Park_Ieaders_summit_L1_13
韓国の朴大統領とインドネシアのユドヨノ大統領(ジャカルタ、大統領官邸にて)

2013年10月14日付けコンパス紙社説「韓国大統領訪問の意味(Makna Lawatan Presiden Korsel)」の翻訳です。両国の国交樹立40周年に合わせた朴槿恵大統領のインドネシア訪問を念頭に、朴正煕元大統領およびクリーンな政治の在り方について論じています。

社説:韓国大統領訪問の意味
コンパス(2013年10月14日)

先週に行われた朴槿恵(パク・クネ)大統領のジャカルタ訪問において、インドネシアと韓国の関係強化の取り組みが明らかになった。

朴大統領は両国の国交樹立40周年に伴い、先週の木曜日から土曜日にかけてインドネシアを訪問した。両国のこれまでの交流が、将来に向けた協力の強固な基盤となる事を期待してのものだ。朴大統領はジャカルタ訪問中にインドネシアのスシロ・バンバン・ユドヨノ大統領と会談し、朝鮮半島情勢などについて協議した。

今年2月に大統領に就任した朴氏は会談で、北朝鮮の核開発計画という現実的な脅威について言及し、朝鮮半島紛争の平和的解決に向けてインドネシアが関心を示している事に謝意を表明した。朴大統領はまた、ユドヨノ大統領および政府閣僚らと両国の発展および より強固な協力関係の推進について意見を交わした。

これまでに何度も論じられてきたことだが、1960年代、韓国の発展段階はインドネシアとほぼ同水準にあった。しかし、それから数十年後、天然資源の乏しい韓国が飛躍的な成長を遂げ、インドネシアをはるか後方に置き去りにした。

先週の朴大統領のインドネシア訪問によって、1963年から1979年まで韓国を率いてきた 朴大統領の父である朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領との関係も浮かび上がった。独裁的と言われる同政権に対する批判とは別に、韓国の飛躍的な発展の背景には朴正煕大統領の指導力が貢献したとされる。

朴正煕元大統領は「enlightened despot」、賢明な独裁者と評される。これは同氏が強権的だが清廉潔白かつ効率的な政権運営を行なったためだ。強権的な政権運営を行なう国家指導者はこれまでに数多く存在したが、いずれも清廉潔白とは言えず、汚職にまみれてた。他に「enlightened despot」と呼ばれる指導者には1932年から1975年までスペイン首相を務めたフランシスコ・フランコがいる。フランコ元首相は強権的かつ独裁的な支配を行なったが、その清廉潔白さと汚職の無さは賞賛されている。

汚職の問題はインドネシアを含めた各国指導者にとって最も困難な課題といえる。汚職行為はインドネシアの中央から地方に至るまで、あらゆる権力層に蔓延している。世界中の数多くの国々が汚職を理由に崩壊し、発展できずにいる。この意味で清廉潔白な政治を行なった朴正煕大統領やフランシスコ・フランコ元首相に再び目を向けることは、もちろん彼らに対する厳しい批判を抜きにはできないが、道理にかなっているはずだ。

清廉潔白かつ独裁的傾向の無い指導者の誕生が強く望まれる。こうした理想的な指導者像は空想上の存在ではない。なぜなら、すでに数多くの国、特にスカンジナビア諸国で実践されているからだ。

Kompas, Senin, 14 Oktober 2013
Tajuk Rencana: Makna Lawatan Presiden Korsel

【関連記事】 
インドネシア「コンパス」紙社説 日本語訳まとめ 
このブログではこれから(主に日本・東アジアに関する)コンパス紙社説の翻訳を予定しています。これは同紙の意見が「正しい」と考えているからではなく、インドネシアを代表するメディアが日本(及び東アジア)に対してどのような論調であるかを「紹介する」ためのものです。「紹介」が主目的ではありますが、個々の記事に対する冷静な批判は当然あってしかるべきですので、インドネシアの新聞社による論説であるという点を踏まえた上で、皆さんからの忌憚のないコメントをお待ちしています。

また、これまでにコンパスの社説やコラムを翻訳した際に、同紙の「スタンス」に関するコメントが相当数寄せられていますが、新聞社の立場や主義・主張はひとつふたつの論説のみから判断できるものではありません。この点に関しては、これからある程度まとまった形でコンパス紙の社説を紹介する中で、皆さん自身に-できれば全ての社説訳を読んだ上で-判断して頂ければと思います。

コンパスの社説に関しては、インドネシアのネット掲示板紹介と合わせて、少しずつ訳出していければと考えていますので、気長にお付き合いいただければ幸いです(訳文に関して不明な点があれば、コメント欄を含めた下記の宛先までご連絡ください。早急に対処いたします)。

なお、コンパス以外にも日本に関する論説がインドネシアのメディアに掲載されれば、当然できる範囲で紹介するつもりです。情報提供は常時大歓迎ですので、情報をお持ちの方はよろしければ下記の宛先までご連絡ください。コメント欄でも構いませんが、返信を希望される方はツイッターまでお願いします。 

ツイッター:@honnesia
メッセージ:http://message.blogcms.jp/livedoor/honnesia/message 


【追記】
※僕がどういうコメントを削除するか興味がある方は、今のうちに画像をキャプチャーしておいてください。コメントの削除に関して異論がある方はツイッターまでどうぞ。お互い最低限の責任の所在を明らかにした上で、納得いくまで話し合いましょう。アカウントはこちら: @honnesia