1

「将来は、海外で活躍できる人になりたい。そのためにインドネシア語だけでなく、英語も勉強したいです」と朝日新聞のインタビューに答えていたJKT48の仲川遥香さん。先日行われたJKT48結成2周年コンサートのステージで学習の成果を披露する機会が巡ってきたようです。

【関連記事】
【はるごんが朝日新聞に登場!】JKT48仲川遥香「ジャカルタ留学 笑顔で挑戦」


JKT48ハルカとデラの面白英会話

インドネシア語だけではない。日本出身のJKT48メンバーである仲川遥香は英会話教室で勉強の真っ最中だ。国際語とも呼ばれる英語の学習はなかなかに難しいとハルカは言う。

「難しいんだ。先生はみんなネイティブで、分からなかったら質問しなさいって言われたんだけど、質問しようと思っても『どうやって聞けばいいのかな。だって、英語を使うんでしょ』って」とハルカは12月21日土曜日、ジャカルタ・コンベンション・センターで行われたJKT48結成2周年記念コンサートで語った。

するとメンバーのデラが英語学習の進み具合を確かめようとハルカを会話に誘った。

「Hallo. How are you?」と尋ねるハルカ。
「Fine, How about you?」と答えるデラ。
「My name Haruka, you name?」と再び尋ねるハルカ。
「My name is Della」と流暢に即答するデラ。

程なくして、この2人のメンバーの会話は観客たちを笑いの渦に巻き込んだ。デラもハルカも英語があまり上手に話せなかったからだ。

「What is your house?」と尋ねたデラは自分の言い間違いに気が付くと、すぐさま訂正した。「Eh. Where is your home?」

「In Japan」と答えるハルカ。

英語学習に取り組むハルカの頑張りは他のメンバーも認めている。ベビーによれば、ハルカはどこへ行くにもノートパソコンを入れたカバンを大事に持ち歩いているという。

2013年12月21日「KapanLagi.com」


【関連記事】
JKT48結成2周年記念コンサートでのサプライズ
JKT48仲川遥香さん「私はおしゃべりじゃなくてカワイイの!」 
(↑JKT48結成2周年記念コンサートのMCで)
JKT48結成2周年記念公演が大盛況のうちに幕!  
【はるごんが朝日新聞に登場!】JKT48仲川遥香「ジャカルタ留学 笑顔で挑戦」