2_min

JKT48ナビラ:私の名前を間違わないで!

JKT48チームKIIIにはアリシア・カンジア・アユ・Kという長い本名とたくさんのニックネームを持つメンバーがいるが、チームJメンバーのナビラ・ラトナ・アユ・アザリアはまた事情が異なる。2人とも同じように長い名前を持つが、ナビラは基本的にナビラと呼ばれているからだ。 
「ナビラ(Nabilah)という名前にはHが入っています。ナ・ビ・ラッなんです!」とナビラは9月30日、JKT48劇場で語った。

1999年11月11日生まれのナビラは自分の名前から「H」という文字を抜いてもらいたくはない。そう呼ばれることをあまり好まないという。

「もちろんですよ。ナビラ(Nabila)だけというのはちょっと。Hを抜くなんて困ります。私の名前はナビラッ(Nabilah)なんです。Hを入れて、ッという音がないと」と中学2年生のナビラは話した。

もし自分の名前を「H」を抜かして呼ばれたら、メタル音楽が好きだというナビラはどうするのだろうか。「間違っている人がいたら嫌ですね。名前というのは親からの授かりものです。長めの名前だとしても、できればきちんと覚えてもらいたいです」とナビラは語った。

2013年10月2日「HAI」

ナビラ「毎回、Hが抜けてるんだよね  #イライラ -,-」

s_1_min

【管理人コメント】
インドネシア語では「Nabilah」のように単語の末尾に「H」が付いた場合、ちょっと上手く説明できないのですが、「ッ」という息を吐き出すような発音をします。記事にある通り、「ナビラ」ではなく「ナビラッ」となる訳です。この発音の違いは意外に大きくて、例えば「bawa(持ち運ぶ)」という単語の末尾に「H」がつくと、「bawah(下)」という場所を表す言葉に変わります。Nabilah本人にしてみても「H」の欠けた「Nabila」という名前で呼ばれるとやはり多少の違和感はあるのでしょう。

もっとも、これはインドネシア人向けの記事ですし、ナビラ本人もわざわざ日本のファンにむけて発音の話はしないとは思うのですが、時間があれば、ナビラの名前を使ってインドネシア語の発音練習というのもいいかもしれないですね。いつかナビラに会った時に「ナビラ(Nabilah」と「H」をきちんと発音したら喜んでくれるかも...!?

【おまけ】
ナビラ「おはよう>.< ねえ、ちょっと見てよ。このパジャマ、スッゴク可愛いでしょ。
ハハハ。ピエロみたい:p これは日本にいる時に買ったの」

【関連記事】
 たくさんの名前を持つJKT48アチャ 
 【どっちを選ぶ?】JKT48ナビラ VS Cerrybelleアニサ