4_min

インドネシアのネット掲示板に「ネルソン・マンデラを知らないインドネシアの若者たち」というスレッドが立っていたのでご紹介します。 

ネルソン・マンデラを知らないインドネシアの若者たち

反アパルトヘイト闘争の指導者ネルソン・マンデラが今日(12月5日)、南アフリカ・ヨハネスブルクの自宅で死去し、95年の生涯に幕を閉じた。過去に危篤状態に陥り、病院で治療を受けたこともあった南アフリカ元大統領が息を引き取った瞬間だった。自国における差別と人種隔離の撤廃を訴えた人物の訃報に際し、多くの人々が祈りをささげ、哀悼の意を表した。

だが、ユニークかつ皮肉なことに、今日のインドネシアにおける若者たちはネルソン・マンデラがどのような人物であるのかを理解していなかった。 インドネシア語ウェブサイト「Males Banget」はインドネシアの若者たちが投稿したツイートをまとめた。ツイートのテーマは全て同じ。すなわち、ネルソン・マンデラとは誰かという疑問を投げかけたツイートだ。 それらのツイートの投稿者は歴史を知らないとして、マンデラを知る者たちから笑いものにされていた。

ツイッター上で見られた「ネルソン・マンデラって誰?」という投稿は以下のとおり。 

2013年12月6日「Merdeka.com」

1_min

↓全て「ネルソン・マンデラって誰?」というツイート
2

3_min


インドネシア人の反応
↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 俺は高校1年生になったばかりの15歳だけど、ネルソン・マンデラの事はずっと前から知ってるよ。まあ、俺が知ってるのは南アフリカの大統領としてのマンデラだけど。
  • 俺も若者だけど、ネルソン・マンデラくらい知ってるよ。俺は小さい頃から歴史やニュースが好きだったからね。でも、クラスメイトにはマンデラを知らないヤツがたくさんいるんだよな...
  • ネルソン・マンデラは南アフリカの英雄ではない。世界の英雄だ。27年の獄中生活。人種差別のために戦った人物だ。
  • ネルソン・マンデラはバティックを愛用しており、南アフリカでは「マディバ(マンデラの愛称)・シャツ」と呼ばれていた。彼は世界の指導者たちとの面会時にもバティックを着用し、間接的にだがバティックを世界的に広めた人物だ。
  • 彼が亡くなる前から名前くらいはもちろん知っていたけど、何をした人と聞かれるとちょっと困るw
  • マンデラはインドネシアの人物じゃないし、知らなくても問題はないと言えるかもしれない。だが、彼はバティックを愛してくれた。インドネシアだけではなく、様々な間場所でバティックを着てくれた。外国の人物がバティックを愛し、世界に広めてくれたんだ。そんな人物を知らないなんて情けない話だな。
  • 俺は中学生だけど、知ってるよ。彼は重要な会合でバティックを着て、世界的に広めてくれた。2010年のW杯の開催国となった南アフリカの国父でもある。まあ、俺の世代だと彼みたいな重要な人物を知らない連中も多いけどね。
  • 大げさすぎなんだって。こんな些細なことで騒ぐなよ。知らない連中がいたとしても、さすがに今はネルソン・マンデラが誰だかは理解しただろ。
  • 最近の若者はアイドルの名前を覚えるので忙しいんだろ、きっと。
  • 俺は14歳になったばかりだけど、ちょうど2010年のW杯の時にネルソン・マンデラの事を知ったんだ。スタジアムの名前が「ネルソン・マンデラ・ベイ」だったからね。気になってグーグルで彼の事を調べてみたら、凄い人だってことが分かったよ。
  • ネルソン・マンデラのような偉大な人物を知らないとはまさに悲しむべきことだ。最近の若者はあまりに自由すぎる...
  • モーガン・フリーマンをネルソン・マンデラだって言ってるやつは映画「インビクタス」の見すぎだろ。あれ、主演がモーガン・フリーマンだろwww
  • 海外の英雄なんて別に知らなくてもいいだろ。興味を持つか持たないかなんて人それぞれだしな。南アフリカの若者で、まあ大人でもいいけど、スカルノやディポネゴロを知ってる奴なんてどうせ大した数はいないだろうし。
  • 別に知らなくたって構わないだろ。そいつがインドネシアに何の貢献をしたんだよ?インドネシアは昔から反アパルトヘイトだぜ。
  • 俺は17歳だけど、親が歴史についてよく話してくれたからネルソン・マンデラの事は小さい時から知ってたよ。高校2年生の時、先生が白人の抑圧に抵抗した黒人は誰かって質問したんだ。クラスの秀才は指されると「キング牧師」って答えたけど、俺はすぐさま「ネルソン・マンデラ」って答えたんだ。どうやら俺の答えが正解だったようだwww
  • いまいちよく分からないのは、彼らはなぜツイートする前に多少なりとも自分で調べてみようとしないのだろうか...
元スレ:

【関連記事】
インドネシア人「さようなら、ネルソン・マンデラ。世界のインドネシア・バティック大使!」