k

インドネシアのネット掲示板に「韓国首相が辞任(素晴らしい!)。インドネシア政府は?恥のかけらもない!」というスレッドが立っていたのでご紹介します。 

韓国首相 事故対応の不手際で辞意
NHK NEWS WEB (4月27日 19時00分)

韓国の旅客船沈没事故を巡り、チョン・ホンウォン首相は、27日事故後の対応に不手際があったことを認め責任をとって辞任する意向を表明しました。

これはチョン・ホンウォン首相が27日午前ソウルで緊急の記者会見を開いて明らかにしたものです。

今回の事故で韓国政府は、船に乗っていた人や救助された人の数を誤って集計するミスを繰り返したほか、捜索活動の状況についての説明が二転三転するなどしたため、国民から批判が高まっていました。

これについてチョン首相は、会見で「初動から収拾の過程まで問題を適切に処理できなかったことについて政府を代表し国民に謝罪します」と述べました。

そのうえで「一日も早く収拾するための対策を講じることが責任の取り方だと考えていたが、これ以上私の存在が国政運営の負担になってはならないと考え、辞任を決意した」として、首相を辞任する意向を表明しました。

韓国大統領府によりますと、パク・クネ大統領は、チョン首相の辞任を事故の収拾後に承認するとしていますが、政権の要の一人である首相の辞意表明はパク政権の国政運営にとって大きな打撃となりそうです。

【差し替え】http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140427/k10014061171000.html

インドネシア人の反応
↓↓↓↓↓↓
  • これが「男」というものだろ(笑)
     
  • 我が国の政治家には恥という概念がもうないんだろうな。
     
  • 素晴らしい。俺たちの国はといえば、今も変わらずメチャクチャな状態だというのに。。。
      
  • インドネシアの政治家も国民もやってる事は大して変わらないよ。
     
  • 我が国の政治家に脳みそというものがあれば、きっと韓国の首相と同じことをやっているはず。。。
     
  • 韓国首相:「船が沈没した。これは私の過ちだ。辞任する」⇔インドネシアのダメダメ大臣:「船が沈没した。それは腕の悪い船長の過ちだ。私は何も間違っていない。何で辞任を求められるんだ?お前ら、いい加減にしろ!」
     
  • インドネシアじゃ、船が沈没しようが爆発しようが、政治家が辞任するなんてありえないよ。スケープゴートを探すに決まってる。
     
  • 俺たちも見習うべき。インドネシアじゃ、数百万人の学生がデモをして、ようやく辞任に持ち込めるって感じだからな。
     
  • インドネシアは大規模クーデターが発生しなければ、辞任なんてしない。
     
  • 本来はこうあるべきなんだよ。能力もなく現場を混乱させ得るだけなら、辞任した方がましってもんだ。
     
  • 韓国じゃ、政府が国をただし、リスクを受け入れる準備ができているんだろうね。インドネシアの場合、政府は金のなる畑みたいなものだしな。
     
  • 韓国の首相に敬意を表する。部下に責任を転嫁するのではなく、過ちに対して自ら責任を取るというのが、指導者のあるべき姿だ。
     
  • うあっ、インドネシアの政治家は金探しに走るからな。意味不明な予算確保のためにさ。これがインドネシアの政治家と海外との違いだよ。
     
  • 今回のフェリー事故に関する韓国の反応はものすごいものがある。向こうのテレビは、バラエティ系の番組までキャンセルされ、今は首相までが辞任に至っている。
     
  • インドネシアと同じように考えたって無駄なんだよ(笑)。
     
  • 日本と韓国の政治家は恥の文化を持っている。インドネシアの政治家ときたら、汚職し放題で国民の金を使って海外まで遊びに行っているというのに(怒)。
     
  • インドネシアの政治家の面の皮の厚さに乾杯!(笑)
     
  • 東アジアの文化はだいたいこんな感じだよな。汚職で知られたインドネシアとは大違いだ。
     
  • インドネシア政府はせいぜい「善処します」って言うくらいなものだろう(笑)。
     
  • 俺は辞任にはあまり賛成しないな。国家の指導者なら、現状に問題を解決させるべきで、問題の最中に辞任するべきじゃない。
     
  • 韓国の首相は始めから責任を取って辞任するつもりだったが、それは問題が解決してからの話だ。
     
  • インドネシアでこんな風に辞任したら、きっと全ての大臣が毎月のように交代するぜ(笑)。日本や韓国の恥の文化というのは素晴らしいと思う。
     
  • 自分の職務に対して責任を取るというのはこういう事だと思う。過ちを認めるなら、潔く辞任するべきだ。俺たちの国ときたら、山のようにいる汚職者どもが微笑みを浮かべながら今も辞めることなく、仕事を続けている。
     
  • インドネシアは大規模デモ+多数の死者がでてようやく辞任しようとする。
     
  • とりあえず、インドネシア人がメチャクチャ分厚い面の皮を持っているという事は理解した。
     
  • これぞ見習うに相応しい指導者の姿だと思う。どんな大きな問題でも、役職にしがみ続けるインドネシアの政治家とは違う。
     
  • 即辞任、というのは良いね。俺は支持する。インドネシアじゃ、あれこれ言い訳して辞めようとしないのがもう伝統みたいになってるからな。恥知らずとしか言いようがない。
     
  • インドネシアは韓国を見習うべきだろうね。今回のような大災害が起きた時に指導者が持つ強い責任感とかさ。韓国のアイドルやドラマばかりに目を奪われている場合じゃないだろ。。。
     
  • こうした姿勢があるからこそ、先進国へとなり得たんだろうな。
     
  • 韓国と日本は非常に強い恥の文化というものを持っているからな。インドネシアの政治家には恥という概念すら存在していないのだろう。どんな過ちを犯そうが、決して自分から辞任することはない。。。
     
  • インドネシアの政府について語らせれば、尽きることがないな。。。

【管理人コメント】
そこそこ人気スレッド。ほぼ全てのコメントが「インドネシアも見習え」「インドネシアは...(諦め)」的な内容でした。

【関連記事】(コンパス紙:インドネシアの有力メディア)
「韓国フェリー事故、悲劇と皮肉」-コンパス紙社説(2014年4月21日)
「韓国首相の辞任」‐コンパス紙社説(2014年4月29日)