インドネシアの『コンパス』 紙に掲載された安倍首相と日中関係に関する提言です。この時事コラムはコンパス紙上級記者のレネ氏が毎週水曜日に連載しています。
安倍晋三日本国総理大臣への覚え書き
レネ・L・パティラジャワネ
安倍総理大臣、首相に再任された2012年12月の公約通り、再び活況を取り戻しつつある「アベノミクス」に対して、まずはジャカルタからお祝い申し上げます。日本の20年にわたるデフレは終焉を迎え、成長は上向き、その勢いも加速しています。
「アベノミクス」政策は、衆参両院における自由民主党(自民党)の支配を通じて、年率1.8パーセントの成長目標を達成するべく進行しています。日本銀行による質的量的金融緩和政策によって、望む道筋に合わせたインフレーションも起こっています。
しかしながら、安倍総理大臣、私たちはこの覚え書きをお伝えする必要があると考えています。なぜなら、昨年ワシントンで掲げた「日本は戻ってきた」というスローガンで見せたあなたの自信が、日本の平和主義の精神を危うくする「積極的平和主義」構想を通じて、私たちには危険なものと映るナショナリズム的行動を引き起こすことを懸念するからです。
尖閣諸島と呼ばれる3つの岩礁・無人島を巡り、日中間で続くナショナリズムの応酬。この「憎しみの政治」は両国の数百年にわたる関係を反映したものであるとはいえ、多くのアジアおよび地域外諸国に不安を与えています。誰もが気にかけているのは、ナショナリズムの復興というレトリックがこの地域の安全と安定を阻害する要因となることです。
私たちは以下の2点を伝えることで、安倍総理大臣の判断材料にしていただきたいと考えています。まず第1に、昨年12月に行なった靖国神社参拝に関して本筋と関係のない説明を行なう必要はありません。なぜなら、諸外国との外交関係を調整する上で非生産的な行為であるからです。戦没者に対する敬意は国民の信仰の一部であるため、他の国々(ましてや、無神論の信奉者)に対して参拝の意味を論証することは誤った視点を提供することつながります。
第2に、私たちは日本が、起死回生ということわざにあるように、武士道精神を信奉する主無き侍である浪人となることを望みません。「積極的平和主義」に従って横浜で進水式を迎えた「空母型」とされる いずも型護衛艦の運用は、多数の国々で国防費の増強を伴う新たな軍拡競争の開始を招くことにつながります。
安倍総理大臣、私たちが平和について言及する場合、それを抑止を目的とした軍事兵器の開発や対GDP(国内総生産)比における国防費の増加のみに解釈するべきではありません。基本的指針を未だ持たない「積極的平和主義」が中国海洋勢力への対応を理由にかの国の興隆に向けられたものであったとしても、それは本来であれば懸念する必要はないはずです。
兵器面における中国の軍事力は確かに強大なものですが、過去に戦場で試されたことはなく、遼寧と呼ばれる「中古」空母の使用に目を向けてみれば古びたものです。この安倍総理大臣への覚え書きが、アジア地域の平和と安定という秩序を壊すことなく中国の興隆に対抗する上で、日本の外交政策の判断材料となることを願っています。あなたの国の親友より。
レネ・L・パティラジャワネ
安倍総理大臣、首相に再任された2012年12月の公約通り、再び活況を取り戻しつつある「アベノミクス」に対して、まずはジャカルタからお祝い申し上げます。日本の20年にわたるデフレは終焉を迎え、成長は上向き、その勢いも加速しています。
「アベノミクス」政策は、衆参両院における自由民主党(自民党)の支配を通じて、年率1.8パーセントの成長目標を達成するべく進行しています。日本銀行による質的量的金融緩和政策によって、望む道筋に合わせたインフレーションも起こっています。
しかしながら、安倍総理大臣、私たちはこの覚え書きをお伝えする必要があると考えています。なぜなら、昨年ワシントンで掲げた「日本は戻ってきた」というスローガンで見せたあなたの自信が、日本の平和主義の精神を危うくする「積極的平和主義」構想を通じて、私たちには危険なものと映るナショナリズム的行動を引き起こすことを懸念するからです。
尖閣諸島と呼ばれる3つの岩礁・無人島を巡り、日中間で続くナショナリズムの応酬。この「憎しみの政治」は両国の数百年にわたる関係を反映したものであるとはいえ、多くのアジアおよび地域外諸国に不安を与えています。誰もが気にかけているのは、ナショナリズムの復興というレトリックがこの地域の安全と安定を阻害する要因となることです。
私たちは以下の2点を伝えることで、安倍総理大臣の判断材料にしていただきたいと考えています。まず第1に、昨年12月に行なった靖国神社参拝に関して本筋と関係のない説明を行なう必要はありません。なぜなら、諸外国との外交関係を調整する上で非生産的な行為であるからです。戦没者に対する敬意は国民の信仰の一部であるため、他の国々(ましてや、無神論の信奉者)に対して参拝の意味を論証することは誤った視点を提供することつながります。
第2に、私たちは日本が、起死回生ということわざにあるように、武士道精神を信奉する主無き侍である浪人となることを望みません。「積極的平和主義」に従って横浜で進水式を迎えた「空母型」とされる いずも型護衛艦の運用は、多数の国々で国防費の増強を伴う新たな軍拡競争の開始を招くことにつながります。
安倍総理大臣、私たちが平和について言及する場合、それを抑止を目的とした軍事兵器の開発や対GDP(国内総生産)比における国防費の増加のみに解釈するべきではありません。基本的指針を未だ持たない「積極的平和主義」が中国海洋勢力への対応を理由にかの国の興隆に向けられたものであったとしても、それは本来であれば懸念する必要はないはずです。
兵器面における中国の軍事力は確かに強大なものですが、過去に戦場で試されたことはなく、遼寧と呼ばれる「中古」空母の使用に目を向けてみれば古びたものです。この安倍総理大臣への覚え書きが、アジア地域の平和と安定という秩序を壊すことなく中国の興隆に対抗する上で、日本の外交政策の判断材料となることを願っています。あなたの国の親友より。
2014年2月5日『コンパス』紙(ソース)
【管理人コメント】
原文では「Yang Mulia/YM Perdana Menteri Shinzo Abe」となっており、安倍首相に対して「閣下」に相当する最上級の尊称がついています。この「Yang Mulia/YM」という尊称は例えば、「天皇陛下」という表現の「陛下」にあたります。ところで、この記事は社説ではなく、コンパス紙上級記者レネ氏による毎週水曜日掲載の時事コラムです。
↓「中国の陰謀」=「(この記者・新聞は)中国に洗脳されている」というコメント
インドネシア人の本音@honnesiaさっきの記事で「中国の陰謀」というコメントが山のように届いたので、時間がかかるかもだけど、コンパス紙の「新疆ウイグル」問題に関する社説とコラム、および中国の大使からの反論を訳してみようと思う。
2014/04/04 21:57:18
インドネシア人の本音@honnesiaついでに言わせてもらえば、日本に批判的(?)な記事を訳したら、「管理人の政治的主張を代弁してる」的なコメントが必ずと言っていいほど届くけど、意味不明なのでやめてほしい。内容に賛同しているから訳しているのではなく、単純に日本と関係があるからという理由で訳しているだけなので。-続く
2014/04/04 22:17:41
インドネシア人の本音@honnesia(承前)例えば、安倍政権の外交政策を手放しで賞賛する記事をインドネシアの大手メディアが掲載したとすれば、まず間違いなく翻訳すると思う。なぜなら、日本が関係しているから。今までそういったエントリーがないのは、そんな記事を掲載したメディアが自分の知る限り、ひとつも見当たらないから。
2014/04/04 22:20:42
インドネシア人の本音@honnesiaコンパス紙の記事に対するインドネシア人の意見が知りたいというコメントを多数いただくが、残念ながらネットで無料配信されていない記事なので反応は”ない”。そもそもまとまった形で反応があれば、言われるまでもなくブログで紹介しているので、むやみに臆測をたくましくしないでほしい。
2014/04/04 23:24:04
インドネシア人の本音@honnesiaただ、日中関係に関するインドネシア人の反応を見たことがあるというコメントもあるので、そのコメントのソースを教えて頂けるのであれば、確認した上でブログで引用することもやぶさかではありません。ぜひ教えて下さい。むやみに臆測をたくましくされるよりはよっぽどましですので。
2014/04/04 23:36:38
【関連記事】
★インドネシアのメディアは安倍首相の靖国神社参拝をどう報じたのか?
(↑靖国参拝に関するコンパス紙の社説訳があります↑)
★【続】インドネシア政府、中国・華人呼称「チナ」を廃止【現地報道まとめ】
(↑今回の記事で紹介した時事コラム訳があります↑)
インドネシア人の本音@honnesiaインドネシア人の本音 : インドネシア「コンパス」紙社説 日本語訳まとめ http://t.co/4xunhZ8jwk
2014/04/19 19:45:15
コメント
コメント一覧 (74)
中国の軍備は見かけ倒しだから、軍拡競争したり
日本でナショナリズムを煽るなということ?
これだけ読むとコンパス紙は中国より日本に懸念を持ってるように思える
それ自体は中国の発展と米国の衰退により自然現象のようなもので
避け得ない。
重要なのは戦争や突発事項の防止のため、安定的な軍事的リバランスを達成することで
あり、覇権の空白を生むことがあってはならない。
という、軍事上の常識を踏まえてから意見して下さい。
日本が防衛費を上げようが下げようが中国は軍事力を拡大していくだろ。
日本は日本の道をいけばいいんだ、全員が納得する答えなんて無いぞ
そういうのやめろ
私は読解もできませんバカですと告白してるようなもの
何を言いたいのか理解できない、ちょっとまずいかも。
2.中国のおんぼろ武器に対し日本はそこまで警戒しなくてもいいのでは?日本が防衛に金をかけると我々まで金をかけなくてはならなくなる。
この手紙の言いたいことはこういうことですか?
軍拡費と防衛費をごっちゃに考えてる感じがするのですが…
靖国に行くのにわざわざあれこれ理由を言う必要はない。
変に御託を並べ立てることで、
かえって言い訳がましく見えることもあるからね。
インドネシアは危機感があまりにもなさすぎるよ。
日本が武器輸出始めるそうだから、
今度はうちと仲良くしてよ。
遠隔地で航空機の運用を行う侵略的な「空母」ではなく、
日本の領海を脅かそうとする潜水艦を迎え撃つためのヘリを運用するのが役割だって分かってない
金と脅しと軍事力があってこその積極的平和主義なんだが…
対話はあくまでも対話であって譲歩などはせず相手を追い詰めるってのが安倍さんの方針だろ
戦争なんてする気はないが舐めてるとやっちまうぞこの野郎って感じだろ
そこまで危惧する事はないと思うんだけどなインドネシアさん
中国はインドネシアにとってLNGの大お得意先ですよ
日本に輸出してた分を減らしてまで中国に回してますがな
南沙問題でも中国とはもめてないし
以前は反共だった時代もあったけど、今は蜜月状態ですよ
あくまでも「国と国」との間だけど
民間レベルだと話は違うみたいだけどね
むしろ当たり前の事をしているまで
堂々と胸を張りなさい
#2:中国の軍備は張り子のトラです
あなたは“私たちにとって今も変わらず日本人”なのですよ
と言ってるような気がする
書簡の形で思うところを伝えたいのならば、最低の礼儀として敬称をつけるべきではないでしょうか?
安倍総理大臣ではなく安倍総理大臣閣下と呼びかけないと国際常識を疑われますよ。
「中国の隆盛につられて、日本まで覇権志向になったら元も子もない」
ってことじゃなかろうか
これには結構同意ができる
対中国を睨むあまり、東南アジア諸国に対して同調圧力をかけ過ぎじゃないか?
東南アジア諸国にしてみれば、
「日本が、国力を背景に対中国政策への同調圧力を強めてきた」と映ってるはず
東南アジア諸国といっても、フィリピンみたいな対中国強硬派もいれば、
中国との経済関係を重要視する対中国穏健派もたくさんいるわけでさ、
ASEANに乗り込んで対中国同調を声高に叫ぶのって逆効果な気がするんだよね
あと、軍事演習とかやってたっけか。かなり中国に接近してるんじゃ無かったかな。
24. 2014年04月04日 21:19
レネ・L・パティラジャワネ様
書簡の形で思うところを伝えたいのならば、最低の礼儀として敬称をつけるべきではないでしょうか?
安倍総理大臣ではなく安倍総理大臣閣下と呼びかけないと国際常識を疑われますよ。
【回答】原文では「Yang Mulia/YM Perdana Menteri Shinzo Abe」となっており、「閣下」に相当する最上級の尊称がついています。この「Yang Mulia/YM」という尊称は例えば、「天皇陛下」という表現の「陛下」にあたります。
やっこさんは「日本(安倍政権)のせいで日中戦争は避けられなくなった」と
環球時報に決定事項として書かせているからね。
チナの呼称変更といい共産主義の影響力かな?
意外にマレーシアやフィリピンやベトナムが東シナ海で日本と連携して力を持つのを嫌ってるのかもな
対潜水艦用の艦艇なんだから空母関係ないし、潜水艦大量建造に対してのカウンター。
つまり最初の軍拡は中国だろ、日本が軍拡始めた訳ではない。
(予算公表したの3年前だぞ?何故そこに安倍首相くっつけて考える必要があるんだ?)
完成後、すぐに運用出来るようにする為の訓練艦が遼寧なんだし
何艘もの空母で航空機大量に載せて近海うろつかれたら現状のままでは対応出来ないよ
その時は中立的な説明をしているメディアだなあという印象を持ったけど。
日本は今後の為に防衛力を強化しなければならないの。
日本はODAを軍事目的に使用する事を禁じているけど、それを見直そうとしてる。
意味分かるよね。
米国の影響力がアジアのみならず世界から失せ始めているからこそ、
国際情勢が流動化している事実にも目を向けてくれると嬉しいんだけどなあ。
欧州でチマチマ妙な小競り合いが出始めてるの、インドネシアはどう思ってるの?
米国務省がまともな外交力持ってた頃は起き得なかった事が頻発してるのに。
欧州だけじゃないでしょ。アジアで国内が不安定な国にはどこかの国の影があるでしょ。
アジアは今も昔も安定なんてしてないと思うけど、違うの?
それに日本では神道は文化にもなっちゃってるから無神論者でも完全には避けられないからな
非常に中立的な記事だと思うよ。だって、要約すると、
「日中が争うと俺らが迷惑するから仲良くしてくれ」って話でしょう
インドネシアにとってこれほど切実な願いは他に無いはずw
ただ、それを日本に言われても困る、というのも確かなところ
あるいは「さっさと中国に頭を下げてくれ。そうすれば平和になる」ってのが本心かも
日本人には受け入れられないが、確かに平和になるには違いない
同じく遼寧が中古で問題の多い空母でも、今後の空母がそのままであるはずがない
それが出来てから対策を組むなんて不可能なんだから、向こうの現状・計画を見て今を創るに決まってるだろ
尖閣については、インドネシアだって国内での独立運動に神経を尖らせるし、どこでも抱えている問題はあるだろうと。
中国は空母を手に入れて着実に空母の運用ノウハウを手に入れている
そのノウハウを手に入れただけで満足するだろうか?
平和には越したことはない、さりとて共に築き上げる平和でなく、一方に媚びへつらうことで手に入れる一時的な平静はいらない
それとも管理人に含むところがあるのかな?
ただそれほど強い憂慮みたいなのは感じないね。これは日本が信頼されてるからだろう。
焦燥を募らせてる国は2~3ヶ国あるけども。本気で憂慮してる国は無い。
逆にインドネシアにだって輸出できるようになる。戦争とは関係の無い平和もあるからね。海難事故とか海賊とか
対中で支援を求める国も事実ある。それは無視することは出来んし、それを無視しろと言われる筋合いは無い。
要するに、多くを語ることなく当たり前の事として淡々とやればいいって提言。
軍拡云々に関する部分は平和に対して主体的であろうとする者と受動的であろうとする者の違いかな。
僭越ながら、インドネシア独立時の精神をもう少し思い出したほうが良いかと友人として思う。
一見すると誤解されやすいところはあるけれど、何度も読み直すととても自制された理知的な文章だと分かる。
地政学的に言っても東南アジアの国々が日中関係の影響を受けるのは必至。
インドネシア独立時の精神が~なんて言ったけど、だからこそ独立された現在を守りたいという1人のインドネシア人としての率直な想いなのかもしれない。
そういう面からの提言と捉えるのならば、日本は今よりも密な安保も含めた東南アジア諸国との関係を模索しなければいけないと強く思う。
彼らの独立と平和を守れる存在になる必要がある。
アメちゃんの傲慢なまでの「世界の警察」っぷりに頼っていたわけだけど。
今となってはオバマがキンペーのケツを舐める構図では、
日本も竹槍以上の防衛をせねばならぬ。
インドネシアの懸念も理解できるけど、世界のパワーバランスの問題で、
別に安倍ちゃんが突っ走ってるわけではないよ。
ここでこの社説に文句を言ってる人たちは外国のメディアは全て日本に対してポジティブな意見しか掲載するなとでも言いたいの?
インドネシアは中国とちがって、自由に意見を述べることが出来る民主主義国家。中には親日的なメディアもあるし、もちろん親中的なメディアもある。
日本で朝日と産経が同じ事に対しても全く正反対のことを書くのと同じ。
だいたい、インドネシアなんて華橋も多いんだからこういう記事が出るのも理解できるだろ。
いいかげん二元論的に物事を捉えるのをやめろよ。
正直、負担かかるわりには得られるものないし先の大戦でこりたよ
日本はシーレーンを守れればそれでいいんだ
だから東南アジアに中国を追っ払えるだけの力をつけて欲しいと思ってるだけ
別に日本の支配下に置きたいわけじゃないし、そんなのもう時代遅れだよ
でも日本人はそのへんの感覚よくわかるけど、他国からみたらそれは伝わらないのかもね
かなり国際法にのっとってるし憲法の足かせでがんじがらめなのにちょっと世界はびびり過ぎじゃないのかw
不誠実で道理を無視した態度さえとらなきゃ日本は怒らないよ
公表されてる倍の軍事費を支出してることがわかったばかりだし
だいたい、いせ、ひゅうが、いずもはヘリコプター運用のために甲板がデカイ護衛艦で、船体にもミサイル発射機能があるように普通の護衛艦と本質的に大差ねーよ
積極的平和の何が悪い
日本は買えるはずの無い平和を金で買うことをやめただけだ
自らの発展の代償を支払おうとすることの何が悪い
アメリカが肩代わりしてたのを日本が自らやるなら差し引きゼロ、プラスマイナスゼロじゃないか
>インドネシアは独立の経緯からも日本に対して信頼している部分がある。そして、中国の南シナ海への侵略と軍拡の脅威にさらされている。日本の軍備強化は歓迎する意見も見たことがある。
そんな単純なものではないよ。日本の左右どちらにも言えることだけど
自分に都合の良い論調を国民の意識として単純化するのが
日本の、悪いというか妙に鈍感な部分なんだと思う。
親日だの反日だのでカテゴライズしようとするところとかね。
詰まるところは自分の利害で動くだけなんだから、信頼だの歓迎だのなんてあてにならない。
騙し合いでしかないんだよ。
やたらと親日と騒ぐ人もいるが、インドネシアではかつて日本企業排斥暴動まで起きたのを
知らない世代なのかな?
教科書では普通に日本軍の暴挙に関して教えてるし、日本の一部保守が宣伝してる
独立云々も、別に感謝してる訳でも何でも無い。
皇紀を使ったのも単にそれしか使いようが無かっただけで、感謝とかそんなんじゃない。
そんな風には教えていないしね。
一市民で日本好きな感情を持つ人は多いけど、国が親日とかそういう感じで見てると
痛い目に遭うだけだよ。
ただ、人口10倍の国が、軍事をチラつかせながらどやしつけてくるストレスを、日本以外の国は全然分かってないね。
まず靖国の件は同感、あの国を「無神論の信奉者」とまで呼んだのには吹いた
ただ、世界に説明しないというスタンスはこれまでの日本のそれであり、結果どういう風評被害を被ってきたのかを考えると方針を変えざるを得ない
次に軍事面だけど、備えの無きがいずれも惨禍を呼ぶことは古今東西の歴史が共通して証明している真理なのを知らないようだ
その災厄を被るのが当のインドネシア自身ならば止めないが、平和と安定の美名の元にそれを日本に被せようとするのなら「論外」だと言わざるを得ない
日本は日本で生き残りを模索するのみだ
その通りであって、その自由な意見を読んだ日本人がそれに対してまた何を言おうと自由で、内容が制限されるものであってはいけない。
片方の自由しか考えていないからそういう片手落ちの話になる。
日本だけでなくどこへいっても、世界中そんな感じだよw
現実の複雑な関係は、単純化しないと国民レベルで認識が広まらないからね。
確かに冷戦みたいに米露の軍備拡張合戦で経済が成長するのに弊害があったけど、そうならないように集団的自衛権を行使するNATOを結成して各国が監視することで全体的に軍備費が減少したヨーロッパのようにアジアの集団的自衛権を行使する部隊を作ろうと考えているのが積極的平和主義だからインドネシアにも恩恵が来ると思うけど
国連は常任理事国には対抗できないと米中露で分かったからにはアジアの集団的自衛権を行使する部隊は必要だから中国や日本のの軍備拡張に対抗したいなら日本を非難することより集団的自衛権を作る事を促すのがインドネシアにとって建設的だと思うASEANの盟主なら何らかの形で関与できるはず
(2)いずも型護衛艦建造は軍拡競争を招く
(1)について
コンパス社説は、「東アジアの緊張を招いた」とする米国の批判を支持し「参拝時期が不適切であった」と主張した。
しかしレネ記者の主張はこれらを否定するもので高く評価したい。参拝の時期も影響も信仰の「本筋」とは無関係。これらの批判に対して説明することは「誤った視点を提供」して不要な論争を招き、「外交関係を調節する上で非生産的な行為」となる。
(2)について
いずも型護衛艦はひゅうが型護衛艦の後継であり、ヘリ搭載が4機から9機に増えたが基本構造に大きな変化はない。戦闘機の発着は出来ないので中国の空母と比較することは適当ではない。また、対潜ミサイルや魚雷発射管を持たずひゅうが型自衛艦よりも攻撃力が低下した部分もある。
いせはひゅうが型護衛艦で、フィリピン地震救援の為にレイテ島沖に派遣されたが東南アジア諸国から不安や批判の声は起きていない。
マレーシアやフィリピンが呑まれたら直ぐだぞ
論理的な考えだけ働かしときゃ良いんだよ。
感情的な部分で触れるには世の中は汚すぎる
あくまで利害関係でしょ国家間は・・・。最近の親日だからーとかいう流れが怖いわ。
親日とかってあくまで一人一人の価値観でしかないんだから。
だからあくまで日本は自国の国益優先すればいいだけ。
関係を築ける国と築ける範囲の関係を築けばいい。
選挙があるんだから
同感ですわー
そもそも「親日」「反日」って括りが華夷秩序的な発想で嫌い
「やつらは慕ってくれるから仲間」みたいな、無意識の上から目線がね・・・
少なくとも、ネット上での親日反日ってそういう響きが強いように感じる
「親日だから助けよう」とか「反日だから無視で」とか、
「日本に賛成しないから敵」とかね、こういう理論だと両極端な結論しかでないよ
中国と日本どっちが悪いとか以前に、
領土問題で揉めて軍備増強してる事実を手放しで賞賛する第三者はおらんよ。
んで第三者の心配にいちいち相手してやる当事者もおらん。
インドの空母を懸念するのではないかと思うのだけれど、インドの軍拡についてはどう思っているのだろう?
やはり過去に戦場で試された事が無いから懸念する必要はないのだろうか?
その辺りに興味があります。
かつて日本がインドネシアとより密接だった時代、日本はオーストラリアから仮想的とみなされていたと聞いた事がある。
インドネシアとオーストラリア両方に気に入られるのは難しいのかな、とういう気がするのだが、
安倍さんはもともと日米豪印セキュリティダイヤモンド構想を持っているので、
正直、インドネシアから見るとあまり歓迎されないかもしれないんですよね。
安倍政権が外務省をハンドル出来てないのでは?
ASEANに対しての説明は華僑勢力を考えればしつこいと
言われるくらい行う事が重要課題
片方の情報だけで判断されては困るから外務省がしっかり働いてくれんとなぁ~
最近じゃ外交カードや支持率UPとしても使えるから笑えるんだよな。笑い事じゃないけどね
そういやインドネシアって中国包囲網に賛成してなかったっけ?
連投失礼。管理人さんのコメントみて不謹慎だかちょっと笑ってしまいました。
何だかお疲れみたいで心配です。
因みに中国包囲網のソースはリンク先が切れていて貼れませんでした。ゴメンナサイ
個人的にはこれから経済的にもどんどん関係が深くなるインドネシアの人達がどう思ってるかどう思われるかってのが気になるんですよ。インドネシア語出来ないし。
「インドネシア人の本音」が知りたいからw
大変だと思いますが今後のますますのご活躍を期待するとともに、くれぐれもご自愛のうえ、ご健闘されることをお祈り申しあげます。
本国のインドネシア人の質問に答える内容が翻訳されてたことがあったが、
彼が書いてた内容で少し驚いたのは、
友人の日本人学生とのやりとり紹介の中で
日本人がインドネシアの独立について、「どこから独立したの?」って問いに対して
彼が「日本だよ」って教えてあげたってくだりがあって、日本人学生がそのことを知らなかったことに対して
憂いていたけど、日本のネットだとインドネシアを日本が欧米植民地から
独立させたってのが主流の考え方だから、そこら辺の意識の差はあるんだろうなぁ、と。
現在は日本は平和な国だが、また昔みたいになりふり構わず戦争を始めたらどうしよう(インドネシアにとって尖閣なんてのは些細な問題)
なにせ第二次大戦の時はアメリカと戦端を開いた途端に石油確保の名目でパレンバンを取られてしまった。前回はオランダ軍を追い出す効果があったからまだいいが、今回はそれもないからとばっちりは喰らいたくないわけだ。しかし、中国がシーレーンを閉ざせば今回もまたインドネシアが一番近い油田なわけで。。。
とまあ、インドネシアが心配してるのはこんなところだろ。
後半の内容が日本と戦って独立したようになってるのは明らかにおかしいぞ?
1941年12月10日オランダが対日宣戦布告
1942年3月9日蘭印軍降伏、日本軍政下となる
1944年9月3日小磯声明
1945年3月1日独立準備調査会設置
1945年8月7日独立準備委員会設置
1945年8月11日日本政府より8月中の独立許与の通達
1945年8月15日日本敗戦
1945年8月17日スカルノら独立準備委員会により独立宣言
この時点での独立を日本からの独立ともいえるが、
敗戦により施政権がなくなり、独立の許与自体が無効となり
連合軍により旧宗主国たるオランダが戻るまで現状維持を命ぜられたため
独立勢力により協力しない(できない)日本軍へ対し攻撃があったりもしたが、
逆に、命令に背き独立派に武器を供与したり脱走兵として独立運動に参加し
日本に帰らずインドネシアで余生を全うした旧日本兵も相当数いる。
その後、再上陸したイギリスやオランダ軍と戦い
1949年12月27日インドネシア連邦共和国へ主権委譲
1950年8月15日統合されたインドネシア共和国樹立により完全に独立
敗戦により、組織だって独立に協力できなかったのは残念だが、
日本を相手に独立を戦ったと言う主張は如何なものかと思うよ…
そんな事言っちゃう人には、インドネシアの民族自立・自主独立という考えは素晴らしいし否定しないが
同時に、東ティモール、アチェ、西パプアの独立運動を弾圧した件はお忘れなのかな?と言い返せば良いのに。
ボルネオでも揉めたしね。
また、数年前マレーシアとインドネシアは海底資源の扱いでアンバラット海域で尖閣同様の問題を抱えて対立してた事を
彼らはド忘れしてるんじゃないか?(・ω・´)
インドネシアはベトナムと仲は良くないのかな?
インドネシアとしての周辺国との関わりも関与するので
そこは、インドネシアとしての立場がありめすよね
日本には、日本としての立場もありますので
そこはお互いに理解が出来る様に努力して行ければ幸いです。
コメントする
※コメントの投稿は大歓迎ですが、最低限のマナーを守った上でお願いします。言葉遣いや内容に問題があると判断したコメントは予告なく削除する場合があります。