6041effc-s

2013年8月29日付「コンパス」紙社説の翻訳です。ここ半年で掲載されたコンパス紙社説(日本・東アジア関連)を訳していますので、関心がある方は下記の【関連記事】を参照して下さい(コンパス紙に関する若干の説明もあります)。

【関連記事】
インドネシア「コンパス」紙社説 日本語訳まとめ

TR

社説:中日間の緊張
コンパス紙(2013年8月29日)

中日間の緊張は過去に敵対した歴史的な影響に領土紛争が加わり、静まる気配を見せない。

両国関係の悪化は、ロシアのサンクトペテルブルクで9月上旬に予定される主要20か国・地域首脳会議(G20サミット)の合間に両国首脳会談を開催するという日本の提案を中国が拒否した点からも、明らかに見て取れる。

習近平国家主席と安倍信三首相はサンクトペテルブルクで9月5、6日に開催されるG20サミットへの出席を予定している。日本による首脳会談の要請は、とりわけ日本が尖閣、中国が釣魚と呼ぶ諸島を巡る紛争が表面化して以降、悪化傾向にある中国との関係改善を示唆している。

世界第2位の経済大国である中国と第3位の日本。この中日間の緊張は両国間の協力に悪影響を与えてきた。これら2国の経済および貿易協力には領土紛争が立ちふさがる。両国間の緊張がアジア全域の安定に与える影響を懸念する声もすでに聞かれている。

紛争地域周辺での軍事展開によって、両国の開戦という懸念が生じている。中国と日本のどちらからも引く姿勢は見られない。この2国は世界的経済大国として、軍事分野における各々の能力を示したいとの印象も受ける。

現在の緊張状態は過去の歴史と切り離すことはできない。中国は1930年40年代の日本占領期における残虐行為にいまだトラウマを抱える。同様のトラウマは朝鮮や東南アジアも感じている。こうした関係におけるセンシティビティは、日本の指導者が第2次世界大戦で戦没した日本兵を祭る靖国神社を参拝した際にたびたび表面化してきた。

問題がさらにセンシティブなものとなる背景には、日本で編纂された学校歴史教科書がある。この教科書では日本軍が第2次世界大戦時にアジア諸国で行なった残虐行為を認めていない。また、中国との関係においては、領土紛争の存在から両国の緊張が悪化している。

両国の紛争が対話によって平和裏に解決されることが強く望まれる。この紛争が軍事力を持って解決された場合の代償はあまりにも大きすぎる。戦争は両国の重要性を損なうだけではなく、同時にアジア地域における安全と平和の秩序を危険にさらすからだ。

日本による対話の要請は紛争の平和的解決に向けた前向きな兆候だろう。中国は現在も対話をためらい 拒む姿勢を崩さないが、日本の要請はすでに両国の緊張緩和の一助となっている。
 
Kompas, 29 Agustus 2013
Ketegangan China-Jepang

【管理人コメント】
訳文の「中日」という表現は原文ママ(China-Jepang)です。ただし、コンパス紙が全ての記事で「中日」という表現を使っている訳ではなく、「日中」という表現も頻繁に見られます。ここ半年の社説ではこの記事をのぞいて基本的に「日中」という表現が使われています。

※コンパス紙の「日中」「中日」の使い分けに関する詳細は不明です。不勉強で申し訳ないですが、この点に関して、どなたか詳しい方からのコメントをお待ちしています。

【関連記事】 
インドネシア「コンパス」紙社説 日本語訳まとめ
このブログではこれから(主に日本・東アジアに関する)コンパス紙社説の翻訳を予定しています。これは同紙の意見が「正しい」と考えているからではなく、インドネシアを代表するメディアが日本(及び東アジア)に対してどのような論調であるかを「紹介する」ためのものです。「紹介」が主目的ではありますが、個々の記事に対する冷静な批判は当然あってしかるべきですので、インドネシアの新聞社による論説であるという点を踏まえた上で、皆さんからの忌憚のないコメントをお待ちしています。

また、これまでにコンパスの社説やコラムを翻訳した際に、同紙の「スタンス」に関するコメントが相当数寄せられていますが、新聞社の立場や主義・主張はひとつふたつの論説のみから判断できるものではありません。この点に関しては、これからある程度まとまった形でコンパス紙の社説を紹介する中で、皆さん自身に(できれば全ての社説訳を読んだ上で)判断して頂ければと思います。

コンパスの社説に関しては、インドネシアのネット掲示板紹介と合わせて、少しずつ訳出していければと考えていますので、気長にお付き合いいただければ幸いです(訳文に関して不明な点があれば、コメント欄を含めた下記の宛先までご連絡ください。早急に対処いたします)。

なお、コンパス以外にも日本に関する論説がインドネシアのメディアに掲載されれば、当然できる範囲で紹介するつもりです。情報提供は常時大歓迎ですので、情報をお持ちの方はよろしければ下記の宛先までご連絡ください。コメント欄でも構いませんが、返信を希望される方はツイッターまでお願いします。



【関連記事】 

インドネシア「コンパス」紙社説 日本語訳まとめ
「中国による日本船舶の差し押さえ」-コンパス紙社説(2014年4月23日)