aki takajo

昨日6月8日に行われた第5回AKB48選抜総選挙で、JKT48高城亜樹は20位につけました。昨年の17位からは3つ順位を落としましたが、速報順位が37位であることを考えれば、今回の順位は大健闘であるとの見方もできるはずです。評価の仕方は人それぞれだと思いますが、高城亜樹が獲得したこの20位という順位をインドネシアのファンはどのように捉えているのでしょうか。キーワード「akicha」、言語「インドネシア語」での検索結果をもとに関連するツイートをまとめてみました。

 Twitter   Search   akicha lang in
あきちゃの選抜総選挙スピーチ

「皆さん、本当にありがとうございます(深々とお辞儀)。私は今、JKT48とAKB48を兼任させてもらっています。私はJKT48のアキ・タカジョウであり、AKB48の高城亜樹でもあります。私は日本のファンのみなさんも大好きです。そして、インドネシアのファンのみなさんも大好きです。今日はインドネシアのメンバーからたくさん『頑張ってね』という連絡をもらいました。私はインドネシアと日本がすごく大好きです。だから、これからもインドネシアと日本とつないでいきたいなと思います。これからもJKT48とAKB48の応援をよろしくお願いします。高城亜樹でした。インドネシアの皆さん、日本のみなさん、トゥリマカシ~(ありがとう)!」

インドネシア人の反応
↓↓↓↓↓↓↓↓


  • あきちゃさんは20位で笑顔だ!^^ 悪い順位じゃない。僕たちはあきちゃのことが大好きだよ。頑張って!あきちゃ、本当にありがとう♡
  • あきちゃ、アンダーガールズ入りおめでとう。選抜入りできなかったことは残念だけど、悲しむ必要はない。来年、また頑張ればいいさ!
  • あきちゃはさっきのスピーチで、今朝ツイッターを通じて応援してくれたJKT48のメンバーたちにありがとうって言ってた。
  • あきちゃはJKT48とインドネシアについて話した後、インドネシア語で「ありがとう」と言ってスピーチを終えた。Thanks Akicha, We Love You...
  • あきちゃは素晴らしい成績を残した。we proud about you+_+,keep spirit\(^_^)/
  • 20位おめでと~あきちゃ!これからも頑張ってくれ!俺たちはインドネシアからあきちゃをサポートするよ!
  • わあ、あきちゃが何度もインドネシアって言ってくれた。ありがとう:)
  • ↑ハハハ、それは別に驚くことじゃないよ。あきちゃだってインドネシアが長いんだから。こっちでもたくさんのヲタが公式にあきちゃに投票してるし、不思議はないよ。
  • Akicha said, I love Indo, I love Japan, I love both fans, I want to be the bridge between Indo&Japan
  • どうやらあきちゃはインドネシアの影響力を見誤っていたようだ。インドネシア人は海賊版が大好き。投票のために正規のCDを買うなんて発想はほとんどない。( ˘̶̀• ̯•˘̶́)
  • あきちゃ、20位。本当に残念だ。あと4つ上がれば選抜入りだったというのに。
  • あきちゃ、20位おめでとう。インドネシア語で「ありがとう」と言ってくれて本当に嬉しかった。これからも頑張って。ジャカルタで待ってるよ!
  • あきちゃとみーちゃんが選抜には入れなかったことに少し驚いた。みーちゃんは1期生だし、あきちゃもJKT48のメンバーで間違いなくインドネシアに多くのファンがいるはずなのに...
  • あきちゃの間違いは、兼任のせいで完全にJKT48になりきれていないことだ!
  • JKT48はあきちゃのことを誇りに思う。
  • akicha-san kore kara mo moto moto ganbatte kitaite omoimasu , kore kara mo yoroshiku onegaishimasu :D . nakanaide :)
  • JKT48の運営は本当にどうしようもないな。あきちゃが選抜入りできるように何の宣伝もしてこなかったくせに、おめでとうだけは言うんだな。
  • 僕はこれまで、あきちゃに対してあまり良いイメージを持っていなかった。JKT48への移籍が発表された時、あきちゃが嫌そうに驚いた顔をしたように見えたからだ。本当に嬉しそうな顔を見せたハルカとは対照的だった。ジャカルタにいる間も、あきちゃはインドネシアと日本を忙しく飛び回っていた。これはインドネシアの居心地が悪いからなのかなと考えたりもした。だって、ハルカのことを考えてみてくれよ?みんなだってハルカがどうしてるかは良く分かってるだろ?でも、今日の(選抜総選挙の)ストリーミングをみて、僕は自分の至らなさを思い知らされた。あきちゃがこれまでにJKT48として日本で一生懸命頑張ってきたことにようやく気がつくことできた。ありがとう、あきちゃ。君のことを誤解していた僕を許してほしい。(ツイート3連投)
  • あきちゃの投票数は増えてるけど、他の参加者がそれ以上に増えたってことだな。インドネシアのファンはほとんどが学生だから、順位を上げるほどの力はないんだよな...
  • あきちゃ、おめでとう!20位だね!\(^o^)/ いつジャカルタに戻ってくるの?
  • インドネシアとJKT48のことを何度も取り上げてくれてありがとう。あきちゃのことを誇りに思う。
  • JKTの代表があきちゃだけなのが残念だ。試しにナビラを立候補させてみてくれよ。
  • あきちゃは選抜入りもできず、アンダーガールズのセンターにもなれなかった。JKT48に移籍したせいで、あきちゃの順位が下がってしまった...
  • Ryokucha, mugicha oolongcha demo yappari, Akicha!
  • あきちゃは少なくともRIVERの選抜には入ってる。問題なし。
  • おめでとう、あきちゃ!あきちゃがJKT48チームJとして20位に入ってくれたことを誇りに思う。
  • あきちゃの順位が3つも下がってしまった。インドネシアのファンは責任を取れよ!
  • あきちゃはスゴイ!あきちゃのことを腰掛けのメンバーだなんて言うヤツは大馬鹿野郎だ!
  • あきちゃが総選挙でインドネシアを褒めてくれたことをインドネシア人として本当に嬉しく思っている。
  • 速報じゃ37位だったんだ。17位も上がるなんてスゴイことじゃないか!
  • これでJKT48ファンの多くが口先だけだって事が証明されたな。あきちゃの順位が下がっちまった...
  • わあっ、あきちゃさんは20位だ! まあまあだね。  
  • 去年よりも順位は下がったけど、それでもまだまだ良い位置につけていると思うよ。
  • 他の参加者はみんな(日本語で)「ありがとう」って言ってるのに、あきちゃさんは(インドネシア語で)「トゥリマカシ~(ありがとう)」って言ったんだぜ。#Respect
  • 高城亜樹さん、20位おめでとう!^o^ あきちゃはスゴイ!
  • ありがとう、あきちゃ。日本でJKT48とインドネシアの宣伝をしてくれて。本当にありがとう!
  • あきちゃさんの役割はおそらく日本でJKT48を紹介することなのだろう。
  • あきちゃは人気だけではなく一体感を感じられるよう、インドネシアでもっとステージに立つ必要がある。
  • 20位というのは素晴らしい成績だ。頑張れ、あきちゃ。来年は1位になれるぞ!
  • 選抜総選挙20位おめでとう、あきちゃさん。そして、JKT48の名前を日本に伝えてくれてありがとう。

【管理人コメント】
様々な意見があり、一つにまとめることは難しいのですが、ざっと見た限りでは肯定的な意見の方が多かったように思います。あきちゃが スピーチでJKT48とインドネシアに言及してくれたことが嬉しいという意見も数多く見られました。

【第5回AKB48選抜総選挙】関連記事:

ポチッとお願いします<(_ _)>⇒にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

できる大人のモノの言い方大全

青春出版社
売り上げランキング: 22