1
「ビマ」人形を手にするレイノ氏とGackt

日本の歌手が「ビマ・サトリア・ガルーダ」シリーズを盛り上げる

インドネシア初の特撮シリーズ「ビマ・サトリア・ガルーダ」にスペシャルゲストが来訪した。過去に仮面ライダー映画に出演した事のある、日本のロック歌手Gacktだ。彼は今後、2つのエピソードに「ノイル」役として出演し、「ビマ」シリーズを盛り上げる。
この「ノイル」はフランス語で暗闇を意味し、ビマの敵であるブードと同じパラレル・ワールドから来たミステリアスな人物だ。このインドネシアのMNCメディアグループと日本の石森プロダクションの協力のもとに製作されたインドネシア特撮シリーズへの出演はGackt自身の意向で決定された。

「僕が日本のアニメを好きなのは多くの道徳的なメッセージを与えてくれるキャラクターが登場するからです。この(ビマ)シリーズに参加できることを嬉しく思います」と親しみを込めて神威楽斗と呼ばれるGacktは9月22日、RCTIテレビを訪問した際に語った。Gacktと「ビマ」シリーズのエグゼクティブ・プロデューサーであるレイノ・バラックの出会いはMNCミュージックのテレビ番組のひとつである「Asia Versus」であった。そこから、レイノはインドネシアの子供たちに正義の心を教えるための番組を作りたいというプロジェクトについて話していた。

「私のビジョンとしては、『ビマ』という教育的な特撮シリーズを通じて自国の子供たちに訴えかけていきたいと思っています。Gacktも私と同じビジョンを持っていました。日本の子供たち次は、インドネシアの子供たちの番です」とレイノは語った。

※Gacktの「ビマ」シリーズ出演の経緯は以下の記事を参照
インドネシア特撮シリーズ「ビマ」にGACKTの出演が大決定!

「ビマ」シリーズの収録を行うためにインドネシアを訪れたGacktは現地ファンの熱狂的な歓迎を受けた。インドネシアの日本音楽ファンたちがGacktの来訪を待ち望んでいたことは疑いの余地がない。Gacktは現地音楽番組「Dahsyat」に出演し、ファンたちと交流した。同番組でGacktがなるべく早い機会にインドネシアでコンサートを行なうと約束した際、RCTIテレビの第4スタジオを詰めかけた「DEAREST」と呼ばれるGacktのファンたちはヒステリックな叫び声をあげた。1973年7月4日沖縄生まれのGacktは幼少の頃から音楽的才能を持っていた。

Gacktが出演した現地音楽番組「Dahsyat」
 
(14:00~から現地ファンへ向けたメッセージ)

彼の音楽キャリアは、1995年にビジュアル系ゴシックバンド「マリス・ミゼル」での活動で幕を開けた。だが、その3年後、彼はソロ歌手として活動することを決める。ソロデビュー10周年を迎えた2009年にはシングル曲を4週連続でリリースした。日本で高い知名度を獲得したGacktはこれまでに、数多くの大規模イベントで国歌を披露している。

Gacktは人気映画「仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」で結城丈二役で出演するなど、その活動の範囲は演技の世界にも広がっている。ガクト自身、「ビマ」シリーズの出演を本当に楽しみにしている。「より自由に自分自身を表現できると思います。全力で取り組むので、インドネシアの子供たちにも知ってもらえると嬉しいです」とGacktは語った。

Gacktはこの「ビマ」シリーズがインドネシアの子供たちに良い意味でのインスピレーションを与えることを願っている。「ノイル」役を演じるGackt、そして「ビマ」とパラレルワールドの敵たちとの戦い。これからも毎週日曜日8時30分からRCTIで放映中の「ビマ」から目が離せない。再放送は毎週土曜日15時15分から放映中。※いずれも西部インドネシア時間

2013年9月27日「Koran Sindo」


レイノ・バラック&Gackt

「ビマ」シリーズに出演予定のJKT48仲川遥香さん

JKT48ステラ(ヒロイン「レナ・イスカンダール」役で「ビマ」に出演中)

【管理人コメント】
上記の音楽番組でGacktの出演について質問されたレイノ氏。「ここで明かすつもりはなかったのですが」と前置きした上で、「(Gacktは)今後2つのエピソードに出演します。役は『ビマ・レジェンド』で、スーパーヒーローへ変身する能力を持っています。数百年前のパラレルワールドからやって来ました。設定としては『ヒト』ではありません」と語っていました。記事にあった「ノイル」が変身した姿が「ビマ・レジェンド」という事なのでしょうか。今後の放映が楽しみですね。

ところで、日本でも「Mivo TV」や「Miru TV」などのストリーミング放送を通じてネット上でインドネシアの番組を視聴することができます。Gacktが出演する「ビマ」シリーズは毎週日曜日10時30分(日本時間)からRCTIという放送局で放送されていますので、興味がある方はのぞいてみて下さい。再放送は毎週土曜日17時15分からです。※RCTIホームページにもライブ・ストリーミングがあります。

【関連記事】
インドネシア特撮シリーズ「ビマ」にGACKTの出演が大決定! 
(↑Gacktの「ビマ」シリーズ出演の経緯)
インドネシア初の特撮ヒーロー「ビマ」、ついに放映開始!+インドネシア人の反応 
 インドネシア初の特撮シリーズ「ビマ・サトリア・ガルーダ」関連記事まとめ