min
インドネシア語版『ガラスの仮面』

インドネシアのネット掲示板に「日本漫画の読者層別分類」というスレッドが経っていたのでご紹介します。 

ドラえもんが誕生した国を知らない者などいないだろう。そう、日本である。この桜の国が質の高い漫画を数多く生み出している事はすでに世界的に知られている。日本の漫画は様々な層に愛されているが、それは読者が楽しめる興味深い物語を数多く提供してくれているからだ。

ところで、日本では漫画が、「kodomo」「shoujo」「seinen」のように読者の年齢層によって分類されている。こうした分類は日本では長きにわたって用いられており、漫画を購入する読者の助けとなっている。しかし、インドネシアはといえば、読者別の漫画の分類は現在でもはっきりとは確立されていない。そこで、このスレッドではひとつの参考として、日本で見られる5つの漫画の分類を紹介してみたい。

★ ★ ★

子供向け漫画(Kodomo)
min
日本では子供向け漫画は非常に馴染み深いものとなっている。読みやすストーリーに加えて、大抵は子供のキャラクターが登場するからだ。このジャンルのテーマは普通、友情や時には冒険ものなど、子供にも読みやすいものが選ばれる。インドネシアでも、「ドラえもん」「Dr.スランプ アラレちゃん」「こっちむいて!みい子」などの日本の子供向け漫画が知られている。

少女向け漫画(Shoujo)
min
このジャンルは女の子を対象としている。そのため、作中に登場するキャラクターも大半は女の子である場合が多い。ストーリーは学校生活での恋愛ものが多いが、時には読者の心を揺さぶる小さな悪巧みが描かれることもある。インドネシアでは「フルーツバスケット」「エスパー魔美」「セーラームーン」などが知られている。その他に、このジャンルは何巻も続く作品だけではなく、短めのコミックシリーズとしても発売されることが多い。

女性向け漫画(Josei)
min
このジャンルは成人女性を対象としている。一見すると先程の少女向け漫画と似ているが、ストーリーがより複雑でややこしくなるので、低年齢の女の子には少しとっつきにくいだろう。作中では大学、職場、自宅などが舞台となる場合が多い。もちろん高校などが舞台となる場合もあるが、ストーリーは複雑でロマンチックなものとなる。このジャンルの代表作は「花より男子」「ヤマトナデシコ七変化♥」「ガラスの仮面」など。なお、このジャンルでは作中で明らかに「アダルト」な描写が意図的に挿入されるため、インドネシアでは普通、表紙に「大人向け」のラベルが付けられている。

少年向け漫画(Shounen)
min
このジャンルは男の子を対象としている。このため、主人公は男性であり、胸がワクワクするような冒険といったストーリーが多い。ケンカ、魔法バトル、剣術バトル、ロボット同士の対決などが描かれる。インドネシアでは「ナルト」「ブリーチ」「遊戯王」「ハンターハンター」「キャプテン翼」「バクマン」「スラムダンク」「ワンピース」「ドラゴンボール」などの作品が知られている。

青年向け漫画(Seinen)
min
このジャンルは成人男性を対象としており、ストーリーも少年向け漫画と比べると、より複雑なものとなっている。青年向け漫画は一見すると少年向けとよく似ているが、作中では陰謀などはよりきつく、乱暴になり、アダルトなユーモアも盛り込まれる。ストーリを理解するにもより複雑な思考を必要とする。代表作品は「GANTZ」「頭文字D」「おとぼけ課長」「かりあげクン」など。

スレについたコメントから:
min
「追加でこれも入れといて。ミステリー漫画。結構怖いし、ファンもたくさんいるよ」

インドネシア人の反応
↓↓↓↓↓↓

  • うわぁ、kodomo! 日本の漫画は最高だよね。俺はseinenに夢中だよ。
     
  • 俺はkodomoとseinenだな。
     
  • こういう情報はきちんと拡散するべきだ。中にはどのジャンルの漫画であってもいっしょくたにして考える人もいるからさ。挙句の果てに「漫画は子供の読み物」なんていう奴も出てくる始末だし。正直、そういう奴に会うと頭にくるんだよな。
     
  • 何があってもナルトを応援する。
     
  • こういうジャンル分けがアニメを放送するメディアの指針になるといいね。例えば、「クレヨンしんちゃん」なんて大人向けの作品でしょ?子供が見るような時間帯に放送しちゃダメだよ。
     
  • 大半がスーパーヒーローもののアメリカ漫画と比べると、日本の漫画はさらにバリエーションに富んでいる。ただ、残念なのは「漫画は子供の読み物」と考えるインドネシア人が今も大勢いるという事実だ…
     
  • ドラえもんが最高。可愛くて面白い!
     
  • 俺は漫画なら何でも好きだな。
     
  • 「おとぼけ課長」と「かりあげクン」が大人向け漫画に入るとは思わなかったな。俺なんか「かりあげクン」を小学5年生の頃から読んでるけど、内容はちゃんと理解できたよ(笑)
     
  • 私は女だけど、「おとぼけ課長」と「かりあげクン」は好きだよ。すっごく面白いよね(笑)
     
  • 俺は漫画よりもアニメが好きだな。
     
  • ところで、yaoiとshounen aiはどのジャンルに含まれるの?女の子の場合は、shoujoやjoseiに入るのかな?で、yuriの場合はその逆なの?
     
  • 俺はKodomoとShounenを読むのが好きだな。Shoujoも読んだことがあるけど、テーマは確かに魔法少女だったな(笑)
     
  • 私は女だけど、ナルトが好き。ナイス・スレッド!
     
  • インドネシアにも日本みたいなジャンル分けができるといいんだけどな。きっと読むのもはかどると思うよ。「クレヨンしんちゃん」なんか明らかに大人向けに分類されるべきなのに、インドネシアじゃ子供向け漫画に入れられてるんだぜ。ちなみに、俺はshounenをのぞいて全部好き。
     
  • 「バクマン」ってseinenなの?少年ジャンプに載ってたから、shounenだと思ってたんだけど…
     
  • seinenってやつは一度も読んだかことがないな。実際、ストーリはかなり複雑になるの?
  • 俺はエッチなのが好き。このスレ読んで「ハイスクールD×D」「To LOVEる」を思い出した(笑)
     
  • 日本の漫画は読者の年齢でジャンル分けされているんだね。でも、まだ学校に通ってる連中がseinenやjoseiのような大人向けの漫画を読んだらどうなるの?
     
  • 俺が好きなのはShounen。Seinenは「Gantz」みたいな作品だとストーリーがメチャクチャ複雑なのでちょっと遠慮したい。
     
  • SeinenのストーリーはShounenと比べるとより中身が詰まってるって感じだね。でも、さらに良いものを求めるなら、「もしドラ」のようなライトノベルを読んでみるといい。
     
  • 「バクマン」がseinenなの?おいおい、ストーリーだって軽めで死ぬほど読みやすいだろうが…
     
  • 俺が読んだことがあるのは「キャプテン翼」と「しんちゃん」だけだなあ。
     
  • 俺はどっちかと言うと、ちょっとエッチ風味なseinenやjoseiが好きだな(笑)
     
  • 俺は今でもkodomoとshonenをよく読んでるよ。
     
  • ちょっとシリアスなテーマが多いけど、俺はアクション漫画が好きだな。
     
  • インドネシアじゃ、エッチな漫画は海賊版として出回ってるからな…
     
  • 漫画にこんなジャンル分けがあったなんて初めて知ったよ。もちろん日本の漫画は最高だけど、俺はそれ以上にアニメにハマってる。
     
  • ところで、「名探偵コナン」はどのカテゴリーに入るの?俺はコナンが好きなのに、リストに入ってないしさ…
     
  • 俺がよく読むのはshounenとseinen。ストーリーの面から言えば、seinenの方が内容がしっかりしているから。ついでに、seinenにはお楽しみがあるしね(笑)

【管理人コメント】
人気スレッドです。スレについていたアンケートによると、今回のジャンル分けの中では、「Shounen」が好きな人が全体の過半数を占めていました。2位はSeinenで全体の20パーセントでした。

【関連記事】
 【アメリカや日本にも負けない?】インドネシアのアニメ10選