BNcPxuNCAAAl3i1
(マカッサルでのライブの様子)

JKT48コンサート、ファンの大歓声に包まれる

 

JKT48のマカッサルでの初コンサートはどうやら大変な盛り上がりを見せたようだ。623日日曜日午前にアイドルグループのJKT48がマカッサルに到着するや、大歓声に包まれた

こうした反応は、JKT48のスルタン・ハサヌディン空港到着時やその日の夕方に行われた初コンサートなどでも見られた。

 

「はじめまして。JKT48と申します」と題された今回のコンサートは、マカッサル、ソロ、バリクパパン、スラバヤ、ジャカルタで開催される5都市ツアーの幕開けとなるステージだ。

 

JKT48チームJキャプテンのキナルは今回初めてマカッサルに来ることができて嬉しいという。「こんにちは。4か月前にメンバーのナビラ、レナなどがマカッサルに来ていますが、JKT48としては初めての訪問となりました。私たちは今回、最高のものをお見せできればと思っています」と会場となるホテルで行われた記者会見でキナルは語った。

 

それだけではない。この点に関しては、ナビラもツイッターで「ハロー、マカッサル」「最後にマカッサルに行ったのはアルバム『Heavy Rotation』の直接販売があった4か月くらい前の事だよね」と記している。

 

アイドルグループJKT48の来訪は歓迎の大歓声とともにあった。空港、レストランからコンサート開演前までそれは続いていた。インドネシア中部時間の13時から15時まで、行列していたファンたちのMIXが高らかに響き渡っていた。

 

「タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー!」とファンは声を張り上げる。

 

それ以外にも、AKB48の姉妹グループであるJKT48は「チョト・マカッサル」といった名物料理にも舌鼓を打っていた。マカッサルに着くとすぐにチョト・マカッサルを食べに向かったとナビラは語った。

 

JKT48はデビューアルバム「Heavy Rotation」と最新シングル「River」から11曲を披露した。のみならず、ファッションショーや特技の披露などファンへのサプライズを行なった。

2013年6月23日「Fajar Makassar」


【管理人コメント】
後は、いくつか見つけたファンのレビューをまとめてご紹介したいと思います。ちなみに、下はごんさんに関する短い記事です。合わせてご紹介しておきます。

JKT48ハルカ、マカッサルでのコンサートに意欲

JKT48メンバーの中で、ハルカはもっともスペシャルな存在になり得る。何と言っても、日本出身のメンバーであるからだ。

先ほど行われた記者会見の中で、渋滞には頻繁に巻き込まれるが、ジャカルタでの生活を楽しんでいるとハルカは語った。「でも、一番嬉しいのは、JKT48がコンサートをするたびにたくさんのファンが見に来てくれることです」とハルカはジャカルタで語った。

コンサートが行われれば、どんな時も全力で取り組む。そして、地方でのコンサートを本当に楽しみにしているとハルカは言う。

「まだ行ったことがないので、マカッサルとバリクパパンでコンサートをしてみたいです。ソロは前に行ったことがあります」とハルカは語った。


2013年6月25日「Tribunnews」

参考:
【ファンの声】JKT48ツアー、マカッサル公演レポート
JKT48出迎え、ファン数百人がマカッサルのハサヌディン空港に集結
JKT48、マカッサル名物「チョト・マカッサル」に舌鼓 
JKT48コンサートツアー、6月23日マカッサル記者会見 
JKT48野澤玲奈VSシンディ・グラ、ツイッター上で「お子様論争」勃発...!?
JKT48初の国内ツアー「はじめまして。JKT48と申します」現地報道まとめ