OGB-095

昨年9月に発売された『JKT48公式ガイドブック(The 1st Official Guide Book - Love JKT48)』に載っていたメンバーの座談会がなんだか妙に面白くて、気がついたら頭から訳していました。「シ~ッ、これはヒミツだよ!」というテーマのもとで、下記の写真のメンバー8人がそれぞれの秘密(?)を赤裸々に暴露し合っています。その場にいないメンバーのことも結構ズバズバ言っているので、多少「大丈夫なの?」と思わないこともないですが、個人的には面白かったのでまあいいかなと(笑)。せっかく訳したので、このブログでも2回に分けて紹介してみます。


アヤナ ― キナル ― ジェジェ ― レナ
ayana_shahab_s devi_kinal_putri_s jessica_vania_widjaja_s rena_nozawa_s

シャニア ― ソニア ― ソニャ ― ステラ
shania_junianantha_s sonia_natalia_s sonya_pandawarman_s stella_cornelia_s

ぶっちゃけGIRL'S TALK
「シ~ッ、これはヒミツだよ!」

MC:みんな5月から初めての劇場公演が始まってるんだよね? 公演があったその4日間に何か面白いことはあったのかな?

ソニア:アヤナがね、あわてて衣装を着替えたものだから、滑って転んじゃったの(笑)

キナル:モファはインナーを履き忘れてた!(笑)

一同:笑い

キナル:モファはスカートをはいて、それから「インナーもはくんだよね?」って聞くから、私たちが「うん、いつもと変わらないよ」って答えたの。そしたら、モファは驚いてたみたい(笑)

MC:ステージ裏で泣いちゃった子がいるって聞いたんだけど?

ステラ:初日の記者会見の時に、あまりに緊張してたからマイクを落としてしまったの。それから、控え室に戻った瞬間に泣いちゃった。

一同:笑い

MC:泣いて、それからどうしたの?

ステラ:それで、謝ったの。

MC:それじゃ、泣いちゃったのはちょうど公演の時なんだ?

ステラ:違うよ。公演が終わった後だよ。

MC:他には何かあるかな?

ステラ:シャニアはコンサート前に必ずトイレに行くよね。

シャニア:行ったのは一回だけでしょ!

ソニャ:ちょっと、トイレの話をバラすのはやめてよ。

MC:他に面白い話はある?

アヤナ:タイに行った時の話なんだけど、泊まったホテルがすごい大きくて、全部の部屋に自動洗濯機が置いてあったの。その時、私たちは服を洗いたかったんだけど、機械の使い方がどうしても分からなくって。他のメンバーを呼びたくても、もう夜中でみんな寝ちゃっているし。で、仕方ないから私たちは洗濯物を入れて、コップを使って水を入れたの。朝になれば乾いていると思ったんだけど、実際には朝になっても水浸しのままで、洗われた形跡はゼロ。

レナ:洗濯機に2日間放り込んでから乾かした服みたいな臭いだった。

アヤナ:だから、そこにシャンプーも石鹸も全部入れちゃったの。

キナル:洗濯用の洗剤があったでしょ?ほら、あの小さい袋に入ったやつ。

アヤナ:ホントに?なかったよ~。

ジェジェ:ステラとソニアの姉妹は、ライブ前にいっつもギャーギャー言ってるの。

MC:2人はしょっちゅう騒いでるんだ?

一同:しょっちゅうだよ!!

ジェジェ:毎日騒いでばっかり(笑)

アヤナ:お姉ちゃん(ステラ)がちょっかいばかりかけてるの。

ジェジェ:お姉ちゃんが妹(ソニア)にちょっかいをかけるんだけど、妹の方はあんまり反撃したりはしないかな。そんなだから、お姉ちゃんの方がますます調子に乗っちゃって、結局は妹を泣かせちゃうんだよね。

ステラ:その通り!ねえ、ところで、アヤナは枕を見たらあっという間に眠っちゃうよね。

ジェジェ:ソニャと同じだ。

アヤナ:だって、枕と約束してるんだもん(笑)

ステラ:他には、ソニャといえば食いしん坊。どこに行っても食べる物を探してる。

ジェジェ:口ではダイエット中って言うんだけどね(笑)

MC:ジェジェも食べることが好きじゃなかったっけ?

ステラ:ソニャの方がもっと食べるよ(笑)

ジェジェ:それじゃ、チーム「食いしん坊」はソニャと私とステラだね(笑)

アヤナ:シャニアとベビーもだよ!

ジェジェ:大賛成!

MC:他に面白い話はある?例えば、ホテルに泊まってる時とか、撮影現場への移動中とか。

ジェジェ:カギがよくなくなることかな。

ステラ:カギをしょちゅうなくしてるのって誰だっけ?

ジェジェとアヤナ:ワタシ!(笑)

MC:日本でカギをなくした子はいるの?

ジェジェ:シャニアだ!

アヤナ:シャニアはあの時パスポートを忘れてきたんだよ

ジェジェ:ソニアも財布を失くしたよね。

ソニア:うん、あの時ホテルに向かうバスの中に財布を置いてきちゃって、気づいた時にはバスはもう出発してたの。おかげで、次の日買い物ができなかった。

MC:財布はバスの中にあったの?

ソニア:そうなの。後でインドネシアに送ってもらったんだ。

アヤナ:シャニアもパスポートをバスに置き忘れて泣いてたよね。

MC:パスポートは見つかったの?

シャニア:うん、めちゃくちゃ泣いちゃったんだけど、次の日になったら戻ってきた。

ステラ:「私のパスポート知ってる?助けて、パスポートがなくなっちゃったの」ってみんなにメッセージまで出してたのにね。

一同:爆笑

MC:大げさだなあ。ああ、ステラもそうだよね。みんなステラのことを知りたがりだって言ってたよ(笑)

ステラ:ちょっと、やめてよ(笑)

MC:でも、一番知りたがりなのはシンディだって聞いたんだけど?

一同:そう!なんでも質問してくるの

ソニア:初めて日本に行った時、私がどこに行っても必ずシンディがついて来るんだもん。

ジェジェ:ソニャが電話をしてると、シンディが側に立っていて、ずっと質問してるの。「今誰に電話してたの?何を話してたの?」。そしたら、横にいたステラがすかさず「お前は子どもか!」だって(笑)。

MC:他にバラしてもいいようなメンバーの秘密はあるかな?

アヤナ:クレオ(パトラ)姉さんの冗談っていつもサムイよね。

ジェジェ:うん、なんでか知らないけど。

ステラ:うん、クレオ姉さんはいつも一生懸命に面白いことを言おうとしてるんだけど、私たちの中で笑う人はいないよね。

ソニア:それでこう聞くの「えっ、なんで誰も笑わないの?」って。

ジェジェ:なんだか今じゃ何だか誇らしげだよね。どちらかと言えば、恥ずかしいと思うべきなのに(笑)

シャニア:そういえば、東京タワーに行った時、お化け屋敷に入ったことがあったでしょ。JKT48のメンバーはみんな怖がりだったよね。怖がらなかったのは、レナとフェとガイダだけだったし。

レナ:シャニアも怖かったんでしょ?

シャニア:うん、私も怖がりだから。何かあったらすぐにパニックになっちゃう。ナビラの場合は、威勢がいいのは初めのうちだけ。ホントは怖がりだもんね。あの子が一番怖いのはゴキブリとミミズだって。

MC:シャニアはゴキブリとミミズは怖くないの?

シャニア:私だって怖いよ(笑)そういえば、センディ姉さんはオンデル・オンデルの人形が怖いって言ってたな。その人形を見たらすぐに泣いて叫んじゃうってさ。

MC:オンデル・オンデルって何?

 ondel-ondel5
オンデル・オンデル

シャニア:オンデル・オンデルってのはジャカルタのお祭りなんかによく出てくる人形で、ブタウィ地域の音楽と一緒に中に人が入って動かしてるの。
 
[管理人コメント]
僕の翻訳では伝わらないかもしれませんが、原文を読んでみると、あの年代の女の子が集まるとこんな風に話すんだろうな~というなかなかリアルな雰囲気がビシバシと伝わってきます。たぶん、普段からメンバー同士ではこんな感じでしゃべってるんでしょうね。