3_min
JKT48ナビラ

JKT48ナビラ、シーザー・ダンスで人気爆発

先日の断食月に人気を博したダンスを披露したJKT48ナビラとシーザーのデュエットが突如としてインターネット上の話題をさらっている。

あるテレビ番組でシーザーのダンスを披露したJKT48メンバーの動画が2013年8月22日、ついにユーチューブ・インドネシアのヘッドラインに取り上げらた。
先日の断食月に初めて披露されたシーザーのダンスはその笑いを誘う独特な動きもあって大きな盛り上がりを見せ、多くの視聴者がこのシーザーのダンスを覚えるに至っている。JKT48のナビラもすでにその振り付けを暗記しており、シーザーとのデュエットも難なくこなしているように見えた。

5_min

『コンパス・テクノ』の調べでは、およそ24時間前(8月21日)にアップロードされたビデオはすでに6万5千回以上視聴されている。(※上の画像キャプチャは8月24日のもの。2013年9月19日現在、117万回再生!)

このデディ・コルブジエールが司会を務める番組のビデオの視聴者は今後も増え続けていくだろう。今後、ユーチューブ・インドネシアのトップページに一日中掲載されることになるだろうからだ。

ナビラ本人が動画についてツイート
「アハハ、今初めてこのビデオを見たよ。ちょっと一人で笑っちゃった。
あああああ、なんか色々とヤバいよね」

2013年8月22日「Kompas Tekno」

【管理人コメント】
4_min
 
シーザーことシーザー・アディティア・プトゥラ(Cesar Adietya Putra)は1989年8月29日ジャカルタ生まれの24歳。もともとコメディアン兼俳優であるヤディ・スンバコのアシスタントを務めていたが、先日の断食月にあるテレビ番組で披露した独特の振り付けのダンスでブレイク。インドネシアでは現在、世界的に流行したハーレムシェイクや江南スタイルの再来と言われるまでの爆発的な人気を誇っている。本人いわく「(シーザー・ダンスは)ダンドゥットの踊りからインスピレーションを得ている」とのこと。ユーチューブ上でもシーザー本人のダンスの他に、数多くの「シーザー・ダンスを踊ってみた」動画が投稿されている。

なお、今回のナビラとシーザーの動画の異例の再生回数の背景には、シーザー・ダンスの現地での爆発的な人気に加え、ツイッターで80万人超のフォロワーを誇るJKT48ナビラの人気や本人が動画のリンクをツイートしたこと、および各種メディアで取り上げられたこと等があると考えられる。いずれにしても、今回の件は現在のインドネシアにおけるJKT48人気を示す好例であると言えそうだ。

【関連記事】
↓ナビラがシーザー・ダンスを披露した番組での仲川遥香さんの活躍(?)はこちら↓
 【"はるごん"はなぜセンターか?】「恋するフォーチュンクッキー」
JKT48仲川遥香さん、インドネシア人気トーク番組で新曲センター抜擢の理由を語る