Twitter   Search    RIVER4Me

先月の武道館で日本初披露となったJKT48の新曲「RIVER」。日本のネット掲示板でもそのパフォーマンスが話題となったが、当のインドネシアでは「RIVER」に対する評価はどうなのだろうか。ツイッターにみる現地の盛り上がりを探ってみた。


5月10日の昨日、JKT48関連のハッシュタグ「RIVER4Me」がインドネシアのTwitterトレンド入りを果たした。筆者の知る限り、JKT48関連ワードのトレンド入りはそれほど頻繁にあるわけではなく、新曲「RIVER」に対する現地の期待の程が伺える結果になったと言える。この盛り上がりのきっかけとなったのは、JKT48公式アカウントによるツイートだった。

JKT48公式
「こんばんは!JKT48初のシングル『RIVER』をみんな首を長くして待ってるんじゃない?\(^o^)/」
運営は続くツイートで「ここでひとつJKT48初シングルのお披露目イベント参加をかけてクイズでもやってみませんか?」とファンに呼びかける。ツイッター上で抽選を行い、新曲「RIVER」発表イベントに招待するのだという。そして、イベント参加の対象を「申し訳ないが、ジャカルタ在住の公式ファンクラブ会員のみ」と断った上で、以下のツイートを行った。

「さあ、準備はいいかな?質問:『あなたにとってのRIVERの意味とは何ですか?』 形式:(答え)(ファンクラブ会員番号)@officialJKT48 #RIVER4Me」
「回答には写真や絵の添付も可。20時から21時までの1時間限定です。それでは、皆さんの力作をお待ちしています!(^D^)」

「#RIVER4Meのハッシュタグとともに送って下さい」と呼びかける運営。その後、JKT48のファンから続々と回答が送られてくる。

「川の水は常に変化しながら流れていく。だが、川という存在は変わらずにあり続ける」

「Riverとは土地を肥沃にし、橋を建設する理由となるが、扱いを間違えれば、洪水の発生源となる」

「洪水にやられるジャカルタ」


「RIVERはAKB48躍進のきっかけとなったが、それは彼女たちの妹であるJKT48にも起ころうとしている」

ジャカルタ在住の公式ファンクラブ会員を対象とした限定的なクイズだったが、ツイッター上ではそれなりの反響があったようだ。多くのファンからクイズの回答が寄せられた結果、運営が指定したハッシュタグ「RIVER4Me」はインドネシアのトレンド入りを果たした。締切は午後9時とされていたが、この記事を書いている5月10日午前2時現在、「RIVER4Me」は依然としてトレンドの3位にランクされている。

Twitter   Search    RIVER4Me

新曲発表イベント参加という「ニンジン」があったとはいえ、それも含めてまずまずの反響だと言えるだろう。こうした「RIVER」に対する現地ファンの盛り上がりには心強いものがある。また、今までの「カワイイ」路線から一転、「クール」なダンスを売り物にした「RIVER」の“魅せる”ライブパフォーマンスには男性中心と言われるファン層の拡大も期待できる。今月に予定されている「RIVER」のリリースが躍進のきっかけとなるのか。JKT48の今後の展開からますます目が離せない。

「RIVER」発売初日に現地の様子はこちら
【祝「RIVER」発売】【ファンの声】
JKT48のCDを買いに行列に並んできた

[追記]
先程確認したところ、「#RIVER4Me」がまだトレンドに入っていた。

5月10日午後7時半の画像キャプチャ(クリックで拡大)
8  Twitter Twitter   Search    RIVER4Mea

「RIVER」発売初日に現地の様子はこちら
【祝「RIVER」発売】【ファンの声】
JKT48のCDを買いに行列に並んできた
【最新】JKT48メンバーTwitterフォロワー数ランキング

ポチッとお願いします<(_ _)>⇒にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ