6_min (1)

日本の小学生から届いたインドネシアの子供たちへの応援メッセージ。金沢の小学校で1日教師を経験したインドネシア人留学生の手記を読んだインドネシア人の反応とは?

筆者は金沢の押野小学校で1日教師を務めることで日本の初等教育を知る機会を得た。この企画は英語を通じて外国人と直接交流する「English Exchange Project」の一環として行われた。

1_min

このプロジェクトは日本の小学生に世界を紹介することを目的としている。小学生たちの世界に関する知識はテレビを通じた限られたものであり、外国人と直接コミュニケーションを取るなど、その経験を身近に感じたことがないためだ。

2_min

1日教師として日本の小学生にインドネシアを紹介する機会を得た筆者は、インドネシアの「大使」としていくつもの教室をまわった。筆者が教えたどの教室でも生徒たちは本当に素直な驚きの反応を見せた。インドネシアの自然の美しさや人々について心を動かされていた。

3_min

生徒たちの反応に偽りはない。生徒たちのインドネシアに対する感銘は作られた反応ではなく、彼らの純真な素直さから出たものだ。それは彼らの表情にも表れていた。

4_min

日本の金沢の押野小学校の生徒たちがインドネシアの子供たちに応援のメッセージを寄せてくれた。一生懸命に勉強し、夢を追いかけ、努力をしていこうという気持ちをメッセージに託していた。この日本の小学生たちの声が夢を追いかけるインドネシアの子供たちに届くことを願っている。

5_min

6_min

インドネシア人の反応
↓↓↓↓↓↓↓

  • 応援のメッセージをありがとう。この写真をインドネシアの学校で学ぶ子供たちに届けるからね。
     
  • ありがとう、日本。インドネシアの子供たちがさらに勉学に励んでくれますように。
     
  • 素晴らしいね。俺たちはやればできる。諦めちゃてはいけない。
     
  • 俺はまだ高校生だけど、日本に興味がわいてきた。日本に行ってインドネシアの事をもっと紹介したいな。
     
  • 「その努力 決して裏切らない」。これはAKB48の歌詞ね。
     
  • ありがとう、日本で待っててね!
     
  • 日本の子供たちありがとう。インドネシアの子供たちも頑張って勉強しよう!!!
     
  • 感動した。日本の子供たちの応援を胸にインドネシアの若者たちがこの国をさらに良いものに変えてくれることを願っている。
     
  • 日本が身近に思えてきたよ。ありがとう、日の出づる国!
     
  • 日本の子供たちがこんな応援をしてくれているなんて初めて知ったよ。感動した。ありがとう!
     
  • 俺たちみんながお互いに手をとり合っていければいいな。
     
  • このスレを読んで朝から元気づけられた。
     
  • 素晴らしいプログラムだ。外国から直接講師を呼ぶことは、これまで地図やネットでしか世界を見てこなかった子供たちにとって有益なことだと思う。
     
  • ありがとう。俺も頑張るよ。6年後には日本の修士課程の奨学金を受けて合格するからね!
     
  • どういたしまして。ありがとう、日本の子供たち。
     
  • 最高にクールだ。インドネシアの子供たちも日本の子供たちの応援に答えてほしい。
     
  • hountoni arigatou kodomo no nippon. 俺もいつの日か日本へ行きたいと思っている。ganbatte ne... 
     
  • こういう企画はインドネシアのテレビでも放送してほしい。もっとたくさんのインドネシアの子供たちが日本の小学生からのメッセージを聞けるように。
     
  • 俺が日本へ行けるように祈っていてくれ。ますます日本へ行きたくなってきた。
     
  • 日本とインドネシアの関係がこれからも良いものであり続けますように。


【管理人コメント】
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。今年は「頑張りすぎない」をモットーにのんびり更新していきたいと思っています。