1_min
JKT48キナル、きっと良いことがあると前向きに

JKT48運営が7月18日木曜日、デフィ・キナル・プトゥリの高校で行われた卒業式で撮影されたビデオ「Sakura No Shiori(桜の栞)」をユーチューブに投稿した。この4分9秒のビデオの中で、JKT48チームJキャプテンのキナルはやる気と自信に満ちた様子で、学友たちの前でスピーチを行なった。インドネシアの伝統衣装クバヤを身に着けたキナルはスピーチの中で、自身と学友たちが卒業後の明るい未来に向かっていけることを願っていた。

以下に今年5月下旬に行われた卒業式でキナルが行ったスピーチから引用してみよう。

「みなさん、私たちの学校生活は終わりを迎えました。よろこび、そして悲しみを乗り越えて、私たちは今この場所にいます。学校というのは私たちにとって、次のステージへ進むためのステッピング・ストーンです」

「これから私たちはそれぞれの人生を歩み、そこでは様々な困難が待ち受けていることでしょう」

「だからこそ、私たちは、明るい未来が待っているという前向きな姿勢を忘れずに、これからも頑張っていかなければなりません」と、これまでにJKT48劇場や数多くのコンサートでメンバーたちと何度も歌ってきたある曲を披露する前にキナルは語った。

「日本では、桜は秋と冬が過ぎ去った後の輝かしい季節を象徴する花です。ここで、友人たちを呼んでみようと思いますが、いいですよね」と語ったキナルは、「桜の栞」を歌うためにJKT48のメンバーを呼んだ。

キナルの卒業式でメンバーたちが見せた贈り物はメンバー同士がお互いに助け合っているということをはっきりと示している。それだけではなく、キナルの同級生たちもJKT48が出席したことで楽しい思い出ができたことだろう。

2013年7月18日「HAI」

JKT48-桜の栞(+キナルのスピーチ)

JKT48 - Sakura no Shiori

Angin lembut musim semi
Darimana berhembus
Jalan yang biasa kulewati
Tlah mulai berganti warna

Kebahagiaan dan kesedihan
berlalu bersama musim
Aku mulai melangkah
Pada jalan yang baru

Helai bunga sakura
Penanda perpisahan
Di saat tangan melambai lambai
Teringat wajah teman teman
Helai bunga sakura
Penanda air mata
Supaya waktu berharga ini
Sampai kapanpun
tak akan terlupakan

Bila menatap ke langit
Aku menjadi tahu
panjang jalan yang luasnya
berlanjut jauh tiada berbatas

Hari cerah pun, hari hujan pun
Esok pasti akan datang
Lalu sambil tersenyum
Ayunkan satu langkah

Helai bunga sakura
Penanda masa depan
Agar mimpi yang pernah terlihat
Dapat kita ingat kembali
Helai bunga sakura
Penanda harapan
Daripada menyerah percuma
Mari kita membuka lembaran baru

Helai bunga sakura
Penanda dari hati
Cahaya masa muda berkilau
menembus daun menyilaukan
Helai bunga sakura
Penanda hari itu
Semua orang tak akan lupa
Mimpi yang telah mekar dengan sempurna


AKB48 - 桜の栞
 
春のそよ風が
どこからか吹き
通い慣れた道
彩りを着替える

喜びも悲しみも
過ぎ去った季節
新しい道
歩き始める

桜の花は
別れの栞
ひらひらと手を振った
友の顔が浮かぶ
桜の花は
涙の栞
大切なこの瞬間(とき)を
いつまでも忘れぬように…

空を見上げれば
その大きさに
果てしなく続く
道の長さを知った

晴れの日も雨の日も
明日は来るから
微笑みながら
一歩 踏み出す

桜の花は
未来の栞
いつか見たその夢を
思い出せるように…
桜の花は
希望の栞
あきらめてしまうより
このページ 開いてみよう

桜の花は
心の栞
輝いた青春の
木漏れ日が眩しい
桜の花は
あの日の栞
人はみな 満開に
咲いた夢 忘れはしない