rica_min

JKT48リカが2013年9月4日に行なったファンとの「ツイッターQ&A」をまとめました。

リカ「Q&Aしよっか?!?!,,,」

「(パジャマドライブ)リバイバル(公演)に出られるなんて思いもしなかったな。ライバルはみんな強敵だし、諦めようかと思った事もあるけど、一生懸命頑張ったんだ。」
※パジャマドライブ・リバイバル公演ではJKT48初となるファン投票での出演メンバー選出となった(詳細および結果に関してはこちらの記事を参照)。投票は人数を指定した上でユニットソングごとに行われた。ユニットソング「天使のしっぽ(選抜は上位3名)」で中間投票第4位であったリカは最終結果の発表で2位に浮上し、見事リバイバル公演出演を決めている。中間投票では上位3名に入ったメンバーに2倍上の得票差をつけられていた。

「私はもう1年近くコーヒーのブレンドをしているよ。昔からのファンも懐かしいな。私がJKT48にいられるのはファンのみんなのおかげ。みんなの応援があったからここまで頑張ってこれたんだよ」
※リカはJKT48加入以前はコーヒーショップで働いていた。そのため「Q&A」ではコーヒーネタが比較的多く取り上げられる傾向にある。

「メンバーの一員としてJKTをさらに素晴らしいアイドルにしていけたら、ファンに最高のものをみせられたらいいなって思ってる。ファンのみんなのために私はJKTにいるのだから...」

「パジャマドライブ(リバイバル公演)の準備はもうできてるよ。祈っていてね。私の夢は今も昔と変わっていないよ」
※パジャマドライブ・リバイバル公演はジャカルタのJKT48劇場で9月7・8日の2日間にわたって行われる予定となっている。

「肉体的にきついなってことはないかな。精神的にもね。私はJKT48の一員だし、これが私が選んだ道なのだから。そして、アッラーが最善の道を与えてくれたのだから」

「私が好きなのはコンビーフだよ~~~。AKBの推しメンはともちんやたかみな、などなど」

「私はモカの方が好きだな。より甘みが強いからね。カプチーノはもっと苦いし、私にはちょっと濃すぎるかな」

「JKTは私にとって第2の家のようなもの。悲しい時でも劇場に行って公演をするともっと前向きな気持ちになれるんだ」

「JKTに入って変わった事といえば、ダンス、48ファミリー、ファンなどの意味が分かるようになったってことかな」

「ヘイター(アンチ)って私たちのことが大好きなんだと思う。だって、あの人たちは何だかんだで私たちのことをあれやこれや知りたがるでしょ。私たちのことなら何でも調べてるんだもの」

「私のJKTでのモチベーションは何時間も並んで劇場に来てくれたみんなを幸せにすること」

「(ともちんが卒業した時の気持ちは?)悲しかったよ。でもね、ともちんが選んだ道は最善のものだと思う。私たちにできるのは、ともちんがこれからも上手くいくように祈ることだけだよ」

「(いつKT48のリカになるの?)ステージ上でパフォーマンスをしている時。ステージこそが私がJKT48のリカ。ファンのみんなに何かを感じてもらうことができなくちゃいけないなって」

「(リカ・レヨナであるのはどんな時?)ステージに立っていない時、社会的な環境に身を置いている時、私は周囲の人間に幸せを分けてあげられるようにならなきゃいけないなって思ってる」

「コーヒーのブレンドは気持ちが入ってなきゃダメなの。私にとって、コーヒーというのは通じ合える友達のようなものだから」

「私にとってのファンの意味は友人。ファンがいなければ、私はこの場所で何者でもないし、ファンの応援が無ければ、私がJKT48のリカになることは決してないのだから」

「一番の思い出は自分の身近な人たちと両親を幸せにできたこと」

「ヘイターが何を言ったっても私は気にならないよ。だって、それはあの人たちが私に何かを言うくらい関心を持ってくれているってことだから。アハハハハ」

「私は楽天的な人の方が好きだな。楽天的な人はどんな時も努力を続けるし、多くの困難が待ち受けていたとしても決してあきらめたりはしないから」

「誰かのことを想っている時、私はただ黙って『あの人は何をしているんだろう?え~と、もうご飯は食べたのかな?』って考えるだけかな。アハハハハ。だって、その人の連絡先が分からないんだもん」

「遠方に住むファンへメッセージ:いつか会える日が来るといいな。劇場まで来れなかったとしても悲しんだりはしないでね。また全国ツアーで会える日を楽しみにしているよ」

「JKTに入って一番つらかったこと:『私はアイドルの世界でやっていけるんだろうか?私自身、アイドルの意味がまだ分かっていないというのに』って思っていたんだけど、少しずつゆっくりと頑張ってきたの」

「JKTでの大きな変化:私もようやくたくさんの人に見てもらえるダンスができるようになったよ。エヘヘ」

「パジャマドライブ・リバイバル公演で『天使のしっぽ』を歌うことについて:ドキドキしてるけど、これは私にとって挑戦なんだ。どんな方法であっても、このユニットで歌いきらなきゃいけないって思ってる。ユニークなユニットだだしね」
※リバイバル公演での「天使のしっぽ」選出メンバーはガイダ(1位)、リカ(2位)、ナビラ(3位)の3人。個人的にはこのメンバーで「天使のしっぽ」を歌う機会はこれから先もう二度とないだろうと思っている(笑)。

「オーケー、とりあえずこのぐらいにしておこうかな。Q&Aはまた今度続きをやるね。まだ質問に答えて貰っていない人がいたらごめんね。みんなこれからも頑張っていこうね^^」


【関連記事】
↓コーヒーの話はこちらでも結構でてきます↓
JKT48リカ「ツイッターQ&A」まとめ(2013年5月29日)