2_min

インドネシアのネット掲示板に「日本の人口減少が過去最多を記録 」というスレッドが立っていたのでご紹介します。

1_min

日本の人口、7年連続減 13年の自然減は過去最大更新

国内で2013年に亡くなった日本人の数から生まれた数を差し引いた人口の自然減は24万4千人と推計され、過去最多を更新した。厚生労働省が31日、人口動態統計の年間推計を公表した。人口減少は07年から7年連続で、ペースは年々加速している。

13年の出生数は103万1千人で、前年より約6千人少ない。子どもを産むことができる年齢の女性が減っているため。一方、死亡数は高齢化の影響で約1万9千人増え、127万5千人の見込みだ。

統計をとり始めた1899年以降(資料がない1944~46年を除く)で、出生数は最少。一方、死亡数は戦後では最多だ。 

日本の人口は2005年に初めて死亡数が出生数を上回る自然減に転じた。06年にいったん増えたが、07年からは減少が続く。

女性1人が生涯に産む子どもの数を表す「合計特殊出生率」は13年も、前年の1・41と同程度の水準になる見込み。厚労省は「人口が減る傾向は相当長い期間続く」とみている。

一方、13年の婚姻は66万3千組、離婚は23万1千組と推計される。

【差し替え】 朝日新聞デジタル 2014年1月1日05時01分
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312310358.html

インドネシア人の反応
↓↓↓↓↓↓↓

  • 人口減少は先進国にとって深刻な脅威となっている。
     
  • 日本とインドネシアを選べと言われたら、俺はインドネシアの生活を選ぶな。豊かで発展していたとしても、人が永遠に幸せとは限らない。国としての発展が国民の幸福につながっているのだろうか?やり過ぎと言われるまでに働き、年をとった後にその余生を楽しむのはいいが、その時にはストレスと働きづめのツケが回って体はボロボロなんて、いったい何のための人生なんだ?
  • ↑勝手に言っててくれ。インドネシアはこんな考えのヤツが多いから、テクノロジーの発展なんて単なる夢に過ぎないのだと思う。
     
  • このままいったら日本がなくなるんじゃないのか。
     
  • これはアニメの見すぎだろ。結婚しなくても寂しくないからな。という訳で問題なしw
     
  • 日本は人口減少の最高記録なのか。インドネシアは人口が増加しているというのに。
     
  • インドネシアとは全く逆だな。こっちは人が多すぎるんだよ。たぶん子宝に恵まれる程豊かになれるっていうインドネシアの言い伝えのせいじゃないかと思う。
     
  • そのうちインドネシアのメイドもどんどん日本へ「輸出」されるんだろうな。外貨獲得にはよい戦略だとは思うけど。
     
  • 俺には日本ってのは頭が良いけどロボットみたいに見えるな。働き過ぎで人生を楽しむ余裕を失ってるし、自殺率も高い。仕事のために生きている。上司のへの絶対服従みたいな封建的な考えってのは俺は好きじゃない。
     
  • 日本では仕事のキャリアは結婚よりも大事なんだよ。
     
  • 日本じゃ一夫多妻でもないし、子供だってせいぜい2,3人ってところだろう。たくさんの人が結婚は人生の墓場だって考えているんだ。ついでに、アニメキャラを「ワイフ」にする男もたくさんいるしw
     
  • 結局は仕事のキャリアが結婚よりも優先されるって事なんだろ?
     
  • 大学の先生が言ってたことがそのままスレッドになってる。先生が言うには、日本では仕事が最優先で、社会関係もヒドイありさま。その結果として人口減少が起こったそうだ。
     
  • 減った減った言うけど、それでもまだ1億2千万人いるんだよな...
     
  • 日本人は愛よりも仕事を優先するし、それには子供がほしくないという女性も含まれる。ただし、労働力について目を向けてみれば、日本にはニートという危機的な問題が存在しているのだが...
     
  • これは日本が西洋文化に毒されているからだと思う。仕事を最優先し、個人主義が蔓延している。
     
  • 一番の問題は日本の若者が子供を持とうとしない事だ。そればかりか、恋人がいる日本の若者などはめったに見かけない。恋人を見つけるのをめんどくさがり、仕事やゲームに没頭しているんだ。
     
  • 日本は何もかもが高すぎるし、規制も厳しい。彼らが結婚せずに子供も持とうとしないのは自分の意志ではなく、そうせざるを得ない状況に追い込まれているからだ。
     
  • 日本人とインドネシア人の考え方は全く違う。日本の生活費は非常に高いため、彼らはまず経済的に安定してから初めて結婚する。家族を養うために彼らはまず仕事を選択するのだ。
     
  • フリーセックスとアダルト産業が発展した日本で人口減少とはこれいかに。
     
  • 日本の女性が結婚よりも仕事を選ぶのは、結婚すると退職しなきゃいけないからだ。
     
  • 日本ってのは大体において30代でも結婚せずに恋愛をしているそうだ。例えば、日本の有名バンドラルク・アン・シエルのベースが結婚したのは38歳の事だったと思う。全くインドネシアとは大違いだ。こっちじゃ28にもなれば、いつ結婚するのって質問を耳にタコができるくらい聞かされるって言うのに。
     
  • 日本人が子供を持つ時にこれからかかるお金のことを真っ先に考える。先の事を考えて子供を作るから、日本の家族は大体1人か2人しか子供がいないんだ。


indonesia
インドネシアの人口はおよそ2億3200万人(2010年)。これは中国、インド、アメリカに次ぐ世界第4位の規模となる。また、年齢別の統計でも20歳未満が35.5%(65歳以上は6.1%)と若年層が非常に多く、インドネシアの人口は今後も順調な増加が見込まれる。経済産業省の予測では2030年には2億7千万人を超えると推定されている。[]