2

ドクター・ボイクの性の悩み相談室(6)
私は2歳の子供を持つ34歳の主婦です。私たち夫婦は現在のところ楽しい結婚生活を送っていますが、それはお互いが性交渉の際に望むことを理解しているからです。つまり、性生活において個人のエゴがないということです。

そのせいでしょうか。断食月に入ってから数週間というもの私たちはとてつもない焦燥感に駆られています。この半年間で培ってきた「ハネムーン」期間に陰りが見えるようになったからです。私たちは通常なら週に3回は体を重ねるのですが、この2週間というもの、せいぜい2回がやっとという所です。

この断食月における性交渉の規則とは一体どのようなものなのでしょうか。家庭内での性行為は止めた方が良いのでしょうか。それとも、性行為を行なうこと自体に問題はないのでしょうか。断食月における良いセックスとはどのようなものでしょうか。断食月の性交渉において、規範に違反したいための何かと特別な制限などはあるのでしょうか。

私たち一家は共に最善を尽くして断食を行なっています。もちろん、日常生活のリズムは変化します。家族が1日5回の欠かさず行う他に、夕刻の礼拝時には全員でその日の断食が明けを過ごしますし、未明には断食前の食事をとるようになります。

伺いたいことは、断食月に性交渉を行なう上でもっとも適している時間帯はいつなのでしょうか。

回答:

パストリ・クリニックの調査によれば、断食月の性交渉は普段の50パーセントにまで落ち込むそうですが、これはごく自然なことです。なぜなら、断食月の夫婦は神に対する信仰上の義務を増やすことをより重視するからです。

しかしながら、セックスというのは夫婦間の愛情の表現であるため、断食月であろうともやめてはいけません。宗教的な行為を終えた後で、ぜひセックスを行なって下さい(例えば、夜の7時半ごろの断食月の夜の礼拝や、コーランの斉誦を終えた後など)。

サフール(断食月の未明2時半とか3時頃にとる食事)前に行うセックスも楽しい経験となるでしょう。なぜなら、その後夫婦でともに温かいお湯でシャワーを浴び、サフールの食事をとることができるからです。

ロマンティックだと思いませんか。断食月におけるセックスの制限は日中だけです。その日の断食明けを迎えれば、セックスは可能になります。ただ、胃の中に食べ物が詰まっている状態は避けた方が良いでしょう。食後1-2時間は待ち、セックスが快適に行えるようにしましょう。 

【管理人コメント】
念のために付け加えておきますが、ボイク先生はイスラム教の宗教指導者ではなく、医師及びセックスコンサルタントです。当然のことながら、この人の回答が全てのイスラムを代表するものではありません。

【関連記事】
断食月のセックスはタブー?-性の悩み相談(5)