min

インドネシアのネット掲示板で「サッカー嫌いな男性を襲うジレンマの数々」というスレッドが立っていたのでご紹介します。

サッカー嫌いな男性を襲うジレンマの数々

インドネシアで最も人気があるスポーツといえばサッカー。魅力あふれるサッカー選手たちに目をやれば、あたかもサッカーが男らしさの象徴であるかのごとく、まさに男のスポーツであるとみなされるのもむべなるかな、である。しかし、実際にはサッカーを自ら楽しんだり、観戦することを好まない男性も存在しているのだ。そう、もし君がサッカーを嫌いな男であるならば、日常生活を送る上で様々なジレンマに直面してきたことだろう...

1.サッカーが嫌いと言っても信じてもらえない
X: 「よお、昨日のエム・ユー対シティー戦は観た?」
Y: 「何それ?村一番の美人の一騎打ちでもあったの?」
X: 「......サッカーだよ」
Y: 「何だ、オレ、サッカーには興味ないんだよね」
X: 「ハアアア?お前、サッカー嫌いなの??」

2.間抜けなタマ無し扱いされる
サッカーが嫌いだと言えば、「バカな奴だなあ」という友人たちからの視線にさらされる。君はもはやグッとこらえるしか道は残されていない。

3.時には、女の子の評価もダダ下がり
サッカー(もしくは、選手個人だけの場合もあるが)大好きな女の子が知り合いにいる場合、クリスティアーノ・ロナウドのようなイケメンでセクシーなサッカー選手と比較されることがある。「え~、サッカー嫌いなの?ゴメンね、私のタイプはクリスティアーノ・ロナウドみたいな男性なの~」...全く、そんなことを言うヤツだって別にスーパーモデルな訳じゃないというのに。君はまたしてもグッとこらえるのみ。

4.みんなから自分の運動神経を疑われる
ねえ、本当にさ、スポーツってサッカーしかないの?他にも、マラソン、バスケット、バドミントン、パルクール、空手とかさ、たくさんあるでしょ?

5.友達からフットサルに誘ってもらえない
別に問題ないし。どうでもいいよね。

6.仮に誘われたとしても、応援要員か試合終了までベンチを温める羽目に

家でチェスでもしてた方がマシ...

7.小さい頃にサッカーをしたのは単に代わりの選手がいなかったから
TVゲームに誘われたら、迷うことなくそっちを選ぶよね(笑)

8.サッカーユニフォームや悪趣味なフットサルシューズの一体何がカッコイイのか理解できない
ランニングシューズや登山靴を買った方がマシでしょ。

9.友人たちが選手の移籍、対戦結果、試合スケジュールなどを話してる時にポカンと口を開けてるだけ
ポカンとしてるくらいなら、頭上に輝く星の数でも数えるといいと思う。

10.世界レベルの選手の年棒や移籍金があり得ない金額になってることを理解できない
 それだけのお金があれば、小さな国の食費くらいまかなえるだろうな。世界から飢餓が無くなりますように。

11.新聞を買っても半分しか読めない
残りは読まない。サッカーのニュースで埋まってるから。

12.待合室などで他に読むものがないので、仕方なくサッカーのタブロイド紙を手に取るが、結局は掲載されている漫画を眺めているだけ
(サッカーかよ...)次、次、次。おっ、漫画発見!(またサッカーか...)次、次、次。タブロイド紙をそっと本棚に戻す。

13.SNSのタイムラインで仕方なくフィルターをかける
キーワードはもちろん「サッカー」!

14.知ってるサッカー選手はロナルド、メッシ、ルイス・スアレスとバンバン・パムンカスだけ
ルイス・スアレスを知ってるのは、彼がよく噛みつくからだし、バンバン・パムンカスを知ったのはビスケットの広告から(笑)

15.W杯には何の思い入れもない
開会式と閉会式くらいは見たのかな?ドイツが優勝したぞと言われても、「へぇ~」と答えるのみ。

16.サッカーの賭けでどうやってお金を稼げばいいのか分からない

17.でも、サッカー観戦で夜更かしをしなくていいので、密かにありがたいと思ってる
おかげで、朝の目覚めもばっちり。

18.サッカーの賭けが原因で借金を背負うことがない
借金のかたにパソコンやバイクが持ってかれるなんて事はありえない(笑)

19.特定のクラブチームやナショナルチームに過剰に入れ込むことがない

20.国内リーグのチームであっても、違いが分からない

インドネシア人の反応
↓↓↓↓↓↓

  • タマ無し扱いってのはその通りだな。サッカーが好きでなければ男じゃないってさ。
     
  • サッカーがキライなヤツは男じゃないって言う人はたくさんいるよね(笑)。サッカーが嫌いな人は可哀そうだな。サッカーの熱狂的なファンから絶対にいじめられてるはず。
     
  • 俺もサッカーには興味がない。スレ主の意見には賛成だよ。実際、友達がサッカーの話題で盛り上がってるのに、横でじっと黙ってるだけなんて悲しいもんだぜ。
     
  • 俺もW杯でオランダが優勝した時、「ふ~ん」って感じだったよ(笑)。
     
  • 俺の彼女もサッカーが好きなんだけど、興味ないよって言ったら、「何言ってるの!?」って言われた。
     
  • でも、サッカーが嫌いなくせに知ったかぶりする奴っているよね。俺の友達なんてバルセロナのファンらしいんだけど、知ってる監督はジョゼップ・グアルディオラだけ。知ってる選手はプジョルとメッシだけ。ジョルディ・アルバの背番号さえも知らないときたもんだ...
     
  • サッカーに興味がないだけでタマ無し呼ばわりされるなら、オカマがサッカーやったら男扱いしてくれるのだろうか?
     
  • 俺もサッカーには何の興味もないのに、試合に関する質問をしょっちゅうされてたな。サッカー好きな連中ってなんで誰もがサッカーを愛してるって信じて疑わないんだろう...
     
  • ハハハ、このスレはその通りだと思うよ。俺の友達もまさにこんな感じだったし。一緒にフットサルをしても、黙って座ってるだけだった、アハハハ。サッカーに何の興味もない職場の同僚なんかは途方に暮れちゃって、サッカーのユニフォームを買って、俺と一緒にフットサルをしてる振りした写真を撮ったりしてたな(笑)
     
  • まさに俺を描いたようなスレッドだけど、タマナシとかやめれ!俺はもう結婚して2人の子持ちなんだぞ。タマナシとかあり得ないだろ(怒)
     
  • このスレの内容の大半は俺が自分で体験したり、他人から聞いたりしたことと重なっている。俺はスポーツと言えば、バドミントン、自転車、水泳の方が好きだな。
     
  • 俺もサッカーを観戦するのはせいぜいW杯くらいだな。それもお気に入りのチームが出たときだけ。当たり前の話だけど、特定のスポーツや分野が好きだったり詳しかったりしても、それが別のスポーツや分野に変われば、何にもしらないものさ。
     
  • 俺も友達がみんなでサッカーの話をしてる時が一番憂鬱だな。だって、横でぼけーっとしてるだけなんだしさ。
     
  • 何でジレンマなんか感じるの?嫌いなら嫌いでいいじゃない。俺に言わせれば、サッカーなんて「ゲイ」の集まり。1つのボールを22人の男が汗まみれで追いかけてるんだぜ。ゴールを決めれば抱き合うし。「ゲイ」嫌いの連中がサッカー好きなんて全く訳が分からん(笑)
     
  • 俺も女の子にサッカーが嫌いだって言ったらバカにされたことがあるな。でもさ、サッカー以外にカッコいいスポーツなんて他にもたくさんあるだろ?
     
  • 俺もサッカーが好きじゃないんだけど、学校ではスレ主が言うような扱いをよく受けてるよ。まあ俺は黙って耐えてるけどさ。あんなあほな連中には付き合ってられないって(笑)
     
  • いいね!俺もサッカーはキライだけど、男だぞ!ハードコアバンドのボーカルで彼女持ちの俺が男じゃないってか?
     
  • これはいいスレッドだね。俺もこの前のW杯なんて全然興味がなかったんだけど、学校の友達は無理やり話題を振ってくるし、ツイッターで情報を挙げるように迫ってくるんだよな。
     
  • 「1つのボールを22人の男が汗まみれで追いかけてる」ってのは俺のサッカー嫌いな友人も同じことを言ってたな。俺が思うに、何に情熱を傾けるかは人それぞれ。芸術が好きな人もいれば、スポーツが好きな人もいる。アニメや漫画が好きな人だって当然いるはずだ。彼らはそれぞれの分野で得意とするものを持っている。サッカーが嫌いな人でも、その他の分野ではきっと色々なことを知ってるはずさ。
     
  • 俺もサッカーは嫌い。でも、周りがスレで挙げられているような反応をしても気にしない事にしている。サッカーに対する個人の好みが男らしさを規定する訳がないのだから...
     
  • このスレッドに100000%賛成する(笑)。俺も小学校の頃から今に至るまでサッカーには全く興味がない。せいぜい学校の授業でやるくらいだけど、後方に控えて、ボールが来てもボーっとしてた。授業以外でサッカーの誘いを全部断ってたら、スレで言われてるようにみんなからいじめられたし。小学校時代を思い出すと今でも胸が痛むよ... でも、今はもうそうした思い出を乗り越えて自分にも自信を持つことができた。アーチェリーやローラースケートを楽しんでるよ!
     
  • ようやく俺に相応しいスレッドを見つけた(笑)。俺も中学校の頃、サッカーの話題に入れなくていじめられたことがあるんだ。でも、高校から大学にかけて、サッカーよりも「男らしい」趣味、すなわちバイクに出会って同じ趣味を共有する友人を見つけてからはバカにされるようなことはなかったな。

【管理人コメント】
大人気スレッド。インドネシアはサッカーが大人気ですが、今回はあえてサッカーが好きではないインドネシア人のコメントだけを拾ってみました(笑)。もちろんスレにはサッカーファンのコメントも結構ありますし、実際にインドネシアに行ってみれば、サッカー好きはもうそれこそ、そこら中にいます:D