h

インドネシアのネット掲示板で「日本に貧困はあるのか?」というスレッドを見つけたのご紹介します。 日本の「現実」を知った上で、自国と比較するインドネシア人の反応が非常に興味深いです。

日本に貧困はあるのか?

日本がアジアで最も進んだ国であり、世界第3位の経済大国であることに疑いの余地はない。日本の持つ数多の魅力に、誰もがにこの日の出ずる国への訪問を夢見るばかりか、この国で暮らし、一生を過ごそうとする者もいるほどだ。日本はアニメ、音楽、漫画、テクノロジーなどに関心を持つ者にとっての天国であり、魅力的な観光地も数多く存在する。

こうした日本の魅力が時に私たちの目を曇らせ、彼の国が持つ別の側面から目を遠ざけさせている。誰もがきっと疑問に思った事があるはずだ。日本は楽しい事だけがあふれているのだろうか?日本はアニメとマンガだけの国なのだろうか?この「日出ずる国」には暗い側面などないのだろうか?

もちろん全ての国には長所と短所が存在する。それは日本も例外ではない。この国が持つ全ての魅力と素晴らしさはさておき、日本もまた他の海外諸国同様、数多くの問題に直面している。そのひとつが経済分野における問題だ。ここで再び冒頭の問いに戻ろう。日本に貧困はあるのか。当然、存在する。それが答えだ。これは時に多くの人の目に触れざるを得ない 「日出ずる国」の隠された側面である。

他の国々と同様に、日本もまた貧困という問題を抱えている。日本政府はおよそ20年前、正確には1990年に「バブル経済」現象と呼ばれる経済危機を経験したにもかかわらず、現在に至るまでこの貧困問題を克服するための具体的な解決策を見い出していない。このバブル崩壊をきっかけに、日本経済は下り坂となった。

数百の企業が赤字に陥り、数千の従業員が職を失った結果、日本の貧困水準は急激に上昇した。表立っては見えないが、貧困に関するバブル経済崩壊の影響は現在に至るまで続いている。ホームレスたちはもちろん現実には存在するのだが、日本社会では「透明人間」となり、まるで存在しないかのように扱われている。日本社会の明るさの中で、彼らは幻として生きているのだ。

日本におけるホームレスの定義は諸外国と同様に、生活の支えとしての自宅や職業を持たない者とされている。しかし、日本のホームレスは諸外国のホームレスの間には違いが存在する。

その違いのひとつがホームレスとなった理由だ。日本の場合は自らホームレスになることを選択する。もちろんこの理由は奇妙に響くかもしれない。彼らは過去に会社や工場で正社員として働き、自宅を持ち、親類が健在である場合が多いのだが、日本では一般的に社員や従業員に対して住居や寮などを用意している。そのため、解雇された場合、彼らは自動的に仕事と収入源だけではなく、住む家さえも失うのだ。

自宅で待つ家族や親類の元へ戻る道を選ぶこともできるが、それは日本人にとって非常に恥ずべきことである。仕事は単に収入を得る手段ではなく、アイデンティティの証明でもある。日本では失業した際に家に戻ることを非常に恥じるため、家族に知られないよう、彼らはあえてホームレスになるという選択肢を選ぶのだ。

では、日本ではなぜホームレスがまるで存在しないかのように扱われるのだろうか。もちろん彼らは存在するが、日本のホームレスの生活パターンはかなり複雑で、日本社会の日常から努めて身を隠そうする。そればかりか、日本で暮らすホームレス人口の詳細な統計を知ることは非常に難しい。日本のキリスト教系慈善団体の調査によると、220万人の人口を持つ名古屋では千人を超えるホームレスが、1200万人都市の東京ではおよそ4000人のホームレスが暮らしているという。

日本のホームレスの多くは集団で生活しているが、個人として生きる者も少なくない。彼らの多くは一カ所に定住している訳ではない。なぜなら、彼らは自分たちの姿が人目に触れることを好まず、日が暮れると寒さをしのぐために段ボールやボロボロの毛布にくるまり、道端、ベンチ、公園などで夜を明かす。日中になると、公共の場所には人々が姿を見せるので、彼らは自らの存在が悟られないようにその身を隠す。夜間は公共の場の隅に身を置き、日中はあまり人目につかない場所へ移動する。多くの人の目にさらされることを彼らは望んではいないからだ。

彼らも時には多くの人々でにぎわう公共の場に姿を見せることもあるが、それはゴミ集めなどで糊口をしのぐために過ぎない。警察や警備員はどのような対応を取っているのだろうか。地域の治安を預かる者として当然、ホームレスの存在には気が付いている。しかし、日本ではホームレスの保護を明記した規則が存在している。

「面倒を起こしさえしなければ、私たちにも彼らを追い出す権利はない」。このような方法で社会がホームレスに居場所を与えている。だが、日本のホームレスたちは物乞いではない。そればかりか、無償の支援をためらうことなく拒否する者も数多く存在する。

日本のホームレスを支援することは非常に難しく、ボランティアスタッフが彼らに食料を渡そうとしても断られる場合が多い。彼らはホームレスであるが、同時に自らの思想とプライドを内に秘めた「日本人」であり続けているのだ。日本政府も空き地の提供や就農援助などホームレス対策に乗り出しており、かれらはこうした取り組みを受けて、日々を過ごしている。

インドネシア人の反応
↓↓↓↓↓↓
  • 日本って魅力的なテクノロジーと製品市場を持つパーフェクトな国だと思っていたのに、地震や津波以外にもいくつもの欠点を抱えているんだな。
     
  • 日本でホームレスになるってのも大変だな。で、他人からの援助も断るって、ホームレスを減らすために日本はどうすればいいの?
     
  • 日本にホームレスがいるなんて初めて知ったよ。
     
  • 素晴らしい。日本人は苦境に陥っても、他人の手を煩わせたりはしないようだな。貧困に関しては、世界中どの場所でも存在する。格差というものは決して消えることはないからだ。
     
  • 彼らはホームレスだが、日本人であり続ける。日本ではホームレスもプライドを持っているようだな。
     
  • (家族に対する)恥ずかしさが理由でホームレスを選ぶって... 訳の分からない考え方だな。これは真似したくない。
     
  • 彼らはホームレスであっても物乞いはしない。なんて素晴らしいんだ。
      
  • 貧困はどの国にも必ず存在する。違うのは、その割合だって。
     
  • ナイス・スレッド!でも、確かにこうした話は隠されている気がする。日本のアニメなんかじゃ、一度もホームレスを見たことないしね。
     
  • ↑銀魂で出てきたよ。foto1
     
  • 日本にもまだ貧困があるんだね。初めて知ったよ。でも、個人的にスゴイなと思ったのは、自分からホームレスを選択するって話。無職になっても、親類には頼らないっていう原則みたいなものがあるのかな。
     
  • でも、日本のホームレスは他人に施しを求めないっていう話には感心した。
     
  • 日本にもホームレスがいたなんて知らなかったな。日本の暗い側面をのぞいた気分だな。
     
  • 日本で暮らしたことがあるおじさんが言ってたんだけど、日本で自分の家を持つってのは大変な事なんだって。税金がスゴイ高いから、家を買うのは大金持ちだけだとさ。
     
  • 日本みたいな先進国にもこういう問題があるんだな...
     
  • 日本では貧しくてもプライドを持ち続けているんだな。
     
  • 国がどれほど発展したとしても、貧困などの問題は必ず存在するってことだな。良いスレッドをありがとう。
     
  • 日本人はスゴイな。苦しい状況であっても、物乞いをしないなんて...
     
  • 日本にも知られざる側面ってのがあったんだな。昔から良い面しか見ていなかったようだ...
     
  • ホームレスであってもプライドを失わないのか!
     
  • どんなに豊かな国でも貧しい人々は必ず存在する。でも、日本とインドネシアの違いは明らかだな...
     
  • 日本でもあるみたいだな。日本でホームレスになるのは彼らのボスが死んだ時だそうだ。サムライの精神だよ。
     
  • このスレの内容は本当なの?貧困っていうのはどこにでもあるんだね。
     
  • 貧困はどの国にも必ず存在する。大げさに考えなくても、最も豊かな都市であっても、そこには間違いなく貧しい人々が暮らしているんだ。
     
  • 日本の貧困層はプライドを見失わないし、自分を貧乏人と卑下したりしない。そして、他人に施しを求めたりはしないんだな。ナイス・スレッド!
     
  • こんな話は初めて知ったよ。でも、日本のホームレスって凄いんだな。ホームレスが職業になっているインドネシアとは別物のみたいだ。
     
  • ホームレスであってもプライドを持ち、物乞いはしない...か。どうりで日本は発展できたわけだ。インドネシアじゃ、普通に暮らしていけるはずの連中が物乞いをしているからな...
     
  • うわっ先進国でも途上国でも同じ問題を抱えているんだな。
     
  • 素晴らしいスレッドだ。大半の連中は明るい面ばかりを見ようとするからな。他の先進国でもスレ立てしてくれよ。アメリカでもヨーロッパでも貧困は山のようにあるよ。
     
  • 俺は日本の文化にかぶれたことは一度もないけど、日本のはものすごく行ってみたい。向こうで働いて、収入を得たいんだ。
     
  • ホームレスであっても物乞いはしないか。日本のホームレスはスゴイな。まさにお手本となるべき存在だ。日本人の「プライド」っていうのはよく知られた話だからな。田舎に自宅があるのに、物乞いをするためだけに大きな町へ出かけていくインドネシア人とは違うな。俺の宗教では物乞いはタブーだっていうのに。物乞いはアッラーが最も嫌う職業だよ。
     
  • ↑その通りだ。インドネシアでは物乞いが職業になっている。物乞いで土地、家、車を買うくせに、社会に出て働こうとはしない。一日中寝っ転がってるだけで、金が入ってくるんだもんな。こんな考え方じゃ、インドネシアはいつまでたっても進歩できないだろう。
     
  • 日本にも貧困層が存在するなんて思いもしなかった。でも、連中がインドネシアに来たら、たぶん金を稼げると思うよ。日本語の家庭教師として働けるからね(笑)
     
  • 俺は前に新宿周辺でホームレスを見かけたことがあるんだけど、彼らはたくさんのゴミで自分たちの居場所を作っていた。秋葉原でも見かけたな。秋葉の場合は、大半が高架下に集まっていた。
     
  • 日本にだって貧困はあるよ。向こうの生活費は高いからね。ホームレスだってたくさんいるさ。インドネシアと違いがあるとすれば、日本のホームレスは基本的に家族を持っていないんだ。立場をわきまえているとでも言えばいいのか、妻や子供にみじめな生活をさせたくないんだろうね。
     
  • 日本でもホームレスがいるなんて初めて知ったよ。先進国ってのは全ての国民が安定した生活を送っている者だと思ってた...
     
  • そりゃ日本でも貧困はあるさ。でも、発展途上国ほどの人数はいないと思うよ。
     
  • インドネシアじゃ、田舎に帰れば土地も家もあるのに、金が欲しいだけのなんちゃって物乞いなんてのがいるからな。日本じゃ物乞いは恥ずかしいことだという認識があるみたいだけど、インドネシアではそれが職業になっている...
     
  • 新宿を歩いてみれば高架の下にはホームレス。上野に行けば、上野公園でもたまに見かけることがある。実はたまたま弁当を持っていたので、彼らに渡そうとしたら、断られたことがあるんだ。彼らにとっては他人から施しを受けるくらいなら、自分で拾ってくる方が好ましいのだろう。俺も今は日本の田舎に引っ越したけど、ここではホームレスを見かけたことは一度もないよ。
     
  • ナイス・スレッド。俺も日本人観光客をよく見かけるんだけど、なんで彼らは金持ちなんだろう?水準以下の貧困層なんて日本にはいないんだろうか?ってずっと思ってたんだ。このスレのおかげで、答えが見つかったよ。


 【管理人コメント】
人気スレッド。「貧困はどの国でもある」「日本に貧困はないかと思ってた」「日本のホームレスはスゴイ」といったコメントが大半を占めていました。 インドネシアと比較して、日本を評価するコメントが非常に多かったです。

【関連記事】
 【なんとインドネシアが圧勝】日本の錦鯉VSインドネシアの"川魚"