Konser-JKT48-Sritex-Arena-Solo-270613-Yok-Solopos

JKT48コンサート:男性ファンを魅了

2013627日夜にソロのスリテックス・アリーナで行われたJKT48コンサートは記憶に残るものとなった。JKT48チームJから選ばれた16名のメンバーがグループ初となる国内5都市ツアー「はじめまして。JKT48と申します」のためにソロを訪れた。

 

キナル、フェ、アヤナ、デリマ、リカ、ディク、ソニャ、ベビー、ソニア、ゲビー、シンディ・グラ、シャニア、ディアスタ、フリスカ、ナビラ、そしてメロディーという16名で編成されたJKT48はその夜、男性が大部分を占める4千人のファンを魅了した。

 

メンバーたちの魅力でコンサート会場は満員の入りだった。チームJキャプテンのキナルが他の15名のメンバーと共にステージに姿を見せたると、会場は大きく盛り上がった。会場を訪れた4千人のファンたちの手にはお気に入りのメンバーの名前が記されたペンライトがあった。色とりどりのペンライトがコンサート会場を照らしていた。

 

ステージに上がったJKT48メンバーは間髪を入れず、ヒット曲「River」を披露した。その夜、日本の制服をあしらったノースリーブとミニスカートで衣装を統一したJKT48のパフォーマンスにファンの大声援が花を添えた。

 

スタンディング席のチケットを購入したファンたちはJKT48のすべてを焼き付けようと先を争うようにメインステージに近い場所を取り合った。一方、ステージの両翼に設置された座席に座るファンたちはお気に入りのメンバーの名前を叫び続けていた。JKT48の声がまるでファンの大声援の下に深く沈んでいるかのようだった。

 

一曲目の「River」を終えると、お気に入りのメンバーの名前を呼ぶファンたちの絶叫が会場に響き渡った。メロディーはファンの熱狂をしずめると「ソロのみなさん、こんばんは。コンサートを続ける前に、まずはひとりずつ自己紹介をさせて下さい」と呼びかけた。

 

16名のメンバーは続いて、それぞれの名前とキャラクターを紹介した。自己紹介の中では「もしプトゥリ・ソロ(ミス・ソロ、ソロの観光大使)に任命されたら?」というテーマに沿ってメンバー全員がコメントした。「私がプトゥリ・ソロに任命されたら、ハチミツと同じくらい甘~い女の子になります」とデリマはコケティッシュに語った。

 

会場に集まった数千人の若い男性たちからは直ちに「うおぉぉぉ」という叫び声が上がった。

 

デリマとは異なり、シャニアの回答にはより外交的な内容が含まれていた。「もし私がプトゥリ・ソロなったら、ソロをインドネシアの首都にします。だって、ソロのみんなは上品で礼儀正しいから。街だってキレイだし」とシャニアは語った。

 

シャニアのコメントはラルフ・プラディプタ(21)の心を震わせた。ジョグジャカルタのアトマジャヤ大学で産業テクノロジーを専攻するラルフは「あぁ、可愛すぎる」と陽気に語った。

 

ラルフはもちろんJKT48の大ファンだ。今回のライブを見るために、10人の友人と共にジョグジャカルタからソロへやって来た。「きっかけはメンバーがみんな可愛いなと思ったことですが、今では曲も気に入っています。僕の心を捉えて離さないメンバーはキナルです」とラルフは語った。

 

今回のコンサートでのファンの盛り上がりは「ポニーテールとシュシュ」が始まった時にも見られた。JKT48の熱狂的なファンが「ヲタ芸」を行なうなど、彼らも曲に合わせて様々な楽しみ方をしていた。

 

JKT48はその夜、「会いたかった」や「ごめんね、SUMMER」などファンになじみの深い曲を披露し、ファンたちを魅了していた。そのうちのひとり、ジョクジャカルタ出身のトリヨノ(17)はJKT48 のライブを見ることができて満足しているという。「ナビラを生で見られたんだから、今夜は大満足だよ!」とトリヨノは語った。

2013年6月28日「SoloPos」

KONSER JKT 48 : Fans Cowok Klepek-Klepek


関連記事:
JKT48初の国内ツアー:ソロでは30分でチケットが完売...?
【JKT48シャニア生誕祭2013】メンバーのお祝いツイートまとめ(ライブinソロ) 
【JKT48ライブinソロ】開場前、早くも数百人のファンの姿が 
【JKT48ライブinソロ】メンバー16名が5千人のファンを魅了! 
【JKT48ライブinソロ】シャニアへのバースデーサプライズ 
【JKT48ファンイベントinソロ】子供のファンとナビラのサイン
JKT48初の国内ツアー「はじめまして。JKT48と申します」現地報道まとめ