4_min

インドネシアのネット掲示板に「素晴らしい。堀で鯉が泳ぐのは日本だけ。インドネシアがこうなる日はいつ?」というスレッドが立っていたのでご紹介します。

さっきフェイスブックで見つけたんだけど、日本には堀の中で自由に泳ぐ鯉がいるみたい。インドネシアはいつこんなふうにできるのかな?

1_min

2_min

s_3

s_4

s_5



他方でインドネシアはといえば、こんなコメントをもらったよ。

日本はキレイ。インドネシアとは違う
1_min


インドネシア人のコメント
↓↓↓↓↓
  • 水がスゴイキレイだな。インドネシアじゃナマズがせいぜいだと思う
     
  • インドネシアでもできるって。夢の中でなら。
     
  • 家の前の堀で飼えたとしても、鯉の命は保証できない。ネコか人間が持っていってしまうからね。
     
  • その通り。俺も今日本にいるけど、大都市では鯉が自由に泳いでいる堀がたくさんあるよ。
     
  • これは全く持って正しい。俺は3年半日本で暮らしてるけど、大きな川でも小さな川でも魚たちが自由に泳いでいる。彼らの敵はただ一つ。老衰だけだ。
     
  • インドネシアなら間違いなく盗まれてるwww 
     
  • 盗まれた挙句に市場へ直行だろw 自然との調和を守っている日本の文化に乾杯! 
     
  • というか、そのまま揚げ物にされると思う。そして、堀の周りでは魚フライの屋台が立ち並ぶんだw 
     
  • 俺は1年半日本に住んでるけど、小川や堀に魚がいるのがは環境汚染がない証拠。
     
  • これはスゴイ。ゴミがひとつもないなんてキレイな堀だな。いつかインドネシアでも...
     
  • 日本では堀の水が飲めるんだろうな。インドネシアじゃ、そんなものを飲んだら5分であの世行き
     
  • キレイな水、至る所にあるごみ箱、素晴らしい魚。日本の清潔な文化は幼少の頃から培われたものだ。ゴミをそこらじゅうにポイ捨てして排水溝を詰まらせた挙句に、洪水が起こったら政府を責めたてるインドネシア人とは違うwww
     
  • インドネシアでやってみろって。99%の確率で魚があっという間に消えるから。人間に持って行かれるか、汚染された水で魚が死ぬかのどっちかだなwww
     
  • 日本ではごみの捨て方に対する意識が本当に高い。だからこそ、環境が守られるのだろう。
     
  • 9年前に西明石に住んでいた時の事を思い出したよ。お金が無い時は川で泳いでる魚を釣ったりもしたなww
     
  • これは見たところ、普通の道路じゃなくて観光地って感じだけどな。まあ、そうだとしても、インドネシアではありえない事なんだけどねw  
     
  • インドネシアとは違うなw こっちじゃ夜になると泥棒が登場www
     
  • これは日本のどこなの?別に日本の全てがこんなふうじゃないと思うぞ。あんまり情報を大げさに書かないでくれ。ただ、こういう小さな小川はインドネシアの田舎でも普通に見られるけど、日本はきちんとしたレイアウトのもとで鯉が飼われているし、環境もきちんと守られていると思う。
     
  • 日本の堀ってキレイなんだよ。インドネシアと違って鯉もたくさん泳いでるし。前に会議で日本に行く機会があってね。向こうの人は泳いでる鯉を食べようとはしないみたい。筑波には鯉がいる湖があって、飼われているのか野生なのかは分からないけど、1メートルもあるような鯉が泳いでいたよ。陸と湖の距離も近くて、手を伸ばせば届きそうだったな(インドネシアじゃ、そこで泳いでる魚は全部盗まれて消えてしまうと思う)。

飛騨市公式観光サイト-飛騨の旅

飛騨古川の人気スポットと言えば、瀬戸川と白壁土蔵街。夏場は1,000匹もの大きな鯉が悠々と泳ぎ、地元住民、観光客の皆さんに愛され、かわいがられ大きく成長しています。冬場(12月上旬~翌年3月末)は、瀬戸川は屋根の雪など降り積もった雪を流すための「流雪溝(りゅうせつこう)」として重要であり、そのため、鯉は昨年の11月末に近くの池へ引越しし、越冬していました。1,000匹の鯉は、地元ボランティアの協力をもらい住み慣れた瀬戸川に里帰りします。引越し作業は中々大変です。体長80㎝、体重10㎏を超える大物ばかりで、次の日筋肉痛で大変です。是非、飛騨古川の春の風物詩を見学にお越しください。

【管理人コメント】
「インドネシアでは間違いなく鯉は消える/盗まれる/売られる」というコメントが山のようにありました(笑)。ところで、「堀に鯉がいるのは日本だけ!」というこのスレッドに対する異論も当然ある訳でして、次回はその反論となるスレッドを紹介します。

【関連記事】
【なんとインドネシアが圧勝】日本の錦鯉VSインドネシアの"川魚"

るるぶ岐阜 飛騨高山 白川郷'14 (国内シリーズ)


ジェイティビィパブリッシング (2013-07-18)
売り上げランキング: 252,583