3622276_20130611110236

インドネシアのネット掲示板に「オタクにまつわる4つの社会的な病」というスレッドが立っていたのでご紹介します。

オタクにまつわる4つの社会的な病

よし、それじゃあオタクにまつわる4つの社会的な病について説明してみよう。ただ、あらかじめ断っておくけど、全てのオタクが以下のような社会的な病を患っている訳じゃない(例えば、俺なんかがその例だな)。そうした社会的な病は日本や先進諸国でより多く見受けられる。インドネシアの場合は、幸いにもまだそれほど多くはない。

以下の4つの社会的な病には数多くの要因が絡んでおり、単にアニメ・漫画・ゲーム中毒だからと言う理由だけではなく、家族や環境的要因も無視できない。したがって、このスレッドの説明は全てのオタクに適用されるわけではない。俺の周りのオタク的な連中は優秀で人柄もいい奴ばかりだ。だが、オタク発祥の地である日本では、問題を抱えたオタクも少なからず存在し、それに関する報道もなされている。その結果、オタクにはあまり良くない印象がついてしまったのだ。もちろん、すべてのオタクがそうだとは言っている訳ではない。この点に関しては重ねて強調しておく。

 

1.中二病

3622276_20130611102325


中二病は大ざっぱに言えば「中学二年生病/シンドローム/症状」という意味だ。中二病とは、14歳くらいの子供が知ったかぶりをしたり、あたかも自分が超常的な能力を有しているかのように振る舞う現象である。中には、嫌悪感を催させたり、上から目線であったり、周囲の人間を見下すような態度をとる者もいる。こうした態度は普通、思春期に入った若者に見られるものである。だが、高校生以上の大人になってもなおこの種の態度をとる者も存在する。

 

中二病患者の例としては、漫画・アニメ・仮面ライダー・パワーレンジャーなどのキャラクターを真似るのが好きな人間が挙げられる。例えば、パワーレンジャーの変身を真似したり、ナルトであれば、自分はチャクラを使う事ができると頻繁に妄想するなど。

 
 

2.WEEABOO


3622276_20130611104236

WEEABOO
は「WANT TO BE JAPANESE」、「JAPANESE WANNABE」、もしくは「日本かぶれ」を意味する「WAPANESE」と同じに扱われることが多い。WEEABOOは極端なオタクであると考えることもできる。オタクがWEEABOOであるとは限らないが、WEEABOOは基本的にオタクである。

 

WEEABOOとは自身が生粋の日本人以上に日本的であることを見せびらかすことに喜びを感じる人間を指す。彼らは日本に強く惹かれ、まるで日本に住んでいるかのごとく日本人のように行動し、日本人的な性質を持ち合わ、あらゆる最新の用語を駆使して日本的なスタイルで会話をする。実際には、彼ら自身は日本人ではなく、日本に住んでいる訳でもないのだが...

 

彼らはアニメや漫画からインスピレーションを得ている。彼らにとって、アニメ・漫画は真実、知識、そして言語に関する大いなる情報源なのだ。彼らの脳内では、日本はこの惑星の「聖なる国」であり、日本に関するすべての事柄が「Superultrafantasticmegawesome」であるのだ。

 

すべての人間が日本に対して良い見解を持つ必要があると彼らは考える。これには日本の文化、伝統、習慣の理解も含まれている。日本がけなされようものなら、彼らは逆上することだろう。このWEEABOO現象はすでにインドネシアを含む世界中でに広がっている。

 

WEEABOOとは自身をアニメの住人とみなしたり、日本かぶれのスタイルを好むオタクを意味する。

 
 

3.二次コン


3622276_20130611103953

二次コンとはアニメ、漫画、ビデオゲームなどの二次元のキャラクター及びそのキャラを模したフィギュアのみに興味を持ったり、とり憑かれている人間を指す際に用いられる日本語のスラングである。この用語は「二次元コンプレックス」を省略したものだ。

 

アニメ、漫画、ゲームのキャラクターに夢中になるオタクは自らを二次元オタクと呼ぶ。逆に、オタク自身は自身が二次コンであるとは決して認めようとしない。

 

冗談ではなく、二次コン男性はアニメ、漫画、ゲームビデオ上の女性キャラクターのみにしか恋愛感情を抱けない。二次コンを発症した男性もしくは女性は、異性に対する性的欲求や現実の生活に関する興味をすでに失ってしまっているのだ。


二次コンの一例
3622276_20130611105126
韓国のLee Jin Gyuは彼のお気に入りのアニメキャラクター、フェイト・テスタロッサの抱き枕と結婚式を挙げた。フェイト・テスタロッサは「魔法少女リリカルなのは」の有名なキャラクターだ。彼は結婚式で、抱き枕にウェディングドレスを着せ、牧師の前で永遠の愛を誓った。

 
 

4.ひきこもり

3622276_20130611110236

 
ひきこもりとは「自身を閉ざす」ことを意味する日本の用語で、1999‐2000年頃から日本のメディアの注目を集めるようになった。一説では、日本にはひきこもりの若者(大半は13‐20歳)が200万人いるという。ひきこもりで最も多くみられるのが自宅(もしくは自室)から一歩も出ないといった現象だ。そればかりか、10年間自室から一歩も出ないといった事例も報告されている(その部屋にはきっと浴室があるに違いない。10年間も風呂に入らなければカビが生えかねない)。

 

ひきこもりの80%が男性で、この現象は先進国でよくみられる。多くの国で、ひきこもりは広汎性発達障害(PDD)や自閉症のような精神疾患であるとみなされている。日本でのみ、ひきこもりは(ますます増加する)社会現象であるとみなされている。多くの人間がひきこもりの背景には家族に関する要因があると考えている。日本には例えば、(仕事に忙しく)姿が見えない父親、子供を過剰に甘やかす母親、そして受験戦争や学校でのいじめ、ビデオゲームの横行といった要因がある。ひきこもりの年齢が上がれば、それだけ社会復帰の可能性は低くなる。そればかりか、就職や結婚などが不可能になる可能性も否定はできない。

 

だが、以上の4つの社会的な病のさらに上を行く事例がインドネシアでも報告されている。以下は、かなりの伸びを見せたインドネシアの中学生売春に関するスレッドだ。「5 Fakta miris kasus siswi SMP di Surabaya jadi mucikari」。完全に頭の使いどころを間違えている。


スレ主が紹介したコメント

俺の思い違いでなければ、ひっきーは学校でのいじめといった外界でのトラウマが原因でなる場合もある。自宅にいる間、アニメ・漫画・ゲーム・ネットといった魅力的なものと出会い、結果としてますます外界との接触することなく自分を閉ざしていく。

ヒッキ―に関しては以下のアニメ・漫画が参考になる
  • Welcome to NHK(NHKへようこそ)
  • Anohana(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)
  • NEET Onna to Shougaku 2-nensei(ニート女と小学2年生)
  • Onani Master Kurosawa(オナニーマスター黒沢)
  • It's Not My Fault I'm Not Popular(私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!)

中二病やひきこもりをテーマにした(の要素を含んだ)アニメの例を追加しておこう


「中二病でも恋がしたい!」

このアニメは中二病の悲哀を描いた作品で、中二病の詳細を知りたい人にお勧めする。作品中には少しばかりの悲劇があり、結果として視聴者は中二病を別の視点から見ることができるようになる。

 

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」

このアニメは反社会的な人間・比企谷八幡を描いている。他の反社会的キャラクターと違い、この人物は過去のトラウマを理由に意図的に他人と距離を置こうとする。中二病の要素もありオススメ。

 

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」

このアニメは中二病高校生の季堂鋭太がテーマだが、ストーリーは「中二病でも恋がしたい!」ほどは悲劇的ではない。オススメ。



このスレに対するインドネシア人の反応 

↓↓↓↓↓↓↓↓

小学校の時の俺はどうやら中二病だったらしいな。でも、小学生や中学生くらいの年齢なら妄想にふけるのも当たり前だと思うけどな。

 

初めて知ったけど、本当に何でもありだな

俺は日本に夢中だけど、とてもじゃないがそこまではできない(笑)

 

ごめん、オタクって何?

ひきこもったりアニメに恋したりなんて、そこまでヒドイのか

彼らは恥ずかしくないのだろうか?

 

ひきこもりは怖いな。永遠にぼっちなんてのが本当にいるんだね

でもなんで日本語で広まっているんだろう?こうした現象は日本人だけのものなの?

それとも、日本で初めて発見されたから?医学用語はないの?

ひきこもりって何だか自閉症とは大違いだな...

 

俺は日本のアニメ、漫画、Jポップ、Jロック、テクノロジーのファンだけど、幸いに挙げられているどの病気にもかかっていないようだ

 
俺は日本のアニメを見るのが好きだし、周りの日本人にとってそうした病はもはや当たり前になっているようだな。なんともユニークな国だぜ。
 

日本の凄さは自分たちの文化を世界に広げることだ

 

アニメと結婚するなんて、二次コンってのは完全にイカレてるな

あきれて何も言えん。女は腐るほどいるってのに。

 

日本人ってのはいったい何をやってるんだよ。

俺もアニメを見る時間を減らした方がよさそうだな...

 

この4つの他に、オタクに関係した社会的な病ってのはあるの?ロリコンってのはその範疇に含まれるのかな?

 

↑オタクのロリコンってのは二次コンの一部に過ぎない。行き過ぎたものでない限り、人間が異性や子供に惹かれるのは当たり前の話だ。

 

行き過ぎたオタクを見ると虫唾が走る

 

俺は中二病ではないが、お前たち人間を守る黒き龍から選ばれた存在であることは間違いがない。俺のことはレッドフレイムマスターと呼んでくれ。

 

俺はそこまでイカレたオタクじゃないけど、二次コンみたいな状態になったことはある。現実世界で生きるのが疲れちゃって、あるアニメキャラクターに恋をしたんだ。

 

イカレた病気ばかりだぜ

とりあえず、あのアニメキャラの抱き枕と結婚した奴が優勝だな

 

↑その通り、先進国ではよくある話らしいぜ

 

うわっ、四番目の病がヤバいな。俺はたぶんヒッキ―に含まれるのだろう。でも、俺はアニメや漫画を知るはるか前からヒッキ―をやってるけどね(笑)

 

俺はアニメが好きだけど、幸いなことにこのスレの社会的な病を患ってはいないようだ。Weeabooってのはちょっと当てはまるかもだけど。ところで、抱き枕と結婚するなんてぶっ飛んでるな。

 

俺は毎週必ずアニメを見る人間だけど、オタクの連中はあまり好きじゃない

 

俺も、言葉、文化、アニメ、漫画、音楽、ドラマといった日本のファンだけど、全部それなりの知識しか持ち合わせていないよ。楽しみではあるんだけど、そこまで過剰な興味は持てない。

 

十年も部屋から出られないなんて怖すぎる...

俺がそんな状況に陥ったら確実に発狂するだろう...

 

俺はどうやらひきこもりのようだ。

やってる事といえば、部屋の中で一日中この掲示板に書き込みすることだけ

元スレ:

【管理人コメント】
スレ主は何かを根本的に勘違いしているようですが、 それも含めて「インドネシア人の本音」という事で紹介してみました。スレもなかなかの勢いで伸びていましたし。ちなみに、スレのトップには「あなたはまだ正常ですか?それともこのスレで紹介した4つの病を経験済みですか?」という投票フォームが設置されていました。5番目の「そんな病気なんか知るか。俺はまだ正常だ」という選択肢がトップの得票率だったのですが、2位には(なぜか)「中二病」が選ばれていました(笑)。

1


ポチッとお願いします<(_ _)>⇒にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

中二病でも恋がしたい!  (1) [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-12-19)
売り上げランキング: 944