1


JKT48シャニアの推しメンは誰?

日本のトップアイドルグループAKB48の妹分として、JKT48のメンバーたちにも推しメンがいる。だが、推しメンとは一体どういう意味なのだろうか?なぜJKT48メンバー全員に推しメンがいるのだろうか?
推しメンはもともと、あるグループで応援しているメンバーを意味する「推してるメンバー」という言葉に由来する。ファンは普通ひとつのアイドルグループにひとりだけ推しメンがいるが、数多くの推しメンがいるJKT48シャニアのように、複数の推しメンを持ったとしても構わない。1998年6月27日生まれのシャニアはAKB48チームA、チームK、チームB、チーム4のすべてに推しメンとなるメンバーがいる。

「私の推しメンはすごい沢山いますよ。チームAだと前田敦子さんと小嶋陽菜さん、チームKは大島優子さんと板野友美さんだし、他にもまだ一杯います」と漫画のドラえもんのファンだというシャニアは詳しく話してくれた。チームBの推しメンは渡辺麻友、他方でチーム4の推しメンは川栄李奈だという。「エヘヘ。たくさんですよね、私の推しメンは。これはもう推しメンじゃなくて〝みんな大好き〟かな」と2人兄弟・姉妹の末っ子であるシャニアは語った。

「みんな大好き」とはひとり以上のメンバーのファンになった者を指す言葉だ。シャニアの他にも、JKT48のナビラとメロディーにもたくさんの推しメンがいる。「AKB48には本当にスゴイなと思う人があまりにも多すぎるので」と3人は語った。

【管理人コメント】
この記事には日付はありませんでしたが、本文を読むとなんとなく想像できるような気がします。

【関連記事】
【JKT48シャニア生誕祭2013】メンバーのお祝いツイートまとめ
【JKT48ライブinソロ】シャニアへのバースデーサプライズ