1044276_10201336920847458_464027799_n
(スラバヤでの記者会見の様子)

JKT48初の国内ツアー「はじめまして。JKT48と申します」の第4弾として、6月30日にスラバヤでコンサートが開催されました。コンサート前に行われた記者会見を報じた記事を見つけたので、以下にご紹介します。

多くの男性ファン、JKT48に安心感


アイドルグループJKT48の美しくも可愛らしいメンバーたちはファン層の大部分を男性が占めていることに安心感を抱いている。これはスラバヤで初コンサートを開催するJKT48が6月30日、サンティカ・パンデギリンホテルで行われた記者会見で述べたものだ。

「ファンの多くが男性であることは私たちも知っていますが、それは特に問題ではありません。むしろ、そうしたファンたちが私たちの事を守ってくれているのだと感じています」とメロディーは語った。現在21歳のメロディーにとって、男性と女性のファンのどちらが多いかは問題ではない。大事なことは、とメロディーは続ける。本当のファンであれば、自分たちのアイドルをつねるといったイタズラはしない方がいいと語った。


過去にそういった経験はあるのかとの質問に、そうした経験はないし、今後もあってほしくはないとメロディーらJKT48のメンバーは答えた。JKT48自身は男性であっても女性であっても、ファンの事を常に信頼している。メンバーが誠実に対応している限り、ファンもJKT48に対して節度のある行動をとってくれるはずだとメロディーは語った。


メロディーは非常に日本的なJKT48のスタイルについても言及した。JKT48が頻繁に身に着けているチェック柄の衣装はもちろん、秋葉原発の日本のアイドルグループAKB48からのものであるとメロディーは言う。


そして、メロディー自身や他のメンバーたちは今、よりインドネシア的な衣装コンセプトを模索しているところだという。「私たちはもちろんAKB48的なものを取り入れていく必要があります。私たちは海外初となる(AKB48の )姉妹グループですので。ただ、これから先、私たちの衣装に(インドネシアの伝統衣装である)バティックを取り入れるといった可能性も閉ざされていはいません」とメロディーは語った。


AKB48の姉妹グループとなったことで、メロディーらJKT48のメンバーは多くの文化的な違いを学んできた。AKB48の妥協を許さない規律正しさもそのひとつだ。


「私たちはAKB48からたくさんのことを学びました。時間を守る大切さから、AKB48が2005年以降どのように活躍し存在感を維持してきたのかなどです」とメロディーが語ると、他のメンバーたちもうなずいた。JKT48は2005年に結成されたAKB48のように今後も活躍できるのだろうか。この点に関して、JKT48は2011年に結成されたばかりだが、メンバーたちは前向きな姿勢を見せている。


2013年7月1日「Jawa Pos」

【管理人コメント】
困った!ツアー3都市目のバリクパパンと今回のスラバヤのコンサートに関する記事がほとんど見当たりません(特に、バリクパパン関連)。今回紹介した「ジャワ・ポス」紙などはせっかくスラバヤに本社を構えているんだから、もっとこうガッとくるかと思って期待していたのに...無念です。本当は後々のブログ記事のためのレファレンスとして、現地報道の翻訳を残しておきたかったのですが、ないものは仕方がありません。先ほどの2都市のライブに関してはファンの現地リポート的なものをいくつか見つけたので、なるべく早くご紹介できればと思っています。もしかしたら、明日7月3日から行われるジャカルタ2DAYSを優先させてしまうかもしれませんが、気長にお待ちください。