000_min

「あたりまえ体操」インドネシア語バージョンがYoutube上で大人気を博しているお笑いコンビCOWCOWがついにインドネシアに上陸。現地の人気お笑い番組に出たCOWCOWの様子とツイッター上のインドネシア人の反応をまとめました。

 【関連記事】
「あたりまえ体操」インドネシア語バージョンが大人気!+インドネシア人の反応
JKT48キナル、「あたりまえ体操」インドネシア語バージョンにハマる!?
★ 「あたりまえ体操」JKT48バージョンが初公開!


COWCOWが生出演したインドネシアの人気コメディ番組「Opera Van Jawa (OVJ)」

この番組は僕も見ていたのですが、何と言うかよく言えば「自由」、率直に言えば「カオス」な内容でしたね(笑)。

出演者全員で「あたりまえ体操」インドネシア語バージョンを披露した後、「体操のやり方がまちがってるよ。せっかくだから日本からやってきたゲストにレッスンしてもらおう!」とCOWCOWの2人をステージに呼ぶ。。。とここまではいいんですが、問題なのはなぜか通訳がいない(笑)。

インドネシアのコメディアンに囲まれ通訳なしで奮闘するCOWCOW
03_min

インドネシアの出演者は「アリガトゴザイマス」「ナマエワ~?」といった片言の日本語で出迎える一方、COWCOWもカンペを読みながら片言のインドネシア語で応戦。「ミナサンコンニチハ。アタリマエタイソウノジカンデスヨ。アタリマエタイソウハアタリマエノコトヲネタシタアタラシイタイソウデス。サアミンナデゲンキニヤッテミマショウ!」

COWCOWを交えた出演者全員でもう一度「あたりまえ体操」を披露
02_min

2度目の「あたりまえ体操」も無事に終了し観客にも大好評でしたが、ここからCOWCOWにとっての試練が始まります。出演者の一人が「この2人に何か質問があればどうぞ。僕は少しなら日本語が出来るんだ(注:当然全くできない)」と水を向けると、「どこから来たの?町内会長の名前は?」「どうしてこの体操を作ろうと思ったの?」といったインドネシア語の質問が飛ぶのですが...

訳が分からないのでとりあえずポーズを決めて誤魔化すCOWCOWと
そのポーズを見てテキトーな答えをでっちあげる自称通訳(笑)
04_min

話が通じなくてお互いに困る出演者たち(笑)
05_min

ここで見かねたスタッフがCOWCOWに助け船
06_min

自分たちのグッズを「ウオウオウオ」言いながら共演者たちにプレゼントするCOWCOW
07_min

「ウオウオウオ」言いながらCOWCOWグッズを受け取る共演者たち
とうとうインドネシア語も日本語も姿を消し、カオスと化すステージ(笑)。
08_min
09_min

「彼らは日本とインドネシアの友好のための来てくれたんだよ」
「とりあえず僕の真似して言ってみて」
真面目なコメントから次第に訳の分からないインドネシア語を言わされるCOWCOW 
10_min

共演者が口にするインドネシア語を真似しているうちにいつの間に番組に溶け込むCOWCOW
観客も大喜び 
11_min

。。。実はこの後も番組はもう少し続いていくのですが、とりあえずインドネシアのテレビの自由な雰囲気は感じてもらえたのかなと(笑)。言葉も分からない外国のお笑い番組に通訳なしで生出演したCOWCOWの度胸もなかなかのものだと思います。そんなお二人の出演はインドネシアのツイッター上でもかなり話題になっていました。

「ヤベ~あたりまえ体操のコンビがテレビに出てたぞ!」

ツイッターで「COWCOW」と検索してみると、今回のテレビ出演関連ツイートが山ほど出てきました。人気番組出演の影響というのはすごいものがありますね。内容のほとんどが「COWCOWがOVJに出てるぞ」「COWCOWウケる」といったものです。以下にそれらのツイートの一部をご紹介します(画像クリックで拡大)。「OVJ(Opera Van Jawa)」というのは上で紹介したCOWCOWが出演したお笑い番組の事です。

c9_min

↓以下のツイートは大体↑上と同じことが書いてあります(画像クリックで拡大)。
COWCOWだらけ(笑)。もちろん全てインドネシア語です。

c1_minc2_min

c3_minc4_min

c5_minc6_min

c7_minc8_min


【管理人コメント】
今回のCOWCOWのインドネシアお笑い番組出演について、観客もそれなりに沸いていたし、良かったと言えばよかったのですが、個人的には通訳はあった方がいいと思うのですが...そもそも何で通訳を使わないのでしょうかね?

「あたりまえ体操」インドネシア語バージョン

JKT48とも共演したみたいです。

【関連記事】
「あたりまえ体操」インドネシア語バージョンが現地で大人気!+インドネシア人の反応
JKT48キナル、「あたりまえ体操」インドネシア語バージョンにハマる!?
★ COWCOW「あたりまえ体操」JKT48バージョンが初公開!