1
コスプレ仲間(?)のJKT48ガイダ(左)とヨナ(右)

ガイダ・ファリシャ、JKT48の仮面ライダー

ガイダ・ファリシャはJKT48第1期メンバーのひとりであり、現在はチームJに所属している。このハンサムな女の子は小学生の頃から日本のカルチャーが好きだった。ガイダは当初、JKT48のオーディションに参加するよう言われたが拒んでいた。1995年5月29日パンデグラン生まれのガイダは男の子っぽいイメージで知られているが、そのキャラクターが他のJKT48メンバーとの違いを際立たせている。ガイダは仮面ライダーのような特撮を非常に好んでいる。
「ガイダがまだ小学生の頃、私は学校に通うためにバンドンに住んでいました。(故郷の)バンテンに戻ってみると、なぜかあの子が突然ヴィジュアル系の音楽に詳しくなっていたので驚いてしまいました」とガイダの姉は語る。

「始めのうちはガイダはJKT48のオーディション参加を渋っていましたが、JKT48のメンバーになったら日本に行けるよって誘ってみたんです。そうしたら、あの子はもともと日本にすごく行きたがっていたので、オーディションに参加することになりました」

ガイダは現在、ジャカルタの私立大学の日本文学科に在籍している。今後、日本人のインドネシア観に関する卒論を書くために友人たちと日本へ調査に行く予定だとガイダは自身のツイッターアカウントを通じて説明している。

ガイダは2年前の「ミート・アンド・グリート」イベントで、仮面ライダーのように変身できる男性が理想のタイプだと明かしている。

2013年10月11日「LangitBerita」

ガイダのコスプレ(詳細はこちら

【管理人コメント】
ガイダのJKT48オーディション参加の経緯は過去に本人がツイートした内容をまとめてあります。興味がある方はぜひ【関連記事】を参照して下さい。おすすめです^^

【関連記事】
JKT48ガイダが語る「私がJKT48に入るまで」(高校時代からJKT48オーディションまで)
JKT48ガイダがロリータ・ファッションを披露した結果... (コスプレもいけます)