min
1951年8月3日、原爆投下から6年後の広島

インドネシアのネット掲示板に「1950年代の日本、原爆投下からの復興」というスレッドが立っていたのでご紹介します。 

戦争は日本と同国に支配された地域の国民に苦しみをもたらした。日本に占領されたアジア地域では「大東亜共栄圏」のスローガンのもとに数百万の命が失われた。戦争によって、日本はほぼ全ての産業とインフラストラクチャーが崩壊した。アメリカが率いる連合国側は、日本が占領したアジア地域に散らばる日本人たちの大規模な本国送還を実施した。1946年5月3日に連合国が行なった極東国際軍事裁判では、大戦時の戦争犯罪を理由として、日本の指導者らが処罰された。

1947年、日本は新たに日本国憲法を施行した。新憲法において、日本は平和主義を信奉し、リベラル・デモクラシーの実践を重んじる国として定められた。アメリカの日本占領は、1952年のサンフランシスコ講和条約の締結を持って公式に終了した。しかし、アメリカ軍はその後も日本、特に沖縄での重要な軍事基地を現在も維持している。日本は1956年に国際連合への正式な加盟を果たした。

第2次世界大戦の敗戦を経て、日本は1950年代に新たな幕開けを迎えた。急速な経済発展を遂げた日本は、経済成長率が四半世紀にわたって平均10パーセントを越え、世界第二位の経済大国に上り詰めた。以下に、その50年代当時の日本の写真を紹介してみたい。

※注:上記文章の太字強調は原文ママ。

min
58年10月30日、フラフープで遊ぶ着物を着た日本人女性
フラフープは当時、アメリカと日本で大流行した。

min
1950年4月26日、抑留から帰国した日本兵を迎える女性たち
兵士たちは抑留中に死亡した仲間たちの遺骨を持っているように見える

min
50年9月20日、朝鮮戦争へ向かうアメリカ戦闘機B-26

min
慎重に真珠の仕分けを行なう女性
1949年10月12日、伊勢半島の御木本幸吉 真珠養殖場

min
1950年6月5日、「マネキン」として注目を集める女性たち

min
1951年2月19日、大阪の孤児院の食堂

min
1951年8月3日、原爆投下から6年後の広島

min
1952年8月27日、停車中に体操を行なう東京発大阪行きの乗客
長旅のコリをほぐすためインストラクターの指導の下で実施された

min
52年1月5日、東京のニコン工場でのカメラレンズ検査

min
1952年5月1日、血のメーデー事件
警察は催涙ガスや武器を用いてデモ隊を鎮圧した

min
52年5月1日、血のメーデー事件で負傷したデモ隊の青年

min
1953年3月24日、舞鶴港に到着した中国引揚者たち

min (1)
53年6月8日、映画『戦艦大和』で使用する軍艦の模型を作る映画スタッフ

min
53年6月8日、映画「戦艦大和」の撮影風景

min
53年6月8日、映画「戦艦大和」の撮影風景
min
54年2月21日、硫黄島で戦艦を撤去する作業員

min
54年6月1日、野球の早慶戦

min
1955年3月26日、おびただしい数のフラッシュ電球でライトアップされた、東京中心部の新テレビ塔。東京都民に4月1日からテレビ放送が始まることをアピールした。この塔の近くのビルの上層階や屋上には、写 真を撮るために多くの見物人が押し寄せた。

min
54年12月17日、新内閣を写真に収める報道陣

min
1955年10月20日、北海道で新たに組織された自衛隊の女性看護師団

min
1955年8月5日、上空から見た東京

min
1955年5月9日、NYのアメリカ空軍基地で整形手術を待つ原爆被害女性たち

min
1957年5月1日、英によるクリスマス島での核実験に対する抗議デモ

min
1957年5月15日、東京郊外の富士演習場で演習を行う自衛隊

min
1958年8月19日、デパートの展示に見入る日本の子供たち

min
1958年7月11日、東京の国際劇場で行なわれた松竹歌劇団のステージ

min
1959年、リンカーンの写真を見る下駄をはいた日本人男性

min
1959年7月7日、ドラマ「スーパーマン」の吹き替えを行なう声優の大平透

min
1958年2月18日、日劇シアターで公演するミッキー・カーティス

min
東京で通勤客を電車に押し込むバイトの大学生ら

min
1960年1月5日、ソニーが発明したポータブルテレビを車内で楽しむ女性

インドネシア人の反応
↓↓↓↓↓↓
  • これは人気スレッドとなるべき。現在のような発展を成し遂げた日本人の規律正しさには感服する。
     
  • 日本人は「ゼロ」から現在のような発展を成し遂げたんだな。
     
  • これはスゴイな。原爆が投下されたにもかかわらず、現在のような経済発展を達成するなんて。
     
  • もちろん日本の経済成長は急速なものだったが、原爆投下以前に彼らはすでに欧米に負けない程のテクノロジーを有していたことは明らかだ。そうした土台があったからこそ、戦後復興からの黄金時代を築けたのだろう。
     
  • 明治維新があったからこそ、日本は戦後ものすごいスピードで発展したのだろうな。急速な発展を遂げた日本には脱帽するしかない。
     
  • 1950年代の日本は黒澤明に代表されるように映画文化が花開いた時代でもあった。そして、現在でも世界を席巻する怪獣映画の傑作「ゴジラ」が誕生したのもこの時代だ。
     
  • 素晴らしいスレッドだ。日本に関する知識がまた一つ増えたよ。一度でいいから日本へ行ってみたい。
     
  • 日本は決してあきらめない国だ。敗戦後の壊滅状態から、私利私欲を捨て、自国の復興に取り組んだ。そして、現在では世界的な経済大国に成長しているのだから。
     
  • インドネシアは日本から学ぶべき。日本はアメリカから原爆を落とされたが、その後は荒廃からの復興を果たしのだから。日本は最高だぜ。
     
  • 日本は戦後のどん底からものすごい勢いで立ち上がった国なんだな…
     
  • 1945年には完全な壊滅状態だったが、1950年代に入ると復興を開始し、程なくして先進国の仲間入りを果たしたということか。
     
  • 素晴らしい写真だな。日本は原爆を落とされたにもかかわらず、決して自らの歩みを止めることはなかった。こうしたスレッドが読めることを嬉しく思う。スレ主、ありがとう!
     
  • 日本人の規律正しさには本当に敬服するし、日本が急速な経済発展を成し遂げた事もうなずける。
     
  • 特に驚くべきことではない。俺は今まで日本に関する記事をいくつか読んできたが、彼らの持つ哲学はまさに特筆に値するものだからだ。そうした土台があったからこそ、世界的に見てもまれな経済発展が達成できたのは当然だろう。
     
  • やはり日本はスゴイな。原爆が日本の発展の妨げとはならなかったのだから…
     
  • 決してあきらめることなく、戦後の壊滅状態から素早く立ち上がった日本人に乾杯!
     
  • 当時の敵が現在では友好国か。アメリカと日本の関係もなかなかにユニークだな。 
     
  • 今の日本を見てみろ。彼らはどん底から立ち上がったんだぞ!
     
  • 原爆は悲劇だ。でも、原爆を落としたアメリカは単なる犯罪者で、爆弾を落としたムスリムはテロリストって呼ばれるんだよな…
     
  • これはスゴイな。日本には本当に脱帽だ。インドネシアも日本の取り組みを手本とするべきだ!
     
  • 現在の視点で考えると、アメリカこそが原爆を投下されるに相応しい。
     
  • 俺は最近、映画「47RONIN」を観たんだけど、確かに日本の文化は進んでいるし、素晴らしいものだった。360年もの間、オランダと「お仲間」だったインドネシアとは全く違う…
     
  • 日本人の熱意はまさに稀有なものだと思う。荒廃した国土を短期間で復興したのだから…
     
  • 日本人は本当にスゴイ。彼らは戦後の壊滅状態をあっという間に乗り越えたのだから。インドネシアが彼らのようであれば、今ごろはものすごい発展を遂げていたことは間違いがないだろう。
     
  • 規律正しさを持つ国は必ず発展する。日本人の勤労意識の高さには脱帽するしかない。
     
  • 敗戦からわずか5年でここまで復興していたのか。日本人は本当にスゴイな。
     
  • 素晴らしい写真の数々だな。敗戦後に日本の復興がよく分かったよ。それにしても日本ってのはデモをやるにしても礼儀正しいんだな。これはインドネシアも見習うべきだろう(笑)
     
  • 日本はスゴイな。世界大戦の敗北後、急速な経済成長を遂げ、世界第2位の経済大国となったのだから。
     
  • 原爆投下という悲劇を乗り越え、再び復興を果たした日本人の気概に感服した。
     
  • 感動した!素晴らしい写真と急速な戦後復興を可能とした日本に。インドネシアも負けてられないな!

【管理人コメント】
大人気スレッドです。千を超えるコメントの大半(どんなに少なく見積もっても95%以上)が戦後日本の復興と急速な経済発展を純粋に賞賛する内容でした。否定的な意見や日本を揶揄する意見はほぼ皆無と言っても差し支えないでしょう。戦後日本の歩みを非常に肯定的に捉えるコメントが大半を占めていたことが実に印象的なスレッドでした。

※2014年8月13日追記:コメント数を「2千」と記していましたが、「千」の書き間違えでした。訂正してお詫び申し上げます。

【関連記事】
【激論】インドネシアの独立は日本に与えられたものなのか?
インドネシア中学歴史教科書-第21章 インドネシアにおける日本の占領
「あまりにも恐ろしい悲劇だ」-広島に投下された原爆被害の実態を知ったインドネシア人の反応