1

イスラム教徒ではない日本人女性がイスラム衣装を身に着けた場合、現地では一体どのような反応が返ってくるのでしょうか。

7月22日にシングル曲で自身初となるセンターの座を射止めたJKT48仲川遥香さんですが、同日に行われた断食月関連のイベントで女性のイスラム教徒が身に着けるベール(インドネシア語では「ジルバブ」もしくは「クルドゥン」と呼ばれる)姿を披露しました。イベント終了後にその写真をツイッターに投稿したところ...

なんと1800回を超えるリツイートを記録するなど、現地ファンの間で大きな反響を呼びました。関連する現地ファンのツイートをまとめてみましたので、以下にご紹介します。

(ちなみに普段のリツイート数は100~300回程度です)

このツイートを見たインドネシア人の反応
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ツイート直後の画像キャプチャ(スゴイ勢い!)
haruka3haruka2
(画像クリックで拡大)

  • わあ、ハルカさんがクルドゥンを着てる! Kawaii ! :D
     
  • ハルカああああ!! クルドゥンを着てるハルカを見れるなんて嬉しいよ:-)
     
  • クルドゥンを着たらますます可愛くなったよ、ハルカ>.<
     
  • ハルカさんに乾杯:) 断食中の人を本当に尊重してくれているよね:) クルドゥンを着ているのを見て、ハルカのことが好きになったよ。
     
  • ジルバブを着たハルカが見られるのは断食月だけ!\^o^/
     
  • カワイイな、ジルバブを着たハルカさん。エヘヘ、そんな姿が見られて嬉しいよ:3
     
  • ジルバブを着たんだね、ハルカ。サイコーにかわいいよ!大好きだ~~~!!!(´∀`)♡ (´∀`)♡ (´∀`)♡
     
  • ジルバブを着たらますます可愛くなったね、ハルカ!
     
  • ハルカはイスラムに改宗したいの?クルドゥンを着るってのはそういうことなのかな。
     
  • ハルカ、なんでクルドゥンを着てるの?ハルカの宗教はイスラムなんだね?

  • ハルカ、君はサイコーにかわいいよ!生で見られて本当に嬉しかった。クルドゥンを着たハルカは本当にカワイイぞ!
     
  • ハルカさん、お元気ですか。ジルバブをつけた姿はとってもかわいいよ
     
  • 俺は誉めるのがあまり上手くないんだけど、ハルカはジルバブを着た方がもっと可愛いよ。
     
  • 間違いない、ジルバブを着たハルカさんはメチャクチャ可愛い!心がとろけそうだ。
     
  • うおおおおお、ジルバブ着たら、ますます可愛くなったぞおおおお。鼻血が止まらねええええええ!
     
  • ハルカってイスラムなの?なんでジルバブを着てるの?
     
  • オーケー、ハルカ。何だかインドネシア人に似てきたね。クルドゥンを着た姿は死ぬほどカワイイよ!
     
  • クルドゥンを着たハルカが可愛すぎる(笑)
     
  • ハルカが好きになっちゃった。昨日のイベントでジルバブを着てたんだよ!
     
  • ハルカが可愛すぎる。クルドゥンを着た田舎娘風だね。
  • ↑ああ、俺はもうハルカに推し変しちゃった=))
     
  • センターになったし、ジルバブも着たし、もうインドネシア人になっちゃえよ(笑)
     
  • ちょっとちょっと、ハルカがクルドゥン着てるのをみて笑っちまった
     
  • ↑マジでっ!?ウソだろ?
     
  • ハルカがジルバブ着てるwwwww
     
  • 赤いジルバブ...カワイイよ、ハルカ! HONTOU NI KIREII DESU YOU^^
     
  • メチャクチャ似合ってるよ!ジルバブを着たハルカは可愛いぞ!
     
  • ハルカってイスラムに改宗したの?
  • ↑マジで?ホントに?
     
  • ハルカのジルバブ写真、サイコーすぎる!速攻で保存した(笑)
     
  • ヤバい、これは何の夢なのだろうか。ジルバブを着たハルカの写真が見られるなんて!可愛いぞおおおおお!!!!
     
  • ジルバブをつけたハルカが可愛すぎる。ツイッターのプロフィールをその写真にしてくれ!お願い!
  • ↑知らないけど、さっきハルカがクルドゥンを着た写真をみたよ
     
  • ハハハハ、ハルカがジルバブ着てるよ。イスラムに改宗したくなったのかなwwww
     
  • ジルバブを着たって?どんな感じだった、ハルカ?でも、カワイイよ!
     
  • JKT48のハルカ・ナカガワがジルバブを着てる。たぶんイスラムに入りたいんだな(笑)
     
  • クルドゥンを着たハルカがスゴイ可愛い。
     
  • クルドゥンを着たハルカを見てちょっとビビった。そのうちイスラムに改宗しちゃうのかな?
     
  • ハルカはキレイで可愛いよ。そりゃ、クルドゥンを着てるんだもんな:)
     
  • ねえねえ、JKT48のハルカ・ナカガワがイスラムに改宗して、クルドゥンを着たって本当なの?
     
  • ハルカがクルドゥンを着てるwwwwww
     
  • ジルバブを着たハルカを見てよ、スッゴイ可愛いから!
     
  • ハルカ、本当にカワイイよ。ハルカがクルドゥンを着るのを手伝ってくれた友達にお礼を言いたいな。
     
  • 俺はジルバブを着たハルカを見られて嬉しいよ。エヘヘ。カワイイよ。センターも頑張ってね、ハルカ。

イベントの様子


<7月24日追記>
これは上のビデオと同じイベントの写真です。
1_min (2)

【管理人コメント】 
上記のツイート訳を読んだ人の中には おそらく僕が仲川遥香さんに好意的(?)なツイートばかりを取り上げているのではといぶかる方もいらっしゃることでしょう。結論から申し上げれば、そうした小細工は一切していません。

「ツイート直後の画像キャプチャ」が示す通り(インドネシア語が分かる方はぜひ確認してみて下さい)、ツイートの大半は「ハルカ、カワイイ!」といった内容で占められていました。その他に目立った意見としては、「ハルカはイスラムに改宗するの?」といった内容が少々といった所です。嫌悪感を示したツイートもないものかと色々と探してみたのですが、僕が確認できた範囲では2、3のツイートがあった程度でした。

こうしたごく一部のツイッターの事例のみを取り上げて物事を一般化するつもりは毛頭ありませんが、今回の仲川遥香さんのツイートは少なくともイスラム教徒のファンの間ではおおむね好意的に捉えられていたと言えそうです。

【関連記事】
【断食はダイエット?】JKT48仲川遥香、初めての断食月を満喫
【はるごんは間違っているのか?】断食月にお互いを尊重しあうJKT48メンバー

【その他】
【超速報!】JKT48仲川遥香さん、新曲「恋するフォーチュンクッキー」で初のセンターへ!+インドネシア人の反応 (ツイッターの反応はこちら)(2013年7月22日)
【現地で愛される"はるごん"!】JKT48仲川遥香さん、新曲KFCセンターをインドネシア語で報告+現地ファンの反応 (Google+の反応はこちら)(2013年7月23日)
選抜総選挙辞退のJKT48仲川遥香、インドネシアのファンからもぞくぞくと共感の声(2013年4月24日)
JKT48仲川遥香「JKT48のみんなが参加するなら、私も選抜総選挙に出る」(2013年4月28日)