BMCv-rPCcAAozYz
左からキナル、デリマ、タリア(6月2日スラバヤにて)

別件でインドネシアの卒業試験について調べていたところ、(なぜか)JKT48キナルの記事がたくさん見つかりました。インドネシアでは4月から5月にかけて小中高と全国一斉に卒業試験が行われます。統一卒業試験(Ujian Nasional)と呼ばれるこの試験の結果が卒業だけではなく進学にも関わるため、最終学年を迎えた生徒たちは学校生活の総決算として必死に勉強に取り組みます。先日、高校を卒業したJKT48チームJキャプテンのキナルももちろんこの統一卒業試験を受けています。以下に、関連する記事をご紹介します。


統一卒業試験に向けたJKT48キナルの準備

 

いよいよ統一卒業試験が目前に迫ってきた。数時間後にはインドネシアの全高校3年生がこの恐るべき(と言われている)試験に挑むことになる。今夜、もしくはこの数日、数週間、数ヶ月の間、生徒たちは今年の統一卒業試験に備えて忙しい日々を送っていたことだろう。 

 それはJKT48チームJキャプテンのキナルも例外ではない。414日に行われたJKT48個別握手会の際に、キナルは自身の試験準備について説明してくれた。

「この前、私はお休みをもらったんです。だから、休みの間は本当に一生懸命、卒業試験に向けて勉強しました。そのかいがあって、後はしっかりと休息を取るだけです。試験の時には、しっかり体を休める必要がありますね」とキナルは語った。

 

そうした準備を経て、キナルは明日月曜日から一斉に行われる卒業試験に自信を持っているように見える。

               

「卒業試験に対する準備は80パーセントというところでしょうか。残りの20パーセントは祈るだけです」とキナルは語った。

 

20132013年4月14日「hai-online」

PERSIAPAN KINAL JKT48 JELANG UN



JKt48キナル、統一卒業試験の解答用紙を受け取る

 

ファンの振る舞いというのは本当に面白いものだ。キナルが明日の統一卒業試験を受けるというので、握手会で試験の解答用紙を作って渡したファンがいたのだ。

 

「さっき、統一卒業試験の解答用紙をくれたファンがいました。もちろん偽物ですけど、ユニークですよね」とバンドンの高校3年生、キナルは語った。

 

「準備は80パーセントできています。今日はゆっくりと休むだけです」とJKT48チームJキャプテンは付け加えた。 

 

2013年4月14日「hai-online」

KINAL JKT48 DAPAT LEMBAR JAWABAN UN


参考:統一卒業試験解答用紙
denyut2


 

JKT48キナルとシャニア、卒業試験と「RIVER」に時間を配分
 

先月4月にシャニアとキナルなどのJKT48メンバー数名が統一卒業試験を受けた。だが、彼女たちは一体どのようにして卒業試験の勉強と最新シングル「RIVER」リリースに向けたレッスンを両立させたのだろうか。

 

「次の曲は『RIVER』だと3月末に初めて発表されましたが、すぐにレッスンに取りかかれた訳ではありません。試験期間とぴったり重なっていたため、準備は少し大変でした。」と2013510日金曜日、ジャカルタのJKT48劇場で行われたミニアルバム「RIVER」発表会見でシャニアは語った。

 

他方で、バンドン出身のメンバーであるキナルによると、普段は午後3時から5時まで試験勉強を行い、その後で夜のレッスンに参加するためにバンドンからジャカルタへ向かうのだという。

 

「レッスンは夜にあるので、私は午後3時から5時まで勉強してから、ジャカルタへ向いまいした。卒業試験に関しても、早くから準備していました」と高校3年生にキナルは語る。

 

これまでに他のJKT48メンバーやスタッフがいつも卒業試験を控えたメンバーを手伝ってくれたとシャニアは付け加える。「でも、幸運なことにスタッフの皆さんも手伝ってくれました。もし間違った動きがあれば、メンバーやスタッフが手を貸してくれました」と中学3年生のシャニアは語る。

 

JKT48はミニアルバムの形態をとる最新シングル「RIVER」をリリースしたばかりだ。このシングルは今日511日土曜日の11時から18時までJKT48劇場で販売が開始された。

 

2013年5月11日「Detik」

Kinal dan Shania 'JKT48' Bagi-bagi WaktuAntara UN dan 'River'


 

高校卒業のキナル、大学進学に意欲

 

JKT48メンバーのデフィ・キナル・プトゥリ(キナル)が高校を卒業した。524日金曜日に統一卒業試験の結果は発表され、キナルにも吉報が届いた。

 

527日火曜日にはチームJキャプテンのキナルは卒業式に臨んだ。グーグルプラスのアカウントを通じて、キナルは大学進学に意欲を見せた。

 

「みんな、ハロ~!今日は学校で卒業式があったよ。カワユク見えるようにピンクのクバヤ(インドネシアの伝統衣装)を着たんだよ。楽しかった~これから大学に行けるように頑張るよ~」とキナルは記している。

 

おめでとう、キナル。希望の大学に合格できますように。

 

2013年5月28日「hai-online」

LULUS SEKOLAH, KINAL JKT48 SEMANGAT KULIAH!


参考:卒業式にピンクのクバヤを着るキナル
13 - 1

【管理人コメント】
無事卒業できたようで何よりです。進学希望ということなので、こちらも吉報が届くことを願っています。

参考:
大学進学へ向け、受験勉強に励むJKT48キナル
JKT48プロフィール:デフィ・キナル・プトゥリ(チームJキャプテン)


ポチッとお願いします<(_ _)>⇒にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ