、ハルカのインドネシアでの生活が快適で、楽しい経験になりますように。積み重ねてきた努力は決して裏切りません。Ganbatte XD

頑張れ、ハルカ。どんな決断をしようとも、僕らインドネシアのファンはずっとハルカのことを応援しているよ。

[管理人コメント]
上記記事で引用されていたインドネシア語の投稿には500件を超えるコメントがついていました。日本のファンからのメッセージもありましたが、大部分はインドネシアのファンのからのものでした。本当に熱いコメントばかりで、訳しているとまるで現地ファンの熱気が伝わってくるかのようでした。時間とスペースの都合上、すべてのコメントを紹介できなかったのが残念です。

【関連記事】
【現地で大反響】イスラム衣装に身を包むJKT48仲川遥香さん+インドネシア人の反応(2013年7月24日)
NEW! 【超速報!】JKT48仲川遥香さん、新曲「恋するフォーチュンクッキー」で初のセンターへ!+インドネシア人の反応 (ツイッターの反応はこちら)NEW! (2013年7月22日)
NEW! 【現地で愛される"はるごん"!】JKT48仲川遥香さん、新曲KFCセンターをインドネシア語で報告+現地ファンの反応 (Google+の反応はこちら)NEW! (2013年7月23日)
JKT48仲川遥香「JKT48のみんなが参加するなら、私も選抜総選挙に出る」(2013年4月28日)