1

お笑いコンビCOWCOWが先月10月26日、 「あたりまえ体操」インドネシア語バージョン「Senam yang iya iyalah」を 動画投稿サイト「ユーチューブ」に発表した。動画は現在までにおよそ5万回再生されており、インドネシアでもじわじわと人気が高まっている様子がうかがえる。メンバーの善しも11月1日にツイッターで「インドネシアのみなさんからtweetがたくさん来てます!」とつぶやくなど、その反響に驚いているようだ。以下に、インドネシア人の反応として動画についたコメントをまとめてみた。

2013年12月21日現在、再生回数は232万3千回、コメント数は4400超。 




インドネシア人の反応はこちら
↓↓↓↓↓↓↓

  • 繰り返し見すぎて頭がおかしくなってきた
     
  • ヤベ~頭からメロディーが消えないww
     
  • クソワロタwww インドネシアに住んでる日本人が歌ってるみたいだねwww
     
  • 何これ?wwww ヤバいでしょwwww
     
  • あたりまえ体操って何?どういう意味なの、これ?
     
  • 歌ってるのはインドネシア人じゃないな。ちょっと言葉がおかしい部分があるwww
     
  • 顔が死んだ人間みたいだ...
     
  • 聞いてるだけでなんかムズムズしてきたwww
     
  • 日本語版と同じように歌ってるの?
     
  • ヤバすぎる、一回だけじゃ満足できないwwww
     
  • 何だかよく分からないんだけど、自分の葬式の時にこの曲を歌ってもらいたいなって思った
     
  • 速攻でお気に入りに入れたwww
     
  • 体操の動きが想像を超えてて吹いたwww パート2も作って
     
  • 日本にも顔の造詣が崩壊したのがいるんだね。まあ面白いからいいかww
     
  • なんでアクセントが東アジアっぽいの?
     
  • すぐにカバーがたくさん出るんだろうな
     
  • クソワロタ、これは流行るわ
     
    ↑日本じゃ死ぬほど流行ってるらしいぞ
  •  
  • なんなの、これは???????
     
  • あのドヤ顔がウケる
     
  • 「オナラは臭い」ってwww
     
  • AKB48のリクエストアワーで見たことがあるよ。あの2人は面白よね
     
  • メロディーが頭から離れない...
     
  • okane ga hoshiiの翻訳がちょっとおかしいね
     
  • 友人いわく... NANJYA KORE
     
  • ハハハ、友達はオリジナルよりもインドネシア語バージョンの方が好きだってさ
     
  • オリジナルのネタは確かに面白いんだけど、インドネシア語バージョンは直訳に近いから、インドネシア人の笑いのツボとはちょっと違うかもしれない。"wtf did I just watch"っていう感想になっちゃうのも仕方ないかな。
     
  • 「歩ける」ってところで吹いたwww 残りの部分も笑わせてもらったけど、まあそこそこだねw
     
  • 翻訳をどうにかしろwww
     
  • アクセントが日本人すぎるww
     
  • 「座れる」ってwww
     
  • 繰り返し聞いてると腹が立ってくるwwww
     
  • ハハハハハ、これはトレンディング・トピックになるね
     
  • 別バージョンもお願い、プリーズ
     
  • 確信した。このビデオは全く意味がない。あたりまえ
     
  • 何が面白いの?
     
  • これは長生きの秘訣だねwww
     
  • ドヤ顔やめろwwww
     
  • ガキの使いで見て知ってたけど、翻訳はかなり無理やりだねwww
     
  • このビデオ大好き!XD「歩ける」wwwww
     
  • ヤバいね、cowcowって初めて知ったけど、こんなの作ってたんだねww
     
  • ワロタ!!XD これ日本人なんだろ?:D
     
  • 日本人も結構インドネシア語に興味を持ってるってことなのかな?俺も昔、登場人物が「スラマット・マラム」っていう日本のアニメを見たことがあるよ
     
  • これは体育の授業で採用するべきwww
     
  • このビデオを見たせいでIQが5ポイント下がったww

【管理人コメント】
上記のまとめはなるべく長めのコメントを拾っています。全体をみてみれば「ワロタw」「ウケるw」といったポジティブな反応が大半でした。まあ「WTF」的なコメントもそれなりにあったのですが、これはビデオの性質を考えればポジティブな反応に含めても問題ないと思います(笑)。

【関連記事】
【あたりまえ体操】COWCOWがインドネシアの人気お笑い番組に生出演! 
JKT48キナル、「あたりまえ体操」インドネシア語バージョンにハマる!?
★ COWCOW「あたりまえ体操」JKT48バージョンが初公開!