no title

インドネシアのネット掲示板に「日本について子供たちが思うこと」というスレッドが立っていたのでご紹介します。日本の子供たちは自分たちが暮らす国についてどう思っているのでしょうか? 

ベルリッツ・ジャパンの教育機関が日本の子供1626人を対象とする調査を行ない、日本に対する子供たちの意見をまとめた。この調査の興味深い点は回答者が大半が小学生の子供たちという事だ。私たちも分かっている通り、子供たちは嘘をつくことができない。以下に調査結果をまとめみた。

★あなたは日本が好きですか?
好き:52.2%
どちらかと言えば好き:44.7%
普通:2.7%
嫌い:0.4%

★日本の好きなところ
1.明るく、真面目で、礼儀正しい
2.たくさんのアニメと漫画
3.たくさんのビデオゲーム
4.たくさんの美味しい食べ物
5.1人で歩いても心配する必要がない
6.持ち物の紛失を心配する必要がない
7.電車とバスが時間通り
8.たくさんの美しい景色
9.清潔な環境
10.四季がある

★日本の嫌いなところ
1.試験が多すぎる
2.校則が厳しすぎる
3.いじめがよくある
4.大人の融通が利かない
5.流行に振り回される(無駄遣い)
6.地震が多い
7.家やアパートが狭い
8.子供によく勉強を強制する
9.お金が全て
10.英語ができる人がめったにいない

2014年1月15日「Jepang.net」

インドネシア人の反応
↓↓↓↓↓↓

  • 日本人はみんな真面目なんだな。
     
  • 日本の素晴らしさはたくさんの"ビデオ"があること。
     
  • 日本は試験がたくさんあるみたいだね。賢いのも納得だ。
     
  • これはスゴイ。日本人は勉強が好きなんだね。
     
  • 俺はアニメが好きだな。
     
  • インドネシアで同じような調査があったらどうなるんだろう?
     
  • 俺もずっと日本へ行きたいと思ってる。向こうの大学へ留学したい。
     
  • 要するに、インドネシアの学校がいちばん"自由"ってことだな。
  • ↑一番居心地がいいって事だろwww
     
  • 音楽もカッコいいものが多い。俺は今日本語と日本の文化を研究しているよ。
     
  • 日本でいじめが多いってのはどうやら本当の話みたいだな。
     
  • 生徒たちはたくさんの試験に苦しんでるって事だけど、働いてみれば日本が快適なんだろうな。
     
  • イジメがよくあるってのは恐ろしいな。まあ、それでも俺は日本へ行きたいんだけど。
     
  • 日本人のクリエイティビティが好きだな。
     
  • 試験がたくさんあるって?俺は日本の学校では耐えられそうにないなwww
     
  • 俺はヤクザに一番心惹かれている
     
  • イジメ、地震、津波なんかは怖いな。
     
  • 子供はウソをつけないってかwwwwww
  • ↑アハハハwwwwwww
     
  • 俺もよく漫画を読むけど、たしかにテストが多いね。校則も厳しいし、日本の教師は恐れられている。それから、ヒドイいじめも多いみたい。
     
  • アニメ、伝統文化、漫画など、日本が好きなインドネシア人はたくさんいるよ。
     
  • ↑特に、アニメと漫画だね。
     
  • まあそうだろうな。のび太だって毎日苦しんでるしw

【管理人コメント】
「試験が多い」という項目に反応した人が多かったように思います。ところで、本文には「ベルリッツ・ジャパン」の調査となっていますが、正確には「Benesse教育情報サイト」のアンケートです。対象は小学校1年生から高校3年生の子供たち。回答者数は1626名です。

1_min

2_min

今回のスレは「Jepang.net」というサイトの記事からの引用です。記事中では回答がランキング形式になっていたので、僕も最初に読んだ時は騙されました(笑)。

【関連記事】
インドネシア人「日本の小学生たちが... (´;ω;`)ブワッ」