1_min

JKT48仲川遥香さんがインドネシア・ジャカルタ発刊の日本語情報誌『南極星』9月号で大特集です! インタビュー「JKT48 仲川遥香さんの『私のインドネシア語学習法』」と「遥香ちゃんの Twitter で学ぶ かたかたインドネシア」という2つの記事で、なんと17ページにわたって取り上げられています。しかも、この『南極星』、太っ腹なことにインターネットで無料で読めるんです!
ここでいきなり関連ページへ飛んでもらってもいいんですけど、それだと誰も本文を読んでくれなさそうなので、リンクは一番最後に書くことにします(笑)。

『南極星』2013年9月号目次より。予告通りの巻頭大特集ですね!
4_min


そして、特集第1弾はこちら!
仲川遥香さん、独占インタビュー!

2_min

6

7

8

しゃべらないといけないっていう状況?メンバーも自由?ブロックMって何だ?これらは全て仲川遥香さんの発言なのですが、一体何について語っているのでしょうか。インタビューが掲載された『南極星』はインドネシア・ジャカルタ発行の月刊誌です。インドネシア語の学習法から上達するまでの苦労を中心に、普段僕らが目にする芸能ニュースとは一味違う独自の視点から仲川遥香さんのジャカルタ生活に鋭く迫っています。

続いては特集第2弾
仲川遥香さんのツイッターで学ぶインドネシア語! 

3_min
 
いや~この特集にはしびれましたね。もっと率直に言ってしまえば「なるほどっ!」「やられたっ!」という感じです。仲川遥香さんのツイートからインドネシア語を学ぶという発想が僕には全くなかったからです。仲川遥香さんのインドネシア語の上達は僕も日々のツイートを見て把握していましたが、それでも単純に「すごいな~」とか「インドネシア語の他に日本語訳も書いてくれているからブログで紹介しやすくていいな~」程度の認識だった訳です。でも、今回のびーとさんの記事を読んで、ちょっと発想を変えてみれば、そうしたツイートが立派な文章の素材になるという事に初めて気が付きました。JKT48をきっかけにインドネシア語を始めた人にとって、仲川遥香さんのツイートは格好の参考書ではないのか、と。

「かたかたインドネシア」は僕も毎月楽しみにしていますが、今回の記事を読んであらためて、びーとさんの着眼点の鋭さに敬服した次第です。JKT48をきっかけにインドネシア語を始めてみたという方には今回の「遥香ちゃんのTwitterで学ぶかたかたインドネシア」をおすすめします。

・・・

さて、前置きが非常に長くなってしまいましたが、冒頭でお伝えした通り、今回仲川遥香さんが特集された『南極星』は最新号をおよそ1か月間インターネット上で無料ダウンロードすることができます。インドネシアの最新情報満載の月刊誌『南極星』、この機会に手にとってみてはいかがでしょうか?きっと新たな発見があると思います。


下の画像クリックでもホームページに飛びます。
5_min

追記:『南極星』編集長のツイートより

【関連記事】
今回紹介した仲川遥香さん独占インタビューに関連する記事を選んでみました。以下の記事を踏まえた上で『南極星』のインタビューを読むと、内容がさらに楽しめると思います。以下の記事は全て別ウィンドウで開きます。時間がない方は赤字の「JKT48仲川遥香さん、インドネシア人気トーク番組で大暴走」だけでもぜひ読んで頂ければと思います。

選抜総選挙辞退のJKT48仲川遥香、インドネシアのファンからもぞくぞくと共感の声
【はるごん本領発揮!】JKT48仲川遥香さん、インドネシア人気トーク番組で大暴走
【感動した!はるごんのインドネシア語がさらに上達!】
JKT48仲川遥香「ツイッターQ&A」まとめ(2013年7月15日)

インドネシア料理が好きで太ったJKT48仲川遥香さん、新曲のためにダイエット...?
【"はるごん"はなぜセンターか?】「恋するフォーチュンクッキー」
JKT48仲川遥香さん、インドネシア人気トーク番組で新曲センター抜擢の理由を語
【動画あり】JKT48仲川遥香さん、新曲「KFC」発表記者会見でインドネシア語を披露!