min

インドネシアのネット掲示板で「驚愕!日本の漫画にインドネシアのタバコが登場」というスレッドを見つけたのでご紹介します。 

日本の漫画にインドネシア製のタバコが登場したから引用してみるね。

min
min min
『ヨルムンガンド』4巻8ページにグダン・ガラム・スルヤ(Gudang Garam Surya)が登場

※「グダン・ガラム・スルヤ」はインドネシアで最も有名な丁子(クレテック)タバコ銘柄のひとつ。丁子の甘い香りと火をつけた時のパチパチとした音が特徴。上記の箱に入った「グダン・ガラム・スルヤ」はタール33mg、ニコチン1.7mgと記載されている。


★グダン・ガラム・スルヤはアニメ「ヨルムンガンド」にも登場!
min

min

min

min

min

インドネシア人の反応
↓↓↓↓↓↓

  • インドネシアはタバコで世界一(笑)
     
  • なんで知られているのが煙草だけなんだよ..
     
  • 文化が紹介されて初めて驚愕しろよ!
     
  • これは作者がインドネシア人だからじゃないの?
     
  • インドネシアのタバコは美味しいよね。
     
  • これは作者がインドネシアに行った事があるってことなんだろうね。
     
  • これはその通りだね。ヨルムンガンドはジャカルタも出てくるし。ジャカルタに住んでるキャラがいたんだっけか。
     
  • この作品はインドネシアの要素をかなり詳しく取り入れているよね。
     
  • ついにインドネシアのタバコが取り上げられたのか。日本でもインドネシア煙草が人気だという証拠だな(笑)
     
  • インドネシアのタバコは世界に認められてるんだぞ。
     
  • 「(グダン・ガラム・)スルヤ」はもう世界中で知られているけど、日本人がチラッとでも漫画の中で紹介してくれたのは嬉しいね。
     
  • 実はインドネシア煙草は日本でも知られていたんだね!で、インドネシア本体が向こうで有名になるのはいつなのさ?
     
  • ヨルムンガンドのアニメは、ジャカルタを舞台にした回があるよ。インドネシア料理各種や街の雰囲気が細かく描写されてる。
     
  • ヨルムンガンド?アニメでジャカルタが取り上げられてた作品だよね?
     
  • これを誇らしいと思うべきなのだろうか...?
     
  • 海外ではインドネシアっていう国名だけが知られていると思ってたけど、実はタバコも有名だったんだね。
     
  • おおお、つまりはインドネシアのタバコが世界的に知られるようになったってことだな。
     
  • これはフォトショップだろ(笑)
     
  • いいね。日本の漫画にグダン・ガラムが載ったんだ!
     
  • インドネシア煙草はオススメだぜ...
     
  • 日本にもインドネシアのタバコがあるんだね。初めて知ったよ。
     
  • 笑った。日本人もインドネシアのタバコが好きなんだな(笑)
     
  • ナイス・スレッド!でも、なんでタバコが登場するんだろう...?
     
  • これはアニメ製作スタッフにインドネシア人が入っていたからじゃないのかな。
     
  • うわっ!インドネシアの煙草は日本の漫画に載るくらい有名になったんだな(笑)
     
  • グダン・ガラムって日本でも有名だったんだね。初めて知ったよ。
     
  • インドネシアが有名なのは煙草だけ(笑)
     
  • インドネシア国民であると同時に喫煙者でもある俺にとっては誇らしいことだ(笑)
     
  • 煙草なんかで有名になっても、正直嬉しくもなんともない...
     
  • たぶん作者はインドネシアに行って、煙草を買って、その美味さに魅了された結果として、漫画に登場させようと思ったのだろう。
     
  • とりあえず有名なインドネシア製品があるってことをありがたいと思おうよ。
     
  • グダン・ガラム・スルヤは最高に美味い。外国人だってこの煙草にハマってるぜ。
     
  • 俺はタバコは吸ったことないから味は分からないんだけど、日本の漫画に載るくらいなら美味しいんだろうね。
     
  • 作者は間違いなくグダン・ガラムを吸った事があるはず。俺のお気に入りのタバコだぜ。


【管理人コメント】 
大人気スレッド......なのですが、コメントには特に目立った傾向はありませんでした。「驚愕」したのは主にスレ主だけだったようです(笑)。「ヨルムンガンド」に関しては、アニメの方でジャカルタを取り上げたエピソードが向こうのネット掲示板で話題になった事もあります。これはまた別の機会に紹介したいと思います。

【2014年8月25日追記】
【画像40枚】「首都ジャカルタが日本のアニメに登場ッッッ!!!」-ヨルムンガンドを見て驚愕(?)するインドネシア人の反応 (<--今回の記事と同じスレ主がたてたスレッドです)