13

オバマ大統領の来日で話題となったアメリカの大統領専用機「エアフォースワン」ですが、実はインドネシアもつい先日、同国初となる大統領専用機を一般に公開しています。このニュースはインドネシアの各メディアで大きく取り上げられましたが、当のインドネシア人の反応はどうなのでしょうか?関連するスレッドをまとめてみました。

16

インドネシアの大統領専用機は2014年4月10日にジャカルタのハリム基地に到着し、引き渡し式が開催された。

p (1)

名称:Boeing 737-800 BBJ-2
燃料容量:3万9539リットル
エンジン:CFM 56-7(2台)
飛行距離:最大1万334キロメートル(最大搭乗数50人が乗った場合は8千630メートル)。
最大速度:時速871キロメートル
機体の大きさ(メートル):全長(39.5)、翼幅(35.8)、垂直尾翼(12.5)、直径(3.73)
機体内部(メートル):全長(29.97)、高さ(2.16)、幅(3.53)
価格:9千120万ドル
価格内訳:機体(5千860万ドル)、内装(2千700万ドル)、安全システム(450万ドル)など
設備:寝台として利用できる座席24席、寝室、シャワー付きトイレ、会議室、食堂、客間、スポーツ室など
青色を使った理由:カムフラージュを目的とし、飛行中の安全を確保するため。

p (2)

p (3)

p (4)

p (5)

p (6)

p (7)

p (8)

p (9)

p (10)

機体には「REPUBLIK INDONESIA(インドネシア共和国)」の文字。
尾翼にはインドネシア国旗。
2222015PesawatPresiden051397659469-preview780x390

参考:アメリカ大統領専用機
11

参考:インドネシア国旗/紅白旗(メラ・プティ)
11


インドネシア人の反応
↓↓↓↓↓↓

  • 何で機体の色を紅白(メラ・プティ)にしないんだろう... マンチェスター・シティの青ユニフォームみたいじゃないか(笑)。
     
  • カワイー色だね。これって今の大統領が選んだの?
     
  • ようやく専用機ができたか。もうどっかから借りてこなくていいんだな。
     
  • なんで青色なんだよ。インドネシア国旗に合わせて紅白にしてくれよ。
     
  • 青色って... エア・フォース・ワンの真似かよ... なんで紅白じゃだめなの?
     
  • 色がちょっと気に入らないな。やっぱり紅白がいいと思うよ。
     
  • アメリカのエア・フォース・ワンと似てる...のかな?
     
  • ↑色は似てるみたいだけど、デザインは違うね。
     
  • スレの写真を見たけど、赤、白、それから青がいっぱい。なんでインドネシアを植民地にした国(注:オランダ)の国旗みたいになってるの?
     
  • 機体の色とデザインがちょっとね。見た目があまりよろしくない。紅白に、ガルーダの国章とバティックのモチーフを追加すればもっと良くなると思う。
     
    11 
  • ↑バティック航空機のバティックをモチーフにした機体。
     
  • 機体にインドネシアらしさが欲しいって?これはカッコイイとかワルイとかの問題じゃなくて、大事なのは大統領の安全面だろ。
     
  • 青色を使ったのは安全面への配慮。赤色は空じゃ目立ちすぎるから。まあ、白の方がもっといいと思うけどね。
     
  • どっかから借りてくるよりはまし。
     
  • 専用機ができたなんて、次期大統領は運が良かったな。たぶん、青色ってのは上空でカムフラージュするためだと思う。
     
  • インドネシアの独立から69年。ついに我が国も大統領専用機を持てるようになったのか。
     
  • これは国民の税金で買った飛行機だろ。俺たちだって乗る権利があるはずだ。
     
  • 素晴らしいけど、個人的には次期大統領が売り払わないよう祈っている(笑)。
     
  • 色は紅白に決まっているだろうが!
     
  • インドネシアの「エア・フォース・ワン」を誇りに思う。
     
  • 色が安っぽすぎるだろ(笑)。上空でのカムフラージュのためって理由も子供の言い訳みたいだし。こんなデカい機体をどうやってカムフラージュする気なのさ?戦闘機にはレーダーを使ってるんだぜ。狙われたらイチコロじゃないか。まさか雲の陰に隠れるとでも言うつもりかい?(笑)
     
  • インドネシアに専用機ができたのはとりあえずは喜ばしい。まあ、他に国に負けたくなかったからだろうけどさ(笑)。でも、機体は青色じゃなくて、紅白にした方がいいと思うよ。
     
  • エア・フォース・ワンには遠く及ばないけど、インドネシアにはちょうどいいんじゃないの(笑)。
     
  • 機体の色にインドネシアらしさが感じられない。紅白にするべきだと思う。
     
  • 次期大統領にとっては非常に喜ばしいことだな。今の大統領は(この前落っこちた)ライオン航空機にでも乗ってればいい。あんまり役に立ってないんだからさ(笑)。
     
  • これはカッコイイな。大事なのは大統領の安全だろ?
     
  • 紅白の方がかっこいいよ。色の対比が鮮やかだしさ。
     
  • 機体の色が酷すぎる。タクシーみたいな安っぽさだな。
     
  • 俺んちの自動車みたいな色だな。まあ、大事なのは大統領が専用の飛行機を持てることだから、別に構わないけどね。
     
  • インドネシアが大統領専用機を持つのは当然。空に溶け込むようにと機体に青色を使った選択も正しい。残念なのは、エア・フォース・ワンと比べると、その青色の質があまり良くないことだ。
     
  • 機体の色は紅白であるべき。
     
  • 青色ってのはちょっとフェミニンだな。カッコよさを追求するなら紅白だろ。まさしくインドネシアの色だし。
     
  • インドネシアもようやく自分たちの大統領専用機を持てたか。素晴らしいことだ。ただ、機体の色がなんで紅白じゃないんだろう?インドネシアの国旗を使ってくれよ。赤色のペンキが高くて手が出なかったのかい?
     
  • なんでバティックのモチーフを使わないの?バティック柄こそ、まさにインドネシアじゃないか。
     
  • 機体の色はまあそんなものだろ。安全に配慮したって理由なら、納得がいくしね。いちいち騒ぐのはやめようや。俺の記憶違いじゃなきゃ、エア・フォース・ワンだって青と白が基調だしさ。そんなことよりも、インドネシアが大統領専用機を購入できるようになった事を素直に喜ぼうよ。
     
  • 青色を使ったのがカムフラージュのためというのは笑えるね。それなら、なんで大半の戦闘機は灰色なのさ?やっぱりインドネシアの大統領専用機には紅白を使った方がいいと俺は思うけどね。
     
  • 俺は機体が何色でも別に構わない。インドネシアがようやく大統領専用機を持てたことを誇りに思うだけさ。

「インドネシアの大統領専用機についてみんなはどう思う?」
(スレについていたアンケート)
pk
●非常に素晴らしい!(196票、全投票数の13%)
●無いよりはマシ(541票、35%)
●機体の色がよろしくない(591票、38%)
●これはヒドイ(166票、11%)
●どうでもいい(59票、4%)

【管理人コメント】
大人気スレッド。インドネシア国旗の色である「紅白(メラ・プティ)」と アメリカのエア・フォース・ワンに言及したコメントが多かったです。また、機体の色に関しては全体的に辛口なコメントが多かったように思います。

【関連記事】
【画像40枚】インドネシアの年代ものバス画像まとめ 
【画像35枚】インドネシア人「バリ島で最も美しい7つのビーチ」
【画像30枚】インドネシア大洪水おもしろ画像まとめ 
【画像30枚】「外国かと思ったらインドネシアだった」-自国の素晴らしさに気が付いたインドネシア人の反応