BI7qHcsCAAAmese

2013年4月28日に行われたAKB48の武道館ライブで、JKT48の新曲「River」が日本初披露となりました。インドネシア語版の曲の仕上がり、ダンスのキレはどうだったのでしょうか?Youtubeに寄せられたインドネシア人ファンのコメントも合わせてご紹介します。

JKT48公式「『AKB48グループ臨時総会~白黒つけようじゃないか』で
JKT48がRIVERを披露しました。本当にスゴイ!」

この動画は差し替えたものです。

この動画に寄せられたインドネシア人ファンからのコメント
↓↓↓↓↓↓↓ 

JKT48 - RIVER @ Nippon Budokan Live 2013-04-28 - YouTube
(画像コメント)「日本では大絶賛。日本のネット掲示板では非常に好意的な意見が目立っていたが、インドネシアに帰ったJKT48がまたコンテナや駐車場でライブをやらされるんじゃないかと心配する向きもある。皮肉なことに、JKT48のパートナーであるはずの(インドネシアのテレビ局)RCTI自体がインドネシアの海外での評判を落としているようだ」

Wow、もう20回も繰り返し聴いてるぜ。このビデオのパフォーマンスは最高すぎる。素晴らしい一体感に、素早くなめらかな動き。全体的にクールな感じも好感が持てるし、ステージ、照明、それにバックコーラスまでがダンスとチームの一体感を彩っている。good job... awesome

このRiverがこれからの大規模イベントで披露されることを願う。屋内の豪華なステージでやってくれさえすれば...そして、JKT48を駐車場やコンテナの前で歌わせるのはもうやめてくれ。日本人に見られているなんて恥ずかしいから...

武道館でライブできるなんでJKT48はスゴすぎる。誰もが立てる場所じゃない。ブラボー、JKT48!

Wow!! It's crazy!! I love it XD このJKT48のRiverがAKB48をいつか超えていってもらいたい。AKB48のRiverが好きなみんなにはホントにゴメンだけど、これはメチャクチャかっこいいよ。JKT48の声質が歌によく合っているし、ダンスもエネルギッシュでクールだ。もうなんて言ったらいいのか分からない。とにかくサイコーだ。Ganbatte JKT48!!!

[↑以上のコメントは4月30日の追記]

<参考:【朗報?】2chのJKT48スレがインドネシアで局地的デビュー!
(JKT48スレのインドネシア語翻訳がインドネシアのネットで拡散中!?)

スゴすぎる。インドネシアにはこんなダンスができるガールバンドなんてないよ:)

低評価ボタンをポチってるやつはジャスティン・ビーバーのファンに違いない...

メチャクチャカッケー、JKT48スゲー

 
 JKT48のビデオをもっとたくさんアップロードしてください。

私はマレーシア出身で、彼女たちへの思いは誰にも負けません!!!

 

キナルかっけえ!


sugoiii......

i'll be waiting for they PV on Indonesia (>o<)

ganbatte nee~! and cross your RIVER ^^


声質がこの手の曲にはドンピシャで合うよね。

パフォーマンスもかっこよかったよ♪


ダンスもまとまりがあってパワフル。表現力もある。俺の好みだ。でも、この曲の後じゃ、JKT48に対する期待もますます大きくなっていくだろう。大変だろうが頑張ってくれ、JKT48!

コメントが「sugoi」の大洪水だな。
 

日本語からインドネシア語へ訳した歌だとちょっと違うかなって気がする。秋PJKT48のために初めからインドネシア語の歌を作ってくれたら、インドネシアのJKT48ファンは爆発的に増えると思う

 
kore wa chou sugoi desune... love it..
 

これじゃ「ダシャット(JKT48がよく出演しているインドネシアの音楽番組)」では披露できないな。あの番組のステージは小さすぎるから。

うわっ、ハルカの顔見てたらあっちゃんを思い出した:'|

グレート...ダンスは揃ってるし、エネルギッシュ、そして素晴らしい一体感。要するに、TOPってことだ!

パフォーマンスが本当に揃ってるね。見ているだけでワクワクしてくるよ。

昨日の夕方から今までずっとこのビデオを再生してる
イントロ聞いただけでゾクゾクしてくる
まあ、要するにメチャクチャSUGOIってこと

曲なんか知るか。はるかが見たいだけなんだ。ウヘヘヘヘヘ。

かっこいいな~。今までの曲よりずっとパワフルだ。

キナルが良すぎて涙出てきた... 


JKT48という名前で世界へ打って出てくれ。アーメン。

サイコー、ganbate JKT48. あーだこーだエラそうに言う連中のことなんか気にすることないよ。文句言うやつだって結局このビデオを見てるんだからさwwww

日々のレッスンの成果が遺憾なく発揮されてるな。ganbatte jkt48!!

感動で何も言えない。いつも聞くのはAKB48のRiverで、今回初めてJKT48バージョンを聞いてみたんだけど、もうパワフルの一言に尽きるね。サイコーだよ。そして、俺の推しメンのキナルときたら。ゴー・キナルl!!XD

曲もキャプテンのキナルもサイコー。ガイダがいないのが残念だ。


↑ガイダいるぞ、よく見ろって^^

NYでJKT48のコンサートをまってるぜ。
一緒に踊ろう、RIVER、RIVER、RIVER!

This is just the Short Version and it's Awesome already. Can't wait for the Full Version & the MV....

230秒のナビラ、はっちゃけてるなwwww

 

カッケー、ヤバすぎだぜ!いつもは(日本語の)sugoiを使うんだけど、今日はインドネシア語じゃなきゃ表現できないよXD


This is really really really... AWESOME!!!

Good job JKT48 girls


JKT48のダンスはSNH48よりもパワフルだと思う。でも、まずはPVを見てみないことには始まらない。SNH48よりも魅せてくれることを祈ってるよ。


キャプテン(キナルのこと)!お前はサイコーだ!

彼女たちの見つめる眼差しに俺はもイカレちまったみたいだ


残念なのは、もしこのRiverをインドネシアの「ダシャット(インドネシアの音楽番組)」や屋外ライブでやったら、曲の持つ力強さが消えてしまうってことだ。JKT48だってこの曲に魂を吹き込めるために苦労するはずだ。なんでインドネシアにはこの武道館のような素晴らしいステージがないんだ...

↑インドネシアにいいステージがないのは金が汚職に使われてるからだよ


ハルカがいつもより大人びて見えるな


Many Japanese akb48 fan said,jkt48 was most impressive performance in Budokan.

うわっ 246秒のフリスカの目線怖すぎ...あの怖さは間違いなくチーム一だぜ...


キナルがすごいエネルギッシュだな。チームJキャプテンに乾杯!

コメントできないよ、とにかくカッコいい!!

この曲を聴くことでJKT48のファンがさらに増えていく、そんな気がしてならない。


[管理人コメント]
動画がアップされてから2時間程度であっという間に600件のコメントがついていてビックリしました。インドネシアのファンたちの間でもかなり注目されていたようです。コメントの内容は-当然といえば当然ですが-賛辞の嵐。今までの「カワイイ~」的な感想から一転、「カッコいい!」というコメントがかなり目立っていました。個人的には、上のコメントの中にもありましたが、彼女たちのオリジナルの曲が聞いてみたいな~なんて思っています。シングルで発売しろとは言いませんので、劇場専用でもいいからお願いします。

【関連記事】
【JKT48人気No.1メンバーは誰だ?】JKT48全メンバーTwitterフォロワー数ランキング!