22_min

インドネシアのネット掲示板に「【ドラえもんの大好物】これがどら焼きの作り方だ!」というスレッドが立っていたのでご紹介します。インドネシアでも大人気のドラえもんですが、好物のどら焼きの実態はあまり知られていない。。。!? 

ドラえもんを知らない人なんていないよね?この未来からやって来たネコ型ロボットのアニメはインドネシアでも大人気。俺が子供の頃から現在に至るまで毎週日曜日朝に放映されている。

で、みんなももちろん知っていると思うけど、ドラえもんの好物といえば…そう、どら焼きだ!どら焼きはドラえもんのお気に入りというだけではなく、日本では大人から子供までみんなに好まれるお菓子だそうだ。

今日はそんなどら焼きの作り方を紹介するよ!

★ ★ ★ ★ ★
 
材料(あんこ)
・小豆 200g
・砂糖 250g
・塩少々

材料(皮)-6個分
・卵3個
・砂糖 100g
・薄力粉 150g
・はちみつ 大さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ1/3
・水 40~60ml

★あんこの作り方
1. よく洗った小豆を一晩水に漬ける
2. 水に漬けた小豆を軟らかくなるまで煮る(およそ1時間以上)
12

3. 砂糖と塩を加えよく混ぜる
34

4. 下の写真のようになるまで煮る。写真右の小豆は水分が多すぎるように見えるが、余分な水分は小豆が冷める間に次第に消えていく。
56


★どら焼きの作り方
1. 薄力粉をふるいにかけ、ベーキングを均一になるように混ぜる
2. 皮の材料を卵、砂糖、ハチミツ、ベーキングパウダーを混ぜた薄力粉の順にボウルに加える。
3. ボウルの材料を泡だて器で混ぜる。皮のもとが柔らかくなりすぎないように気をつけながら水を少しずつ加える。
78

4. 混ぜ終わった皮のもとにラップをかけ15分ほど冷蔵庫で休ませる。
910

5. テフロン加工のホットプレートを熱して、油をひく
6. 皮のもとを直径10センチ程度になるように流し込み、弱火にしてふたを閉める。
1112

7. 皮の表面にブツブツができるまで待つ
1314

8. 皮をひっくり返し、少ししてから引き上げる
1516

9. 皮にあんこをのせる
17

10. ハンバーガーのように皮を重ねてどら焼きの完成!
18

1920


インドネシア人の反応
↓↓↓↓↓↓
  • 素晴らしい、後で作ってみるよ。
     
  • オリジナルのどら焼きにはあんこが使われてたなんて初めて知ったよ。
     
  • いいね~スレ主はこれを屋台で売ったらいいよ。大人気間違いなし!
     
  • 小さい頃に食べたことがあるよ。もう一回食べたいな~
     
  • どら焼きが何か初めて知ったよ。ドラえもんのアニメはよく見てるんだけどね。こんなに簡単に作れるとは思いもしなかった。ところで、中身はチョコレートに変えちゃダメなの?小豆はあんまり食べたことがないから、変な味だとちょっと困るんだよな...
     
  • 小豆を使ってたのか。アニメじゃてっきりチョコレートが入ってると思ってたw
     
  • 素晴らしいスレだ。俺の近所にもどら焼きを売ってる所があるんだけど、クオリティは...
     
  • 小豆を使ってるなんて初めて知ったよ。テレビじゃ美味そうに見えたんだけど、俺は小豆はあんまり好きじゃないんだな...
     
  • めちゃくちゃ簡単に作れるんだな~今度試してみるよ。
     
  • どら焼きってパンケーキみたいなんだな
     
  • 中身は別のものでもいいの?俺、昔チーズが入ったどら焼きを見たことがあるんだけど
  • ↑チョコレート、チーズ、バナナ味のどら焼きなら前に見かけたことがあるな。オリジナルに小豆が使われてるなんて初めて知ったよw
     
  • 腹が減って来たぞ~でも、日本のレストランでどら焼きを買ったら高いんだろ?
     
  • てっきり中身を先に詰めた後で調理してるのかと思ってた...
     
  • 小豆はあまり好きじゃないんだよな。チョコ入れていい?
     
  • 中身に小豆が使われていたことに驚いた。それにしても美味そうだな
     
  • これは美味そうだ。ブックマークしとくね。後で作ってみよう。
     
  • どら焼きか~ドラえもんの大好物だね。ところで、日本ではいくらで売ってるの?
     
  • 中身はチョコレートじゃなかったのかwww
     
  • おお~どら焼きの中身ってあんこが入ってたんだな。初めて知ったよ。
     
  • お菓子なんて今まで一度も作ったことがないんだけど、このどら焼きは作ってみたくなった

【管理人コメント】
中身をチョコレートと勘違いしていたインドネシア人が続出(笑)。まあアニメだけじゃ材料まではわからないですよね。インドネシアではあんこのように甘い小豆はあまり食べないようなので、その代わりにバナナ味、緑豆味(緑豆を甘く煮た料理はインドネシアでよく見かけます)、チョコレート味、チーズ味、ドリアン味などのどら焼きが売られているとのことでした。