chikano2

2014年2月24日に行なわれた「AKB48グループ大組閣祭り」でAKB48近野莉菜さんのJKT48移籍が発表されました。2012年の高城亜樹さんと仲川遥香さんに続いて今回で2回目となった日本人メンバーのJKT48への移籍。インドネシアの現地ファンはどのように感じているのでしょうか。ネットの反応をまとめてみました。 


↓近野莉菜オフィシャルブログより
移籍!!

はろお(*^o^*)♪♪ 昨日は大組閣祭りでした。48グループがかなりシャッフルされましたね。。メンバーはもちろん、ファンの方はものすごく驚かれたと思います。

私、近野莉菜は、JKT48に移籍することになりました‼︎

海外は、最後の最後に発表だったから、後ろから見てるファンの方と前にいるメンバーからめっちゃ見られて、ちかちゃんどうした?名前呼び忘れぢゃない?って思った方も多いよね(笑)でも、今回は自分で決めさせて頂きました!!自分の意思です!!!

AKB48で6年ほどやってきて、学んだことは数え切れないほどあります。本当に良い経験をさせて頂きました!だからこそ、次のステップに進みたいと考えたときに海外に挑戦してみたい‼︎って思ったんです。まだ20歳だし、48グループにいなきゃ出来ない貴重な人生経験だと思うんですよね!!もしかしたら、めっちゃジャカルタでうけるかもしれないし(笑)!!

はるごんという心強い先輩もいるし( ◜◡‾)(‾◡◝ )✩頂いたこのチャンスを掴んで、いつかまた日本で活動出来たらいいなって思ってます。早くインドネシア語が喋れるようになりたいな~♡

とにかく、驚かせてしまってごめんなさい!!自分が決めたことなので、変わらず応援して頂けたら嬉しいです!!これからも近野莉菜の応援をよろしくお願いします*\(^o^)/*

chikano

http://ameblo.jp/chikano-rina/entry-11781396002.html

近野莉菜JKT48移籍に対するインドネシア人の反応
↓↓↓↓↓↓
  • 近野莉菜(以下、チカノ・リナ/リナ/チカリナ)がJKT48へ移籍!
     
  • チカノ・リナがJKT48へ来るのか...カワイイ顔してるなあ
     
  • おおっと、JKT48へ来るメンバーがいるとは思わなかったぜ。経歴を見る限りじゃ、あまり人気がない子みたいだな。JKT48で花開きますように。
     
  • リナはこれからハルカ(JKT48仲川遥香)のようになれるのだろうか???
     
  • 新メンバーだアアアア!
     
  • ハルカはまた日本からの仲間を得たようだねw #welcomeChikanoRina
     
  • ようこそ、リナ。さあ俺たちも歓迎しようじゃないか。リナがハルカのようにジャカルタを気に入ってくれるように。インドネシアのヲタのパワーを見せてやろうぜ!!!!
     
  • チカノ・リナはJKT48ではどのチームに入るんだろう?#welcomeChikanoRina 卒業よりも酷い島流しみたいだって言う人もたくさんいるけど。 
  • ↑中には「捨てられた」って言ってる人もいるけど(ゴメンね)、俺はポジティブに考えたいね。彼女の加入がJKT48をさらに輝かせてくれるはず。
     
  • ようこそ、チカノ・リナ。俺が今日初めてその名前を知ったメンバーよ。彼女の場合はこれまでの移籍組とは違うみたいだね。あきちゃ(高城亜樹)は選抜常連のAKB48の2番手。総選挙では必ずランク入りしていた。ごん(仲川遥香)もランク入りしなかったのは第1回総選挙の時だけ(第5回は不参加だし)。でも、リナの場合は完全にランク外のメンバーだからなあ。選抜に入ったのはじゃんけんで勝った1回だけで、総選挙でランク入りした事もないみたい。JKT48運営が彼女のポテンシャルを掘り起こしてくれることを願っている。
     
  • みんなが何を言ってるのか分からないのは俺だけか?AKB48のことは全然わからん。
  • ↑俺も同じ。AKB48のことはよく分からない。大事なことはJKT48に新メンバーが加入したって事さ。彼女がインドネシアを気に入ってくれることを願っているよ。早々と卒業...なんてのは勘弁してほしいけどね(笑)。
  • ↑誰が移籍してこようとも、大事なのは現地のメンバーがもっと取り上げられることだと思う。
     
  • チカノ・リナはどのチームに入るんだろうね。それはさておき、JKT48へ移籍するメンバーがいるってのは良いことだと思うよ。インドネシアのアイドル界がさらに賑やかになるしさ。
     
  • ポジティブに考えよう。たぶんチカノ・リナはJKT48に移籍するように言われたんだと思う。レナ(AKB48野澤玲奈)から色々話を聞いてJKT48に興味を持ったんじゃないかな。インドネシアへようこそ、チカノ・リナ!
     
  • 島流しみたいなものだけど悪くはないんじゃないかな。ついでにインドネシア語を話すことを条件に(JKT48の)チームKに入れればいい。あそこのメンバーは誰も日本語が出来ないからね。言葉が通じない森で放り出されたような気分が味わえると思う。
  • ↑お前は間接的にJKT48は島流し御用達のグループだって言いたいのか?一体どこのファンなんだよ?
     
  • JKT48に「追放された」っていう意見を持つ人がいても、まあ理解はできる。なぜそういうコメントが出てくるかについてはたくさんの理由があるから。ただ、俺たちはこれから先の事を考えようじゃないか。チカノ・リナがハルカと同じようにインドネシアに馴染んでくれることを願っている。全てはそこから始まるんじゃないのかな。
  • ↑俺の書きたいことをよく書いてくれた。ハルカから色々と勉強してほしい。
     
  • AKB48での過去が「暗い」ものだったとしても、JKT48で一生懸命頑張ってほしい。僕らは君を歓迎するよ、チカリナ!
     
  • (AKB48の)チームBからチームKに移り、最終的にJKT48へやって来たって訳か。願わくば、ハルカと同じくらいインドネシアに馴染んでくれると嬉しい。
     
  • 彼女のこれからを見ようじゃないか。チカリナは過去にshukanbunshun(週刊文春)に取り上げられたこともあったけど、インドネシアでは輝くことだってできるはずだから。あんまり過去にこだわっていてはいけないよ。
  • ↑shukanbunshunって何?
  • ↑日本でよく騒動を巻き起こしてる週刊誌だよ。
     
  • AKB48では目立った活躍はなかったけど、チカノ・リナがインドネシアでどうなるかなんて誰にも分からない。彼女が成功すれば、AKB48のエース級メンバーが移籍することだってあるかもしれないんだぞ。JKT48を流刑地だなんて言うのはやめてくれ。どんなグループにだってプラスとマイナスがあるだろうが。
     
  • これは2人のスター選手と引き換えにそれなりの選手をひとり手に入れたって事なのだろうか。チカノ・リナという名前はさっき初めて知ったぜ...
     
  • 島流しだって言いたい奴には言わせておけよ。チカノ・リナがごんのようにインドネシアに馴染んでくれることを願ってる。俺はポジティブに考える方が好きだ。
     
  • チカノ・リナがJKTへ移籍か... ようこそ、インドネシアへ。
     
  • チカノ・リナ?あきちゃとレナのアナグラムみたいな名前だな。新メンバーは研究生からということでどうだろうか。
     
  • 島流し/追放って言葉を見ると悲しくなるな。まるでJKT48が人気のないAKB48メンバーの流刑地みたいじゃないか。チカノ・リナがハルカのようにJKTで光り輝けることを願っているよ。
     
  • はるごんのように面白かったらきっとインドネシアでも人気が出るさ。
     
  • チカノ・リナがJKTに移籍するのはちょっと時期が悪かったかもしれないな。JKT48でファンを獲得するにはこれから(JKT48の)第3期メンバーと争わなきゃいけない訳だし。
     
  • JKT48への移籍に異論を唱える連中が多いのは納得いかないね。実際のところ異論を唱えたいのは、公害と渋滞があふれるジャカルタへ引っ越さなきゃいけないチカリナの方だろ?要するに、東京で快適に暮らしてるのにわざわざジャカルタへ来たいAKB48のメンバーなんてのがいるのかって話。彼女は少なくとも勇気をもって移籍を決断したんだから、俺たちは盛り下げるようなことを言ったりするよりも、彼女の事を応援してあげるべきなんじゃないの?
  • ↑その通り。俺もハルカが移籍してきた時に同じようなことを考えてた。
     
  • ハルカのように一生懸命インドネシア語を勉強してくれるといいな。
     
  • ポジティブに考えれば、チカリナのキャリアの再生という点では移籍組が崩壊しているSNHよりもJKTはまだ秋Pに信頼されていると言えるのではないだろうか。チカリナがインドネシアに早く馴染んでハルカのようにたくさん勉強してくれることを願っている。
     
  • 俺はAKBをすっ飛ばしてそのままJKTのファンになったから、チカノ・リナが誰なのかはよく分からないや。
     
  • 驚いた。なんでワーワーわめいてる連中がこんなにいるんだ?新メンバーの加入を素直に歓迎すればいいじゃないか。加入後に何か問題が起これば、その時は好きなだけ批判すればいいさ。もしかしたらインドネシアに来たことでハルカのようにさらに輝けるようになるかもしれないだろ。
     
  • チカノ・リナさん、JKT48へようこそ。もういいだろ。彼女のAKB48の経歴について良い悪いを言う必要はないよ。俺も今回の大組閣でチカノ・リナを初めて知ったクチだけど、彼女の過去は過去として、JKT48で新しい人生の1ページを切り開いてもらおうじゃないか。彼女の評価はこれからJKT48として活動していく中でしていけばいい。彼女がインドネシアに馴染んでくれることを願っている。
参照スレ:Kaskus jkt48 - Part 26

※こんな記事を見つけました
JKT48へ移籍した近野莉奈、ツイッターのワールドトレンド入り

ジャカルタ-2014年2月24日に開催された「AKB48グループ大組閣祭り」では高城亜樹と野澤玲奈の脱退だけではなく、AKB48近野莉奈(チカリナ)のJKT48加入というサプライズが発表された。このニュースはソーシャルメディア上で瞬く間に拡散され、ツイッターでは「Chikano Rina」というワードがワールドトレンドの第4位に入っている。

「大組閣祭り」は全48グループがシャッフルの対象となっており、海外初のAKB48姉妹グループであるJKT48もその例外ではない。

JKT48への完全移籍となったチカリナは今後、JKT48の活動に全精力を傾けることになる。AKB48兼任メンバーとして東京とジャカルタを往復し、JKT48の活動に専念することができなかったメンバーとは違い、現在でもJKT48チームJメンバーとして活躍する仲川遥香と同じ立場となる。

チカリナは1993年4月23日東京生まれ。2007年、AKB48第二回研究生(5期生)オーディションに合格した。チカリナが今後JKT48でどのチームに所属するかは現在のところ未定となっている。インドネシアへようこそ、チカリナ!

2014年2月25日「Harian Indo」

【管理人コメント】
JKT48専用スレッドからの引用です(ほぼノーカット)。今回の移籍に関しては現地でも様々な意見があるようですが、少なくともツイッター上では非常に盛り上がっていましたし、スタートはまあこんな感じなのではないでしょうか。仲川遥香さんもJKT48加入当初は同じような事を現地ファンに言われていましたが、今ではJKT48での人気とキャラを完全に確立している訳ですしね。今度どうなるかは本人の頑張り次第だと思います。近野莉菜さんのインドネシア語での発信が楽しみです:D

ところで、今回のシャッフルで高城亜樹さんと野澤玲奈さんはJKT48の兼任を解除されたようですね。今までお疲れ様でした。これからはAKB48メンバーとしての活躍を楽しみにしています。そして、時期をほぼ同じくして研究生からJKT48チームJへの昇格が発表されたラヘルとファンカには最大限のおめでとうを!

【関連記事】
JKT48近野莉菜さんの所属チームが決定!-インドネシア現地ファン+JKT48メンバーの反応まとめ