k

インドネシアのネット掲示板に「日本の高校生の日常について」というスレッドが立っていたのでご紹介します。

ハロー、みんな。俺は今回、日本の高校生の日常に関する情報をシェアしようと思う。インドネシアとの違いはあるのかな?それじゃあ、見てみよう!!

何時に学校に行くの?

日本の登校時間は8時50分(注:インドネシアの始業時間は6時半)。アニメファンならきっと、登校時の学校の時計がいつも9時ちょっと前に設定されているのを知っているはずだ。8時50分までに登校といっても、彼らがいつものんびりと起き出すわけじゃない。俺たちと同じように6時には起きて、朝ごはんや朝の運動の準備をしたり、学校が遠くにある人は電車に乗らなきゃなので、登校の準備を始めている。

1_400x292
2_400x227
3_400x225


学校や教室では何をしてるの?

インドネシアと同じように挨拶をするけど、彼らは立ち上がって挨拶をするんだ。普通は学級委員や先生が「起立」「礼」と言うみたいだね。

日本の主要な教科は、日本語、英語、数学、理系科目(化学、生物、物理など)、文系科目(日本史、世界史、政治経済など)などで、インドネシアの理系、文系、言語コースのように専門が分かれることはないようだ。

主要科目の他に、インドネシアでは「MULOK」と呼ばれる体育、音楽、美術、書道といった科目や、料理や服の作り方を習う授業もある。

4
5_400x267


昼休みは何をしてるの?

インドネシアだと、休み時間には昼ご飯を買いに行くことが多いけど、日本の場合は自宅から弁当を持ってくる方が多いみたいだね。お母さんや自分で作った弁当の他に、学校の食堂で食べる人もいる。

6


学校が終わったら何をしてるの?

日本の学校が終わるのは16時ごろ。日本では教室を出る前に必ず掃除をする。インドネシアの「jadwal piket」のようなものだね。

それから部活がある人は、練習などをするためにそのまま部室へ直行。運動部、文化部、音楽部などユニークな部活がたくさんあるよ。

7_400x225
8_400x310

高校3年生の場合は、大学入試に向けて塾に通う。大学に合格した生徒はその大学名が塾の掲示板に張り出される。

9_400x300
10_400x281


家に帰ったら何をしてるの?

日本では7時でもまだ外が暗くないので、彼らがそのくらいの時間まで家に帰らなくても親は心配はしないんだ。

家に帰るとまずは家族と一緒に夕食を食べ、それから普通はテレビを見たり、勉強したりする。この辺はインドネシアとそれほど変わらないね。ただ、日本の場合は一生懸命勉強していたり、ゲームに熱中していたりで、深夜1時頃に寝ることを多い。それで朝の6時に起きるって言うんだから、彼らの日常は本当に忙しいね。

11
12
13_400x264
14_400x225

インドネシア人の反応
↓↓↓↓↓↓
  • 日本はメチャクチャ規則正しいんだな。
     
  • スレ主はこの情報をどっから仕入れたんだよ?
     
  • 日本人はスゴイな。深夜1時に寝て6時に起きるのか...
     
  • なんで画像が「けいおん」なんだよ(笑)
     
  • スレ主の解説は「けいおん」にそっくり。
     
  • 日本の高校生はものすごいストレスを感じているから、勉強についていけなくなったら自殺するって俺の先生が言ってた。それから追加だけど、日本の場合は良い教育を求めるなら、公立よりも私立の高校を選ぶ場合が多いんだって。
     
  • 俺の子供が日本の学校で教育の機会を得られることを望む。日本の規律正しい文化は子供の将来にとって素晴らしいプラスとなるだろう。
     
  • スレ主は確実に「けいおん」ファン。画像が全部「けいおん」じゃないか。
     
  • 追加ね。日本の新学期は4月に始まって翌年の3月に終わる(注:インドネシアの新学期開始は7月ごろ)。このシステムは幼稚園から大学まで適用されている。2セメスター制のインドネシアと違って、日本は今も3学期制を採用している。
     
  • 彼らがとても規律正しいのは間違いがない。
     
  • 登校時間はちょっと遅いけど、それでも早起きしてるんだね。インドネシアとは大違いだ。。。
     
  • インドネシアの田舎じゃ、イスラム教徒だと午前3時には起きてるぜ。つまり、俺たちの方がスゴイという事だ。勉強に関しては、インドネシアが負けてるような気がする(笑)。
     
  • なんで「けいおん」なんだ?
     
  • いいね。でも、日本は太陽が出てる時間が夜よりも長いみたいだね。7時でも暗くならないなんてスゴイな。
     
  • 日本は冬なら7時でもう真っ暗だよ。秋の終わりなら5時くらいから暗くなり始める。7時が暗いかどうかは季節によるよ。
     
  • インドネシアとは違うね。インドネシアの場合は...5-6時:起床、礼拝、朝食、登校、6:30-15時:学校、15-17時:部活など、17-18時:帰宅(渋滞の場合は1時間遅れる)、18-19時:風呂、夕食、礼拝、19-00時:テスト前なら勉強、そうじゃなきゃゲームで遊ぶ:p
     
  • 日本じゃ給食が出る学校もあるらしいぞ。
     
  • おおお、インドネシアとそれほどは違わないんだな。
     
  • スレ主は「けいおん」ファン。
     
  • 素晴らしい。インドネシアの学校に通う子供たちも彼らの規律正しさを学んでほしいと思う。でも、インドネシアじゃ朝からみんなアニメを見るのに忙しいからな(笑)。
     
  • スレ主は「けいおん」のファンなんだろ?さっさと白状しろよ。
     
  • 5、6時間しか寝ないなんて、睡眠時間が少なすぎるだろ。
     
  • このスレを読んで、印象に残ったのは「けいおん」だけだった(笑)。
     
  • なるほど、どうりで日本のバスケット漫画で夜中まで練習している訳だ。でも、屋内にバスケットコートがある学校がたくさんあるなんてなんてうらやましいな。
     
  • 深夜1時に寝て、朝の6時に起きてたら、2か月でチフスにかかる。
     
  • 「起立」「礼」だけじゃなくて、「着席」を加えた3つでワンセットだよ。
     
  • うわっ、画像が全部「けいおん」じゃないか。
     
  • 日本では9時ちょっと前に登校ってうらやましいな。インドネシアじゃせいぜい遅くても7時だからさ。
     
  • 日本の学校ってなんか楽しそうだよな。
     
  • でも、インドネシアの方がのんびりできていいよ。日本じゃ日常生活のストレスが半端ないっていうし、自殺率だって高いじゃないか。
     
  • スレ主はアニメ中毒者だな(笑)。
     
  • 日本の学校の場合、教室に入る時は上履きに履き替えなきゃいけない。映画「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」には、上履きをはいてない主人公が教室から追い出されるシーンがあるよ。
     
  • そうなのか。9時登校なんて天国すぎるな。スレ主、ナイス!ところで、なんて画像が全部「けいおん」なの?スレ主は「けいおん」ファンなの?
     
  • これは「けいおん」から見た日本の高校生の日常じゃないか。「Crows Zero」バージョンでスレ立てたら、インドネシアと同じになるぞ(笑)。
     
  • 日本の部活って授業科目よりも多いんだね。インドネシアとは違うな。
     
  • インドネシアの高校にも弁当文化を根付かせるべき。昼ご飯をそこらへんで買って済ませるんじゃなくてさ。
     
  • 日本人は時間をとても大切にするからな。インドネシアの若者は夜中までバイクをぶっ飛ばしてるってのに...
     
  • 「けいおん」きたー
     
  • 俺の高校にも交換留学で日本人が来たけど、初日の授業でいきなり遅刻してた(笑)。
     
  • 日本人全員がこのスレみたいな生活を送ってる訳じゃないよ。漫画を読む限りじゃ、色んな高校生がいるからさ。
     
  • インドネシアもこのくらい登校時間が遅ければいいのにな。俺だって絶対に遅刻しないぜ(笑)。
     
  • 「けいおん」最高!俺のお気に入りのアニメだぜ。
     
  • スレ主は京アニの「けいおん」マニアだな。
     
  • 俺の学校とそれほど変わらないな。7時ちょうどに学校が始まって、終わるのは4時。課外活動があれば、帰宅は6時頃。宿題が山ほど出るから、家に帰ってもずっと宿題をやってる。寝られるのは夜中の12時を過ぎてからで、起きるのは朝の5時。毎日勉強漬けで、週末になってやっと少し落ち着けるかなって感じ。ところで、スレ主は「けいおん」ファンなの?スレの画像が「けいおん」ばっかりだよね。
     
  • 画像が「けいおん」だ!俺も大好きだよ。ところで、このスレの内容は正しいと思うよ。俺もよくアニメを見るから知ってるんだ。
     
  • アニメの情報だけでスレ立てしたの?それともスレ主は実際に日本に住んだことがあるの?俺もずっと名探偵コナンを読んでるから、このスレの内容のいくつかは知ってたよ。
     
  • 俺も高校生の頃、日本は9時登校なのに、なんでインドネシアは6時半なんだろうってずっと疑問に思ってた。
     
  • そのとおり、インドネシアも登校時間を9時にするべき。俺なんてしょっちゅう(朝の)ウンコを我慢してるってのに(笑)。
     
  • スレ主も「けいおん」ファンかよ(笑)。
     
  • なんだか急に「けいおん」を見たくなってきた。まだ見れてないんだよな。。。

スレ主コメント:

「何でK-ON!の画像を使ったの?」という質問がたくさんあるけど、それは俺が思うに、K-ONは(日本の高校生の)日常を色濃く反映しており、インスピレーションに富む内容だから。俺はK-ONが大好きだし、この物語から常にインスピレーションを受けている。[]


【管理人コメント】
人気スレッド。日本の規律正しさ、日本とインドネシアの登校時間の違いに言及するコメントが多かったです。

参考:
学校始業6:30論争…子供の負担・朝の礼拝
読売オンライン(2014年04月25日)

インドネシアのジャカルタ特別州政府が、「午前6時半」とする現行の公立学校の始業時間を遅らせる方針だ。世界的にみても始業が早く「子供の負担が大きい」との批判に配慮したものだが、「イスラム教の礼拝を子供が怠けてしまう」と懸念する反対論も飛び出し、論争に発展している。

中学3年生ライハン・バリア君(16)はイスラム教の朝の礼拝時間にあわせ、毎朝4時半に起床する。礼拝を終えると食事も取らず、5時40分過ぎには家を出て、母親の車で約40分間かけて通学する日々だ。「食事する時間なんてないよ」とライハン君は笑う。送迎に追われる母・ヌルルさん(51)は「夫と息子はろくに会話も交わしていない」と疲れた表情で嘆く。

首都ジャカルタは車両登録台数が880万台と東京(360万台)の2倍以上。ある調査では1日の交通量の30%が学校の送迎だった。州政府は2009年1月、当時午前7時だった公立学校の始業を30分早め、渋滞緩和の切り札としたが、人口増加などで渋滞は激しくなる一方だ。

州政府は来年からの実施を目指し、始業時間の見直しに着手。7時、7時半、8時――の3案を検討中。パラマディナ大学のモハメド・アブドゥーゼン教授は「子供たちは登校で疲れてしまい、注意力低下を招いている。充実した授業が期待できる」と歓迎する。

一方、慎重意見も根強い。ユスフ・カラ元副大統領は「多くはイスラム教徒で、朝の礼拝のために早く起床している。始業を遅くすれば、子供が(早起きしなくなり)礼拝を怠けてしまう」と懸念を表明した。始業時間の変更が渋滞を一段と悪化させる可能性もあり、見直しの実施に向けて難航も予想される。

◆インドネシアの公立校=6・3・3制で、日本と同じく義務教育は小中の9年間。授業料は無料。ジャカルタでは小学校が2239校、中学校が319校、高校が117校あるが、自宅から離れた有名校に行く場合、1~2時間の通学は珍しくない。(ジャカルタ 池田慶太)

http://www.yomiuri.co.jp/world/20140425-OYT1T50020.html 

【関連記事】
【アメリカや日本にも負けない?】インドネシアのアニメ10選
来日直後のインドネシア人研修生が友人らと100円ショップで「お椀」を物色していた所、周りの日本人客から白い目で見られる事案が発生!