08042010783

インドネシアのネット掲示板で「インドネシア高校制服の年代別変容」というスレッドを見つけたのでご紹介します。インドネシア人女子高生のスカート丈をめぐって「激論」(?)が交わされた模様です。

インドネシア高校生制服の今と昔を比べてみよう!

★1970年代の制服
r1
この写真を親に見せてみたら、もしかすると笑い出すかもしれないが、まあ、落ち着いてほしい。写真のセピア色は誰かが手を加えたものではない。70年代の写真というものはこういうものなのだ。何と言っても、白黒の時代なのだから。

白黒とはいえ、この写真からでも70年代の高校生たちの雰囲気が分かると思う。当時の制服は非常に上品なものだった。男子生徒は大きめの白いシャツを肘までまくって着こなしている。男子、女子問わず、ベルトの着用が義務付けられていた。

★80年代の制服
r2-1
80年代はレトロな時代と言われることが多い。あらゆるものにレトロ、もしくはビンテージ感が漂っている。この時代の高校生制服は70年代とそれほど大差はない。違いあるとすれば、カラー写真になったことだけだろう。

80年代の高校生は、まだ70年代の制服スタイルの流れを受け継いでいる。整った着こなしが主流となっており、ベルトの着用をつける生徒が大半だ。全体的に見て、ほとんどん学生が着崩さずにきちんと制服を着ている。

★90年代の制服
r3
90年代に入り、インドネシアでは新たな校則の導入が始まった。全ての生徒が学校が指定するとおりの制服及び付随する小物類をきちんと身に着けなければならないというものだ。長めのスカートの着用やベルトの締め方に至るまでが指定された。

90年代の高校生の大半が、ベルト、ハイソックス、ほぼ同じ種類の靴を着用していた。学生帽の存在も忘れることはできない。この時代のシャツは、男子や女子を問わず、やや大きめで肘丈のものだった。

だが、シャツの着方は乱れることなく、裾はズボンやスカートの中に入れらていた。スカート丈もひざ丈が主流だった。

★2000年代初頭の制服
r4
2000年代は改革の時代であり、高校制服にも変化が起こる。映画「Ada Apa Dengan Cinta(注:上記画像参照)」の大ヒットが、2000年代の高校生たちに少なからぬ影響を与えた。

女子生徒のスカートはタイトになり、長さもややひざ上になった。シャツも90年代ほど大き目なものではなくなった。2000年代初頭の高校生には映画「Ada Apa Dengan Cinta」で見られる制服の着こなしの影響がみられるようになった。

★2010年頃の制服
r5
2010年代に近づくと、高校生の制服にもさまざまなバリエーションが生まれた。前述の映画「Ada Apa Dengan Cinta」に影響された着こなしも残っていたが、整った制服の着こなしを選択する生徒も少なくなかった。もちろん2005年から2010年にかけての整った制服の着こなしは、90年代のものとは異なっている。

大き目のシャツを着る必要はなく、やや小さめのサイズも許可されたが、あまりにタイトな着こなしは認められなかった。スカート丈に関しても選択肢が増えた。短めのスカートを着用する生徒もいれば、長めのものを選ぶ生徒もいた。いずれにしても、整った着こなしが重要とされた。

★インドネシアのテレビドラマの影響?
r6
2010年以降、高校生の制服にさらにユニークな発展を遂げた。高校生の日常を描いた(インドネシアで制作された)テレビドラマ数多く放映され、制服の着こなしにも影響を与えた。これまでの灰色のズボン・スカートと白いシャツというイメージは一新された。

より現代的なコンセプトの基づいた制服が見られるようになり、チェック柄モチーフの制服から、カーディガンを羽織る生徒も現れた。もちろんこれはテレビドラマの話だが、ドラマの影響を受けたユニークな制服の着こなしをする生徒も現れた。

★2011年頃の制服
r8
こうした制服の着こなしは2011年頃から人気が出始めた。高校生の中には、非常にタイトで短いスカートをはく女子生徒が現れた。あまりにタイトな着こなしを求めた結果、肌をあらわにする生徒もいるほどだ。当然、全ての生徒がこの限りではない。だが、この手の制服の着こなしを好む生徒も数多くいるというのが現実だ。

インドネシア人の反応
↓↓↓↓↓↓
  • 最近の高校生の写真を見て悲しくなってきた。
     
  • 制服に関しては、今も昔も大して変わらないよ。このまま同じように時代が進んでいくことを願っている。
     
  • 最近の女子高生のスカートときたら、どんどん短くなってるよ...
     
  • 2020年になったらどんな制服の着こなしになってるんだか...
     
  • 今は女子高生のスカートがどんどんミニになってるよね。ドラマなんかだと、シャツのボタンを開けて、ブラジャーが見えるくらいだし。
     
  • 80年代の制服もなかなか良いじゃないか。
     
    foto1
  • これが96年のズボンの着こなしだ(笑)。
     
  • 70年代と今の制服の違いはと言えば...70年代は男子生徒がシャツのボタンを胸まで開けてるけど、最近だと、制服のボタンを胸まで開けてるのは女の子の方(笑)
     
  • なんて悲しい変化なんだ...
     
  • 俺の予測では、2015年までに女子高生は下着だけになっている(笑)
     
  • 制服は年々タイトになっていくみたいだな。たぶん2060年には女子高生の制服は水着になっているだろう(笑)
     
  • 始めの写真は完全に白黒なんだね。スレッドの写真に違いがあるとすれば、スカートがどんどん短くなってることだな。
     
  • 現代に近づくほどにメチャクチャになってくるな。痴漢が多いのも納得だぜ(笑)
     
  • 全部の学校がそうな訳ではないよ。俺の学校だと、女子は必ずスカート丈をひざ下にしなきゃいけないし、長い髪の毛はまとめるように言われている。今の時代、全ての学校で制服の着こなしが乱れている訳じゃない。インドネシアの教育は必ずしも良いとは言えないけど、俺たちが思うほど悪いものではないって。
     
  • うあぁ...最近の写真を見て言葉を失っちゃった。鳥肌が立ってきた(笑)。私はそんな風に制服を着たことなんか一度もないよ!(笑)
     
  • これがインドネシアだ!
     
  • 制服がどんどんミニでタイトになっているんだね...
     
  • おいおい、全ての高校で女子生徒がそんなスカートをはいてる訳ないだろ(笑)。俺もよく高校の前を通るけど、みんなくるぶしに届くくらいの長いスカートをはいてるぞ。短いのでもひざ下がせいぜいだって。ひざ上のスカートなんてめったに見かけない。インドネシアはジャカルタだけじゃないんだぞ!
     
  • これは違いが大きすぎるだろ... 見てると切なくなってくる...
     
  • 全部RCTI(インドネシアの放送局)が流してるドラマのせいだ。あのスタイルに乗れなきゃ、イケてないって思われるからな。
     
  • うおお、時代とともにスカート丈がどんどん短くなっているのか!でも、男のズボンが短くならないのは何でなの?
     
  • 私は2000年代に高校生だったけど、そんな短いスカートにしたことはないよ!
     
  • そのうちスカート自体が消えてしまうんじゃないの(笑)
     
  • それほど違いはないと思うけどな。最後の写真はギャルを生産する高校の連中だよ。
     
  • 30年後の高校ではみんなビキニを着てるんだろうな(笑)
     
  • 最近の高校生活は楽しそうだな。俺は2000年代初めの高校生だけど、スカートは今ほど短くはなかったからさ(笑)
     
    foto2
  • このスレッドの内容、特に最近の女子高生の制服に関してはあまり同意できないな。上の写真は俺の同級生の写真だよ。
     
  • アハハ、確かに最近の制服については「どうしてこうなった?」って思うね。俺なんかも毎朝出勤する時に目に入るのは、ミニスカート、ミニスカートって感じだもん。長めでおとなしい感じのスカートだと、いじめられるって話だぜ...
     
  • 最後の写真で吹いた(笑)
     
  • 今時の高校生はひざ上15センチが当たり前です。
     
  • テレビドラマの影響ってのは昔からあると思う。2000年代初めにも訳の分からないドラマが量産されてたし。ボサボサで肩まで伸びた男の髪の毛なんて誰が見たいんだよ?高校生はキチンとした髪型にするべき。
     
  • ええぇぇ、ひざ上スカートの女子高生なんて本当にいるの?
     
  • 俺は2010年に高校を卒業したけど、スカートはみんなひざ下だったよ。懐かしいなあ。
     
  • スレ主は最近の高校生の制服をバカにしすぎ。最後の高校生の写真なんかは、実際にお目にかかれるのはせいぜいドラマの中だけだろう。俺が見た限りだと、今時の制服の着こなしは、まだごく普通の範囲だと思うよ。ヒジャブ(女性イスラム教徒がつけるスカーフ)をつけている女の子もたくさんいるしね。
     
  • 80年代の男のズボンがヤバい(笑)
     
  • 俺は高校生だけど、ぴっちりした女の子の制服を見るのが大好きだよ。雨が降った日なんかは最高だね(笑)
     
  • 制服も時代に合わせてずいぶん変化しているみたいだね(笑)。最近の女子高生がやりすぎだってのはまあ正しいかな。でも、全ての女子高生がミニスカートな訳じゃないよ。
     
  • 近頃は制服の着こなしにも色々と流行があるんだよ。女の子で言えば、薄手で体にフィットするようなシャツを着る子が多いから、肌が見えてしまうこともある。スカート丈は、ものすごい短い子もいれば、ひざ丈の子もいるし、長めの子だっているさ。
     
  • 1990年代はひざ下10センチが上限って決まってたような気がする。でも、最近の流行を見ていると、2025年にはヘソ上10センチが主流になるんじゃないだろうか。
     
  • メディア、特にテレビの影響が大きいってのは間違いないと思う。俺はこうした風潮を悲しく思って眺めているんだけどね。中にはヒジャブ(女性イスラム教徒が身に着けるスカーフ)を着けているのに、脇が見える女の子までいる始末だし。
     
  • テレビドラマの犠牲者となったインドネシアの高校生たちに合掌。要するに、スレ主はその手のドラマが大嫌いって事でいいのかな?(笑)
     
  • 俺が高校生だったのは90年代のことだけど、大半が整った制服の着こなしをしていたよ。スカートだって長かったし。といのも、学校の先生が厳しくて、ひざ上のスカートをはいている女の子には口を酸っぱくして注意していたから。でも、最近の高校生を見ると、みんなひざ上のスカートをはいてるんじゃないかと思うくらいだな...
     
  • 俺が高校生の頃はそれなりに整った制服の着方をしてたけど、クソ真面目って感じでもなかったかな。シャツはあんまりダボっとしないようにズボンの中に入れてベルトをしてた。シャツのボタンは一番上だけはずして、学校のピンバッジもシャツの左側につけてたし。俺の高校はネクタイはなかったんだ。磨いた靴に、くるぶし少し上くらいの白い靴下で、俺の制服姿は結構いいセンいっていたと思う。女の子も同じで、短いスカートはいなかったし、髪もまとめていた。でも、これは俺の高校時代の話だから、今は知らないよ。
     
  • テレビドラマは制服の着こなしに悪い影響を与えていたみたいだね。
     
  • 高校もののドラマを見るたびに悲しくなる。スカート丈はひざのはるか上だし、シャツのボタンは開けまくってるし、厚底サンダルに、色とりどりの靴下ときたもんだ。実際の高校生活で、そんなドラマみたいな制服を着た連中っている訳なの?ちなみに、俺の好みは80年代のレトロ風味の制服(笑)
     
  • 私は女だけど、うちの高校だと、ヒジャブを付けなくても、くるぶしまでの長めのスカートをはくようにって校則で決まってたよ。短めのスカートをはく子もいたけど、それでもまだ常識の範囲内だった。
     
  • 今も昔もそんなに変わってないように思うけどね。まあ、最近の制服は布の面積がちょっと足りないかなとは思わなくもないけど(笑)
     
  • 俺は最近高校を卒業したばかりだけど、制服の着こなしはこのスレで言えば2010年頃の写真に近いかな。それなりに伝統のある学校だったし、今風の着こなしを意識しつつも、だらしない着方はしてなかったな。

【管理人コメント】
大人気スレッド。スレの反応は賛否両論と言ったところでしょうか。もっとも制服の着こなしに関しては、日本と同様に地域差・学校差が非常に大きいので、「真実」に興味がある方は実際にインドネシアへ行って確認してみて下さい。

【関連記事】
【アメリカや日本にも負けない?】インドネシアのアニメ10選
 「ミヤビ(小澤マリア)は日本で人気がないだと...?」-インドネシアで大人気の日本人AV女優の「真実」に気が付いたインドネシア人の反応