yukko love_min

インドネシアのネット掲示板に「これが世界が認めるインドネシア語の凄さだ」というスレッドが立っていたのでご紹介します。

世界が認めるインドネシア語の素晴らしさ

みんなは多分インドネシア語を勉強したり、話したりするのはインドネシアだけで、インドネシア語は英語みたいな他の外国語と比べると魅力に欠けていると思ってるんじゃないかな。でも、そんな君に知ってほしい事がある。驚いちゃいけないよ、実はインドネシア語って世界でも人気がある言葉なんだ。

★世界中で使われる言語
みんな知っているだろうか。実はインドネシア語の授業はインドネシアだけで行われている訳じゃない。例えばオーストラリア、日本、ベトナム、エジプト、イタリアなど、世界の45を超える国々で教えられてるなんて信じられる?これはインドネシア語が世界で最も用いられる言語のトップ10に入ってるって事なんだ。アメージング!

★オーストラリアで人気の言語
これはみんなにもぜひ知ってもらいたい。インドネシア語はオーストラリアで4番目に人気のある外国語なんだ。オーストラリアでインドネシア語を教える小学校はおよそ500校。インドネシアと同様に、インドネシア語が小学校の必修授業になっている。オーストラリアの複数の大学でもインドネシア語学科やインドネシア文学科が設置されているんだ。要するに、オーストラリアはインドネシア語の学習が最も盛んな国のひとつであるってこと。という訳で、もしみんながオーストラリアの小学生に「スラマット・パギ(おはようございます)、アパ・カバール(お元気ですか)?」なんてインドネシア語で話しかけられてもビックリしちゃいけないよ(笑)。

★アフリカにはインドネシア研究センター
アフリカ大陸の一角を占める国、すなわちエジプトはインドネシア語に関心を払う国のひとつだ。このスフィンクスとピラミッドの国では、インドネシア研究センターができたばかりなんだ。この研究センターはスエズ運河大学(Suez Canal University)に設置されており、イデオロギー、政治、社会、文化、経済、安全保障などを含めた全ての側面からインドネシアに関する理解をより深めようとする初めての試みとなっている。

★サッカークラブ公式サイトで使用
ユベントス、インテル・ミラノ、ACミランを知らない人なんていないでしょ。そう、この3つのイタリアのクラブでは公式サイトにインドネシア語ページが用意されているんだ。これはイタリアもインドネシア語に対して深い関心があるってことだよね。

★日本でも長い歴史
日本は古くからインドネシア研究センターが設立されており、そのうちのひとつに1969年に設立された「日本インドネシア学会」というものがある。この学会は日本各地の大学でインドネシア語やインドネシアに関わる様々な事柄を教えている日本の研究者たちが会員となっている。日本ではまた、1992年からインドネシア語能力試験が開催されており、現在までに12500人がこの試験を受け、自分たちのインドネシア語の能力を試している。それから、日本には東京外国語大学、天理大学、大阪外国語大学(訳注:現大阪大学外国語学部)、京都産業大学、摂南大学など、インドネシア語学科を持つ大学がいくつもあるんだよ。他にも、日本では20以上の大学でインドネシア語が選択科目として教えられているんだ。

★ベトナムで優遇される言語
ベトナムもインドネシア語を尊重している。ベトナムにおけるインドネシア語の扱いは、英語、フランス語、日本語に並んで重視される言語のひとつとなっている。そればかりか、ホーチミン市では2007年末からインドネシア語がベトナム語に次ぐ第二公用語として定められている。

さあ、これでもう我らが祖国、インドネシアの凄さが分かったはずだ。どんな時もインドネシアに誇りを持とう。そうすれば、いつの日かインドネシア語が世界的な言語になることだって決して夢ではないのだから。

みんな、どうだった?インドネシア人に生まれて誇らしい?そうだ、誇りを忘れちゃダメなんだ!!! これから先、インドネシアがさらに発展し世界の注目を集めることを願っている。そして、もうひとつだけ言わせてほしい。「汚職」や「麻薬」にはもう手を出してはいけない!


インドネシア人の反応
↓↓↓↓↓↓↓
  • わあ、インドネシア語って海外でもたくさんの人が勉強しているんだね。
     
  • インドネシア語は不滅だ。毎月のように訳の分からない若者言葉が製造されているからな(笑)。インドネシア、サイコー!
     
  • インドネシア語は学びやすい言葉だから、海外の人も興味を持つのだろう。インドネシア語を話す外国人を見ると、ちょっと戸惑うけど、誇らしさを感じる。
     
  • 感動した。インドネシアが本当に世界の注目を集めているんだな。インドネシア人であることを卑下する必要はない。インドネシア人であることを誇るんだ!
     
  • その通りだと思う。この前、俺のおじさんが日本に行った時に、インドネシア語を勉強している日本人がたくさんいたって言ってた。なんでもインドネシアからの観光客がたくさん来るから勉強しているらしい。でも、残念なのは、外国人がインドネシア語を勉強してくれているのに、俺たちインドネシア人ときたら、外国語や意味不明な若者言葉を嬉々として使っているんだもんな...
     
  • その通り、俺の国語の先生もインドネシア語はスゴイ言葉だって言ってた。
     
  • 外国人でさえインドネシア語を大事にしてくれるっていうのに、俺たちときたら訳の分からない若者言葉を誇らしげに使っているという...
     
  • 笑えるのはインドネシア人の方が自分たちの言葉を下に見ている事だ。今では日常会話の中にも英語があふれてるじゃないか。
     
  • 俺のナショナリズムが燃えている。アイ・ラブ・インドネシア!
     
  • 海外の人たちがインドネシア語を使ってくれるのは本当に誇らしい。
     
  • 俺はインドネシア文学科卒なんだけど、インドネシア語だけではなく創造性に富んだインドネシアの芸術家や文化人たちのことも誇りに思っているよ。
     
  • その通り、俺たちはインドネシア語に誇りを持つべき。でも、俺はインドネシア語を破壊している若者言葉ってヤツは大嫌いだな。
     
  • レアル・マドリードの公式サイトにもインドネシア語ページがあるぞ!
     
  • 中国にもあったぞ。この前、中国に行った時にインドネシア文学科で勉強している学生と話したんだけど、彼は俺と会えた事をとても喜んでくれた。海外にインドネシア文学科があるなんて初めて知ったので、何だかうれしかったよ。
     
  • でも、インドネシア人は逆にかっこつけたり、インテリぶったりで出来もしない英語を使うよね。インドネシア語が世界的な言語になるには、俺たちが普段から正しいインドネシア語を使っていかなきゃいけないんじゃないの?


※スレの内容に関しては出典が添えられておらず、僕も裏をとっていません。ベトナムの項目なんて本当なのでしょうかね?誰か詳しい方のコメントをお待ちしています。

【管理人コメント】
大人気スレッドです。こういう「世界が認めた!」的なナショナリズムを刺激する(?)スレッドはインドネシアの掲示板でも人気を集める印象があります。ただし、「誇らしい」「感動した」「インドネシア、サイコー」という言葉が大半を占める中で、現代の若者言葉に代表されるインドネシア語の乱れを指摘するコメントも多く見られました。僕もインドネシアの中高生のブログを勉強を兼ねてけっこう読んでいますが、確かに若者言葉の多用や文法の乱れなど、”解読”に支障をきたす文章もそれなりにあります。率直に言って、硬派な新聞・雑誌記事の方が100倍読みやすいです(笑)。

蛇足ですが、インドネシアの文豪プラムディヤ・アナンタ・トゥール(1925-2006)も最晩年のインタビューで昨今のインドネシア語の乱れを嘆いています。以下に、その言葉を引用して今回は終わりにしましょう。

私の知る限り、あなたはインドネシア語だけを使って執筆活動を行なってきました。インドネシア語は美しい言語ですが、言葉の豊かさという点ではどうでしょうか?インドネシア語は小説を書く上で十分に使える言語なのでしょか?

今日のインドネシア語は乱れてしまっています。ましてや、マスメディアが書くものに目を向けてみてください。彼らは対応する言葉が見つからなければ、そのまま英語を使います。結果として言葉は乱れ、個性が失われるのです。私が賞賛する言語のひとつが日本語です。

しかし、小説の執筆の関しては、インドネシア語はすでに十分使えるものであると思います。インドネシア語で自分を表現できない時はジャワ語の助けを借りることもありますが、こればかりはどうしようもないでしょう。例えば、用語委員会(Komisi Istilah)にはもはや影響力がなく、インドネシア語の固有性を守る規則を作ることもできません。この委員会は日本占領下では日本の支配者の支援もあり、敵性言語の使用を禁じるなど非常に積極的な役割を果たした訳ですが、現在では全く消極的な働きしかしていません。

人々は自分たちの言語の発展など気にかけることはなく、取るに足らない事だと考えています。私は過去にインドネシア語の歴史に関して書いたことがありますが、残念なことに、それは現政権(スハルト政権)時に焼かれた原稿のひとつです。書き直すことなどできません。あなたもご存じの通り、失われたものを書き直すことは非常に難しいからです。

【関連記事】 
【写真35枚】インドネシアが世界に誇る大自然絶景パノラマ!

【画像30枚】「外国かと思ったらインドネシアだった」-自国の素晴らしさに気が付いたインドネシア人の反応